鳥栖 剛[執筆] 8:30

機械工具や住宅設備機器を販売する山善は、BtoB-ECサイト「山善ビズコム」にReviCoが提供するレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を導入、成果をあげている。

レビュー投稿数が約11倍に伸長したほか、インデックス数が2倍となり流入数の増加につながっているという。

山善は「ReviCo」導入以前もカートシステムに標準されているレビューシステムを利用していたが、課題が多かったという。抱えていた課題などは次の通り。

  • レビュー投稿率が低く、レビューが集まらない
  • 売れ筋商品にレビューが偏り、幅広い商品にレビューが付いていない
  • レビューがSEO流入に貢献できていない
  • ランキング、カテゴリ一覧などのページに商品ごとのレーティングを表示したい
  • レビューの絞り込み機能が簡易的で、使い勝手に課題
  • 配送/組み立てやすさ/使用場所などの項目ごとの評価や回答を取得したい
  • レビューの公開作業は、特定条件に合致したレビューのみ目視したい
  • レビュー投稿者に専用クーポンを配布し、次回の購入につなげたい
  • 集まったレビューを用途ごとに仕分けし、改善につなげたい

山善は、課題解決とUI/UX改善、サイト売上向上の実現に向けて「ReviCo」を採用。レビュー投稿数が約11倍となり、幅広い商品にレビューが集まった。ランキング/カテゴリ一覧などの商品一覧ページに商品毎のレーティングが埋まる状態も実現。組み立てやすさ/使用用途などでレビューの絞り込みが可能となり、利便性も向上したという。

「ReviCo」のSEOオプションも利用し、検索対象キーワードが増加し流入数が増加した。レビュー専用ページを別URLで生成し、インデックス数を2倍にしつつレビュー内のキーワードも検索対象とすることで、流入数の増加を実現した。

インデックス数2倍、流入数増加を実現した山善のBtoB-ECサイト「山善ビズコム」のレビュー施策
インデックスが数2倍になりSEO流入増につなげた

「ReviCo」は、300以上のECサイトに導入されているレビューマーケティングプラットフォーム。収集したレビューは、ReviCoが用意するタグを設置するだけで表示でき、高評価レビューランキングや画像一覧、スタッフレビューなど豊富なコンテンツ生成が可能。

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
[スポンサー]