青山商事 とは 意味/解説/説明

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通販新聞ダイジェスト
ネットと実店舗の融合が進む青山商事、パルコ、メガネースーパーのオムニチャネル事例を学ぶ

青山商事、パルコ、メガネースーパーはネットとリアルを融合することで企業価値を高め、販売成果として数字に反映させている

通販新聞

2015年2月19日 10:00

  • オムニチャネル
  • ニュース

青山商事が企業サイトとECサイトを統合、オムニチャネルを促進

新たなサービス「商品取り置き依頼」と「マイ店舗登録」を開始

中川 昌俊

2016年10月5日 9:00

  • 運営
  • オムニチャネル

通販新聞ダイジェスト
あの有名店のオムニ戦略とは? ナノ・ユニバース、ベイクルーズ、青山商事の3事例

ネットとリアルでの在庫融通や会員データ統合、マーケティングの共通化などでロイヤリティの高い顧客育成に成功している

通販新聞

2016年12月21日 9:00

  • 50
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • ニュース
  • 解説・ノウハウ

店舗で試着、購入はECで。「洋服の青山」がデジタル・ラボ2店舗オープン

ECとリアル店舗が融合した次世代型店舗を増やし、オムニチャネルを進める

渡部 和章

2017年9月28日 9:00

  • 43
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
【事例】青山商事のオムニチャネル戦略、買い回りの利便性向上で全社売上の拡大に貢献

店舗とECの両チャネルを利用する顧客は買い上げ頻度が向上。買い回りの利便性向上が全社売上の拡大につながっている

通販新聞

2017年12月20日 9:00

  • 22
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • ニュース

青山商事、今度はAIで来店客の心理を推定し商品を提案

富士通グループが開発した人工知能を活用し、来店客の視線をセンサーで検知、人工知能が興味・関心を推定して商品提案や接客に生かす実証実験を行う

渡部 和章

2018年3月8日 9:00

  • 32
  • AI
  • 運営
  • オムニチャネル

EC売上150億円めざす青山商事が進める3つのデジタル施策

今期は「AI(人工知能)活用を視野に入れたマーケティング・オートメーション化」に取り組む。

渡部 和章

2018年5月21日 6:00

  • 23
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

デジタル戦略を強化する青山商事がEC在庫を新設した物流倉庫に集約

「ロジスティクスセンター横浜町田」にはEC在庫を保管する。青山商事はこれまで、「洋服の青山」と「ザ・スーツカンパニー」2業態のEC在庫を、それぞれ別の物流センターに保管していた

石居 岳

2019年11月7日 10:00

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  • オムニチャネル
  • 業界動向

青山商事が「アメリカンイーグル」全店舗閉鎖、ECは12/31で終了

米国AEO社との契約を終了。実店舗は12月18日から順次閉店し、ECサイトは12月31日に閉鎖する。

渡部 和章

2019年11月27日 11:00

  • 業界動向

青山商事がネットと実店舗の融合を進める「デジタル・ラボ」を地方郊外店に導入

これまで主に都市部の狭小店(売り場面積100坪未満)の店舗に導入してきたが、今回初めて地方の郊外にある売り場面積200坪以上の店舗に導入する

渡部 和章

2019年12月2日 9:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

青山商事がネットとリアルの融合システム「デジタル・ラボ」を関西エリア4店に導入

「デジタル・ラボ」の関西エリアへの導入は今回が初。導入店舗数は「洋服の青山」で31店舗となる。「デジタル・ラボ」の導入店は、同じ色柄のスーツをサイズ別で在庫を確保する必要がなく、限られたスペースで多くの種類を陳列できる。主に都市部の売場面積100坪未満の狭小店を中心に導入している

石居 岳

2020年6月24日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

青山商事がコロナ禍の影響長期化に備えるため手元資金を強化、当座貸越契約を締結

6月17日に三井住友銀行、みずほ銀行、三井住友信託銀行、もみじ銀行と当座貸越契約を締結。借入限度額は600億円で、その範囲内で借入と返済を繰り返しできるようにすることにより、新型コロナウイルス感染症の今影響拡大の可能性に備える

瀧川 正実

2020年6月24日 11:00

  • 運営
  • 業界動向

青山商事がネットとリアルの融合を加速、「デジタル・ラボ」導入店を41店に拡大

「デジタル・ラボ」はネットの豊富な在庫数とリアル店舗の接客サービスの両メリットを最大限に生かしたデジタル施策。タッチパネル式の大型サイネージやタブレット端末を複数設置し、来店客は端末を通してECサイト上にある約1000万点以上の在庫から 好みの商品を選ぶことができる

石居 岳

2020年9月7日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

青山商事がAmazonアカウントで会員ログインと支払いを可能に、ECサイトに「Amazon Pay」を実装

Amazonアカウントを使い「洋服の青山オンラインストア」での会員登録、会員ログイン、そして支払いができるようになる

瀧川 正実

2021年3月26日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 決済
  • 業界動向

青山商事がデジタル化を加速。「デジタル・ラボ」を全国100店導入でOMO型店舗を拡大する中期経営計画

青山商事が掲げた新中期経営計画では、①顧客接点拡大をめざしたDX戦略(OMO戦略・デジタル基盤整備)②成長分野(オーダー/レディス/フォーマル他)――といった拡大戦略を掲げている

石居 岳

2021年6月2日 9:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

青山商事が「洋服の青山オンラインストア」「THE SUIT COMPANY」にサイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入

青山商事は運営する公式ECサイト「洋服の青山オンラインストア」「THE SUIT COMPANY UNIVERSAL LANGUAGE Onlineshop」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した

藤田遥

2021年9月16日 7:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 業界動向

実店舗とECの“併用顧客”拡大に向けOMO戦略を推進する青山商事。EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」導入で顧客とのコミュニケーションを深めるECサイトへ

実店舗とECを相互利用する“併用顧客”の拡大に向けて、ZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した青山商事のケーススタディを解説

朝比美帆

2021年11月24日 8:00

  • 22
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 運営
  • 事例・インタビュー

ネット上で実店舗のような買い物体験を提供。青山商事「ザ・スーツカンパニー」のECサイト内にバーチャルショップ

ECサイト「ザ・スーツカンパニー」公式オンラインショップ内にバーチャルショップをオープン。上下左右360度視点でショップ内を歩いているようなショールーミングを体験できる

瀧川 正実

2021年12月10日 8:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

青山商事がECサイトに後払い「ペイディ」を導入、EC利用促進と購入金額増を見込む

「ペイディ」は1月13日に「洋服の青山オンラインストア」に導入、1月20日には「ザ・スーツカンパニー&ユニバーサルランゲージ オンラインショップ」での運用を始める

瀧川 正実

2022年1月18日 10:00

  • 決済
  • 業界動向

OMO型店舗を拡大する青山商事、ネットとリアルの融合システム「デジラボ」を120店舗導入予定

中期経営計画で掲げたOMO戦略による顧客接点の拡大では、店舗とECを相互利用する併用顧客を増やし、店舗とECそれぞれの売上高を拡大する方針を掲げている

石居 岳

2022年6月16日 7:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

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2022年8月5日~2022年8月18日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?

藤田遥

2022年8月19日 8:00

  • お知らせ

「洋服の青山」の青山商事、全国144店舗で宅配物受け取りサービス開始

青山商事は「洋服の青山」144店舗で宅配物受け取りサービスの提供を開始。宅配物受取サービス「ecbo pickup(エクボピックアップ)」を展開するecboとの業務提携で実現した

高野 真維

2022年12月13日 7:30

  • 81
  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート

通販新聞ダイジェスト
新規顧客がEC売上の半数近くを占める「洋服の青山」の通販戦略とは? 実店舗とECの併用者が拡大したメソッドを解説

「洋服の青山」で知られる青山商事は、OMO戦略の強化を進める中で、ECでの新規顧客の割合が拡大。実店舗とECの併用者が増えているという

通販新聞[転載元]

2022年12月26日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
青山商事の実店舗とECの相互送客を加速させるOMO戦略+社長と事業本部長に聞く屋号変更とEC強化の狙い

「ザ・スーツカンパニー(TSC)」を「スーツスクエア」に屋号変更する青山商事。青山理社長・河野克彦TSC事業本部長による一問一答も交え、その狙いを解説する

通販新聞[転載元]

2023年6月12日 7:00

  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

「洋服の青山」がバーチャル試着サービス、「オンライン上では商品の着用イメージがわきにくい」などの悩みを解決

青山商事は公式ECサイトにバーチャルで試着できる機能を備える。顧客は自宅のクローゼットの洋服と組み合わせながら、気になる商品を“試着”できる仕組み。ECの売上アップにつながる取り組みとなるか?

高野 真維

2023年9月29日 7:00

  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

青山商事のECサイトがシステム刷新で不具合、一部顧客への商品配送に遅れ。「復旧に向けて全力で対応している」

青山商事は「洋服の青山オンラインストア」と「スーツスクエアオンラインストア」のECシステム刷新により不具合が発生したことを明らかにしている。

松原 沙甫[執筆]

1月9日 7:00

  • 開店
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向

青山商事、バーチャル試着サービスをアップデート。2点のアイテムの組み合わせが可能に

2023年9月からバーチャル試着サービスを展開している青山商事。今回のアップデートでは、トップスとボトムスのコーディネートなど、2点の組み合わせが可能になった

高野 真維[執筆]

2月19日 8:30

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

青山商事、7つのデジタル技術を駆使したZ世代向け新コンセプト店舗「AO+(アオヤマプラス)」とは

青山商事は、デジタル化やカジュアル化など大きな社会構造変化へ対応すべく、中期経営計画の基本戦略を推進するための「柱となる3つの方針」を掲げている。その中で「OMO 推進」「DX 推進」において、今後の出店戦略の軸になる新たな店舗「AO+」を企画した。

鳥栖 剛[執筆]

9月29日 7:30

  • AI
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 業界動向

青山商事が「PayPay給与受取」を導入、キャッシュレス決済や送金サービスの普及・多様化に対応

キャッシュレス決済の普及と従業員からの具体的な要望を受け「PayPay給与受取」の導入を決定した。

鳥栖 剛[執筆]

9月29日 6:30

  • 運営
  • 人材・教育
  • 開店
  • 決済
  • 業界動向

青山商事、「楽天ポイントカード」をスタート。楽天ペイメントと連携

2026年春頃から青山商事が展開するビジネスウェア事業の「洋服の青山」など726店舗において「楽天ポイントカード」が順次利用可能となる。

鳥栖 剛[執筆]

10月15日 8:30

  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 業界動向

青山商事グループ、マシンピラティスのフランチャイズ専門店を12月開店。フランチャイジー事業を拡大へ

青山商事のグループ会社globは、フランチャイジー事業の新たな領域としてマシンピラティスのフランチャイズ1号店をオープンする

大嶋 喜子[執筆]

11月5日 6:00

  • 運営
  • 開店
  • 業界動向

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