青山商事のECサイトがシステム刷新で不具合、一部顧客への商品配送に遅れ。「復旧に向けて全力で対応している」

青山商事は「洋服の青山オンラインストア」と「スーツスクエアオンラインストア」のECシステム刷新により不具合が発生したことを明らかにしている。

松原 沙甫[執筆]

1月9日 7:00

青山商事の自社ECサイト「洋服の青山オンラインストア」でECシステム刷新に起因した不具合が発生し、一部顧客への商品配送に遅れが生じている。1月6日現在、「復旧に向けて全力で対応している」とECサイトでアナウンスした。

青山商事の自社ECサイト「洋服の青山オンラインストア」でECシステム刷新に起因した不具合が発生し、一部顧客への商品配送に遅れが生じている。1月6日現在、「復旧に向けて全力で対応している」とECサイトでアナウンスした。
システム不具合に伴う出荷遅延について(画像は「洋服の青山オンラインストア」から編集部がキャプチャ)

青山商事は2024年12月10日、「洋服の青山オンラインストア」と「スーツスクエアオンラインストア」でECシステムの刷新を公表。商品の配達について12月10日までは通常通り発送し、12月11日~16日までの注文は、12月17日以降に順次発送する予定としていた。

ECシステムの切り替えは12月16日から17日にかけて実施。そこでシステムの不具合が発生したと見られ、「洋服の青山オンラインストア」と「スーツスクエアオンラインストア」で12月19日、「商品のお届け日数延長」を公表した。

その後、「洋服の青山オンラインストア」では12月27日に、「スーツスクエアオンラインストア」では12月29日に「システム不具合による影響のお詫びと対応について」を公表。ECシステム変更により不具合が発生したことを明らかにした。

「洋服の青山オンラインストア」では、12月16日以前の店舗購入履歴がシステムの都合上閲覧不可に。ECでの購入履歴は、2023年12月17日以前の情報がシステムの都合上閲覧できなくなったという。また、12月16日以前にお気に入り登録した商品は、12月17日以降引き継がれていないとしている。

「洋服の青山オンラインストア」では12月27日時点で、最大16日が経過しても出荷されていない注文が発生。注文日から到着まで2週間以上かかったEC注文は希望があれば返品で対応するほか、未補正で届いた商品は近隣の洋服の青山で補正を行っているとアナウンスしている。

「スーツスクエアオンラインストア」では12月29日時点で、最大2週間経過しても出荷されていない注文があると公表。裾上げなど補正仕上は補正データが連携されず、未補正での出荷が発生しており、①注文日から到着まで2週間以上かかったEC注文は希望があれば返品に対応②未補正で届いた商品は近隣の「SUITSQUARE」「UNIVERSALLANGUAGE」関連店舗で補正対応――することを表明していた。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00