SEO とは 意味/解説/説明

全 90 記事中 1 ~ 50 を表示中

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」
2016年秋のトレンドは? 台風、ハロウィン、ウェディング等のキーワードで検索対策を

秋はハロウィンやウェディング、台風などのキーワードが上昇する季節。9月の人気商品はその後も継続的に検索される傾向も

内田 愛子

2016年9月20日 9:00

  • 集客
  • SEO
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
ネット通販のSEO対策で大切な4つのポイント。肝は「ロングテール」「コンテンツ」

ECサイトへの流入を増やすための、ネット通販のSEOに関する重要戦略

Digital Commerce 360

2017年4月27日 9:00

  • 22
  • SEO
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
「音声検索時代」に向けたECサイトのSEO対策――検索広告の未来、効果が出る方法は?

近い将来訪れる「音声検索の時代」に向けて、ネット通販の担当者がやるべきことは?

Digital Commerce 360

2017年9月28日 6:00

  • 22
  • 20
  • 集客
  • SEO
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

検索ワードから見る年末年始の最新トレンド&傾向。今年は「クリぼっち」増加で変化が

2017年12月12日 7:00

  • 集客
  • SEO
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

集客で大事なのは「数」より「質」。CVにつながるキーワードをカスタマージャーニーマップから探す方法

2018年3月14日 8:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
モバイルECの高速表示・ユーザー体験向上のために知っておくべきPWAの導入メリット

PWAが小売事業者に提供できるメリットが、次第に明らかになってきています

Digital Commerce 360

2018年6月14日 7:00

  • 20
  • スマホ・タブレット
  • 解説・ノウハウ

ECの売り上げを伸ばすWeb広告以外の集客ルートの基本

2018年10月10日 7:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 解説・ノウハウ

E-Commerce Magazine Powered by futureshop
「SEO施策」って何? 何をすれば良いの?【今さら聞けないECサイトの集客施策 1】

ECサイト運営で押さえておくべき4つの集客方法:その1「SEO」

E-Commerce Magazine

2019年4月17日 8:00

  • 36
  • SEO
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
検索データを活用してECサイトのコンバージョンをアップする6つの方法

消費者にとって欲しい商品があるサイトになるために、インテント(検索意図)を分析しよう

Digital Commerce 360

2019年5月16日 8:00

  • 集客
  • SEO
  • 広告
  • 運営
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
購入意欲の高いユーザーにリーチするための「正しい検索ワード」に関する7つのヒント

オンライン小売事業者がSEOの効率を上げるためのポイント

Digital Commerce 360

2019年10月31日 8:00

  • 21
  • 集客
  • 広告
  • 運営
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

「Google検索のあの噂は本当?」「強調スニペットとは?」「Dsicoverを狙う」ECのためのGoogle検索の基礎

二天紀執行役員でユウキノイン代表取締役の酒匂雄二(さこうゆうじ)氏がSEO対策やコンテンツ作りについて解説したオンラインセミナー「『検索 No.1』SNSとコンテンツの局地戦で中小企業が大手に勝つ方法セミナー」が開催された。セミナー前半では「Googleの都市伝説」「これまでのSEOとコンテンツ」について解説した【セミナー前半】

藤田遥

2020年4月6日 9:00

  • 44
  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • SEO
  • 売上向上
  • 解説・ノウハウ

EC企業のためのSEO対策とコンテンツ作りのポイント。「コンテンツ作りの基本は5W1H」「ユーザーの気持ちを読み取るDo-Know-Go」

二天紀執行役員でユウキノイン代表取締役の酒匂雄二(さこうゆうじ)氏がSEO対策やコンテンツ作りについて解説したオンラインセミナー「『検索 No.1』SNSとコンテンツの局地戦で中小企業が大手に勝つ方法セミナー」。この記事では「SEO対策とコンテンツ作りのポイント」「SNS活用事例」について解説【セミナー後半】

藤田遥

2020年4月8日 9:00

  • 34
  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • SEO
  • 売上向上
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
Amazon内でクリック数向上&売上アップを実現するには? アマゾンの有料広告・レビュー・SEO戦略の基礎

Amazonでの販売を促進するには、有料のマーケティング戦略とオーガニックのマーケティング戦略の両方を完全に理解する必要があります。今回は、Amazonにおける広告の事例と、Amazonで購入した顧客に効果的にレビューを促す方法についてご紹介します。

Digital Commerce 360

2020年4月2日 9:00

  • 集客
  • SEO
  • 広告
  • 売上向上
  • 写真
  • 文章・コピーライティング
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
通販サイトのアクセシビリティ改善がECビジネスでの競争優位に直結する5つのワケ

Webサイトのアクセシビリティは、まもなく一般的になるでしょう。障がい者がアクセスできないWebサイトが過去の物になるのは時間の問題です。時間と労力とコストをかけてサイトのアクセシビリティに取り組むEC事業者は、競合他社よりも先を行く存在となります

Digital Commerce 360

2020年5月21日 8:00

  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ

おさえておくべき2021年のSEO。スマホ時代の5つのトレンドはこれ!

「刹那的な検索」「“know”と“do”のモーメント」「MFI移行後」「Core Web Vitals」などスマホSEOのトレンドを解説【連載第2回】

江沢 真紀

2021年4月28日 8:00

  • 86
  • 32
  • SEO
  • 広告
  • 解説・ノウハウ

大規模ECサイトでやるべきSEO施策①「カテゴリ」と「商品データベース」を精査しよう

業態別SEO施策解説第1回「DB型大規模ECサイト編」(前編)【連載第4回】

江沢 真紀

2021年6月23日 8:00

  • 109
  • SEO
  • 広告
  • 解説・ノウハウ

大規模ECサイトでやるべきSEO施策② とにかくユーザー目線で使いやすいサイトを目指そう

業態別SEO施策解説第1回「DB型大規模ECサイト編」(後編)【連載第5回】

江沢 真紀

2021年7月14日 8:00

  • 38
  • SEO
  • 広告
  • 解説・ノウハウ

店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム
ローカルSEOとは? 店舗が行うべき対策を解説【チェックリスト有り】

ローカル検索に”最適化”し、店舗への来店につながりやすくすることをローカルSEOと呼びます。その意味や考え方から、具体的な対策方法を解説します

口コミラボ

2021年8月10日 10:00

  • 集客
  • SEO
  • 解説・ノウハウ

単品系通販サイトでやるべきSEO施策① アイテムキーワードからの脱却! 商品名の対策と周辺ニーズから“売れる”コンテンツを作ろう

「SEO」と「広告」、2つの視点から語るEC事業者のためのデジタルマーケティング講座。業態別SEO施策解説「単品系ECサイト編」(前編)【連載第8回】

江沢 真紀

2021年10月4日 8:00

  • 51
  • 27
  • SEO
  • 広告
  • 解説・ノウハウ

単品系通販サイトでやるべきSEO施策② 行動分析ツール「Microsoft Clarity」で サイトの問題点を見つけ出そう

「SEO」と「広告」、2つの視点から語るEC事業者のためのデジタルマーケティング講座。業態別SEO施策解説「単品系ECサイト編」(後編)【連載第9回】

江沢 真紀

2021年11月10日 8:00

  • 32
  • SEO
  • 広告
  • 解説・ノウハウ

今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ
ECサイトの集客施策で重要な「SEO」とは? メリットやデメリット、コンテンツSEOのコツを解説

ECサイトを運営する上で、多くのショップが課題としてあげる「集客」。そのなかでも重要な「SEO」についてメリット、デメリットなどを解説します

よむよむカラーミー

2021年11月1日 8:00

  • 集客
  • SEO
  • 解説・ノウハウ

今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ
商品名はどうやって決めたら良い?ユーザーの心に刺さる決め方のコツやポイントまとめ

ECサイトでユーザーが最初に目にする商品名。ユーザーの興味・関心を引き、売り上げアップにつながる付け方のポイントを解説します

よむよむカラーミー

2022年1月26日 7:00

ローカルSEO×SEO施策でEC売上4倍&来店増! 地方の老舗和菓子店が手がけたDX実践事例を解説

コロナ禍で打撃を受ける和菓子業界のなかにあって、SEO施策、ローカルSEO施策で、EC売上増&実店舗への来店増を実現した老舗和菓子店の事例を紹介します。

志賀友樹(しが ゆうき)

2022年2月9日 9:00

  • 26
  • 集客
  • 解説・ノウハウ

流入が取れてもリード獲得できない! コンテンツマーケティングの悩みを解決「SEO×コミュニケーション設計」 ─BtoBサイトでやるべきSEO施策①

2022年3月30日 8:00

  • SEO
  • 広告
  • 解説・ノウハウ
  • 事例・インタビュー

【BtoBのSEO施策】リード獲得数6倍を実現したサイボウズ「メールワイズ式」のコンテンツマーケとコミュニケーション設計とは

2022年6月22日 8:00

  • SEO
  • 広告
  • 解説・ノウハウ
  • 事例・インタビュー

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
【EC企業のSEO対策】検索エンジン最適化の基礎と重要ポイントをFacebook、eBayなどのEC上級職歴任者が解説

Facebook、eBay、Targetなどのeコマース上級職を歴任し、EC専業企業を設立したアニヤ・チェン氏が、ネット通販企業のためのSEO対策の基礎などを解説します

Digital Commerce 360

2022年7月21日 8:00

  • 集客
  • SEO
  • 解説・ノウハウ

EC事業者のための「SEO」と「広告」の話
【BtoBのSEO施策】リード獲得を6倍にしたサイボウズ「メールワイズ式」のSEO施策を解説

「SEO」「広告」2つの視点から語る、EC事業者のためのデジタルマーケティング講座。「メールワイズ」のコミュニケーション設計改善事例(後編)【連載第14回】

江沢 真紀

2022年8月24日 8:00

  • 49
  • 33
  • SEO
  • 広告
  • 解説・ノウハウ
  • 事例・インタビュー

「コンテンツSEO」は自社の棚卸しが第一歩。「5W1H」をユーザーに丁寧に伝えることが重要

2022年10月17日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 解説・ノウハウ

竹内謙礼の一筆啓上
ヤフーは「楽天市場」「Amazon」よりも売上を伸ばしやすい⁉ 専門コンサルが伝授する「Yahoo!ショッピング」攻略法

「Yahoo!ショッピング」を専門にコンサルティングサービスを提供するアルドの佐藤英介氏の著書を踏まえながら、「Yahoo!ショッピング」の攻略法を解説(連載第25回)

竹内 謙礼[執筆]

2023年2月13日 7:00

  • 117
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

「ECタイムズ」ダイジェスト
集客は広告・SNS・SEO対策のバランスが重要。検索エンジン最適化の基礎と4か月で流入数2倍の事例を解説

SEO対策のイロハと、実際に対策に成功した事例を見ながら、自社ECにおける効果的なSEO対策のヒントを紹介する

ECタイムズ[転載元]

2023年3月8日 8:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

「ECタイムズ」ダイジェスト
ECならではのSEO対策とは?押さえておきたい基礎知識+外部サービスを検討するときのポイントを解説

Googleにページを認識させる「インデックス」の重要性など、ECサイトならではのSEO運用のコツと、SEOの外部サービスを利用するときのポイントを詳しく解説

ECタイムズ[転載元]

2023年3月22日 7:30

  • SEO
  • ソーシャル
  • 解説・ノウハウ

店舗を運営する知っておくべき「MEO」とは? SEOやローカルSEOとの違い、重要性などMEOの基礎を徹底解説

2023年3月27日 7:00

  • アプリ
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ

酒匂氏が語る「コンテンツSEO」の極意
検索動向の振り返りで痛感「顧客ニーズへ最適に応える重要性」。2023年以降のポイントは“過去データに頼りすぎない”こと

ユウキノイン代表取締役の酒匂雄二氏がコロナ禍の検索動向を振り返りつつ、今後のSEOのポイントを解説します

酒匂 雄二[執筆]

2023年4月26日 8:00

  • 45
  • 21
  • 集客
  • SEO
  • 売上向上
  • アクセス解析
  • サイト最適化
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

「ECタイムズ」ダイジェスト
【楽天店舗必見】「楽天SKUプロジェクト」に対応できていますか? 新たな店舗管理のポイントまとめ

2023年4月から順次実施されている「楽天SKUプロジェクト」。「楽天市場」の仕様変更と店舗管理の見直しのポイントを解説する

ECタイムズ[転載元]

2023年5月10日 8:00

  • サイト最適化
  • 運営
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

酒匂氏が語る「コンテンツSEO」の極意
Googleのアップデート情報&ヤッホーブルーイングの事例に学ぶこれからのSEO施策に重要なポイント

ユウキノイン代表取締役の酒匂雄二氏が、Googleが発表した情報やヤッホーブルーイングの施策から感じた“これからのSEO施策のポイント”について解説します

酒匂 雄二[執筆]

2023年6月5日 8:00

  • 32
  • 集客
  • SEO
  • 売上向上
  • アクセス解析
  • サイト最適化
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
赤字に転落した千趣会、梶原社長が語るV字回復に向けた2023年度の戦略とは

2022年12月期はシステムトラブルや物価高騰の影響で赤字に転落した千趣会。2023年度は顧客の定着化、デジタルシフトの加速、海外展開の強化などで巻き返しを図る

通販新聞[転載元]

2023年5月22日 7:30

  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

酒匂氏が語る「コンテンツSEO」の極意
Googleの「Search Central Live Tokyo 2023」から考えるEC事業者がAI活用で意識すべきポイント

ユウキノイン代表取締役の酒匂雄二氏が、Googleの検索チームが主催する「Search Central Live Tokyo 2023」への参加を通じて感じたことや、EC事業者がAI活用時に注意すべきポイントを解説します

酒匂 雄二[執筆]

2023年7月5日 8:00

  • 41
  • 20
  • AI
  • 集客
  • SEO
  • 売上向上
  • アクセス解析
  • サイト最適化
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

【事例に学ぶ悪質なECマーケの実態】営業「お金さえ払えば検索1位になれる!」、EC企業「300万円をドブに捨てるところだった」

2023年7月25日 7:00

  • 集客
  • SEO
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

「ECタイムズ」ダイジェスト
「楽天市場」のSEO対策に注力すべき3つの理由+上位表示を狙うための10ポイント【2023年最新版】

「楽天市場」内でSEOアップをさせるメリットや、具体的な手法、ほかのモールやECサイトのSEOとの違いまで詳細をまとめました

ECタイムズ[転載元]

2023年8月9日 11:00

  • 集客
  • SEO
  • 解説・ノウハウ

「ECタイムズ」ダイジェスト
アマゾンの検索結果で上位表示を狙うには? 「Amazon SEO」の基礎から実践ノウハウを解説

Amazonで上位表示を勝ち取るには、「勝ちパターン」を知る必要がある。その要素とは何か? Amazon広告そのもの解説からSEOのノウハウまで詳しく解説する

ECタイムズ[転載元]

2023年8月23日 7:00

  • 集客
  • SEO
  • 解説・ノウハウ

「ECタイムズ」ダイジェスト
EC運営に必要なSEO施策を基礎から解説。今日からできる集客力アップの打ち手とは?

EC運営の初心者必見。SEOの定義、集客力強化のためにやるべきSEO施策、注意点、自社EC・「楽天市場」・AmazonのSEO対策の違いまで解説する

ECタイムズ[転載元]

2023年8月30日 7:00

  • 集客
  • SEO
  • 解説・ノウハウ

「ECタイムズ」ダイジェスト
Shopifyで構築したECサイトが“売れる”ためのテクニックとは? ポイントは集客」「リピーター育成」「商品の質」

Shopifyを使ってECサイトを運営している事業者は数多いものの、自社ECの売り上げが思うように伸びず悩んでいる担当者も少なくないのでは。有効な改善策をまとめて紹介する

ECタイムズ[転載元]

2023年9月6日 7:00

  • 集客
  • SEO
  • アプリ
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • ECサイトパッケージ
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

EC事業者の5大課題を解決し、負担なくレビュー運用の効率アップをかなえる「ReviCo」とは【成功事例あり】

EC事業者の5大課題を解決し、負担なくレビュー運用の効率アップをかなえる「ReviCo」とは【成功事例あり】

朝比美帆[執筆], 吉田 浩章[撮影]

2023年9月21日 8:00

  • 60
  • コンテンツマーケティング
  • SEO
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ
  • 事例・インタビュー

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
Amazon販売事業者は知っておきたい「広告費」「クリック率」「クリック単価」など広告関連の指標まとめ

前回に続き、Amazon販売事業者が意識するべき指標を米投資銀国のレポートから全3回にわたって解説。今回は広告関連の指標をまとめて紹介します【第2回】

Digital Commerce 360[転載元]

2023年12月7日 8:00

  • SEO
  • 広告
  • 広告効果測定
  • 文章・コピーライティング
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

【BtoBの広告施策】リードを獲得しない戦略を選んだトヨクモ。その理由や効果に迫る

2024年3月6日 7:00

  • SEO
  • 広告
  • 解説・ノウハウ
  • 事例・インタビュー

酒匂氏が語る「コンテンツSEO」の極意
2024年の小売事業者向けSEO対策は「体験に基づく」「役立つ」コンテンツがカギ! ローカルSEOにも商機あり

ユウキノイン代表取締役の酒匂雄二氏が、「E-E-A-T」などのSEOを中心に2024年のEC運営で注力すべきポイントや展望を解説します

酒匂 雄二[執筆]

2024年2月26日 8:00

  • 79
  • 20
  • AI
  • 集客
  • SEO
  • 売上向上
  • アクセス解析
  • サイト最適化
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

検索強化で導線の確保、質の高いコンテンツ作り――トヨクモが取り組む「リードを獲得しない広告戦略」とは【BtoB事例】

2024年4月8日 8:00

  • SEO
  • 広告
  • 解説・ノウハウ
  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト
「最強翌日配送」の手応えは?2025年の成長戦略は?「楽天市場」の展望を松村常務執行役員が語る

「楽天市場」「楽天カード」を両軸に成長してきた楽天経済圏。現在は「楽天モバイル」との三位一体で顧客育成を図っている

通販新聞[転載元]

4月16日 7:30

  • AI
  • SEO
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • レコメンド
  • 動画
  • 運営
  • 物流・配送
  • 解説・ノウハウ

ECへのトラフィックが激減する「Google Zero」。AI回答時代の対策とは?脱グーグル検索事例+消費行動トレンドまとめ

生成AIからのECサイトへのトラフィックが増加し続けている昨今、従来のSEO対策に加えて、生成エンジン最適化(GEO)も求められるようになっています。もしもGoogleからのトラフィックがゼロになったらどうしますか? 今後想定されるケースと米国小売事業者の動向を見ていきます

Digital Commerce 360[転載元]

8月21日 8:00

  • AI
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

生成AI経由のトラフィックが激増、AIで変わる消費トレンド。滞在時間32%増、閲覧ページ数10%増、直帰率27%減、CVRには課題

消費者による生成AIの活用が進むなか、生成AI経由によるECサイトへの流入が大きく増え、ユーザーの購買行動にも変化が見られます。Adobeの調査結果をベースに、生成AIにEC市場にもたらしている影響を見ていきます

Digital Commerce 360[転載元]

8月28日 8:00

  • AI
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00