SEO

Googleのアルゴリズムが高く評価するECサイトの要件、老舗企業マドラスのオムニチャネル戦略【ECイベント5/28+29開催】

大手企業のEC担当者やECに知見の深い有識者が事業成功のノウハウを語るイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2024 春」を5月28日(火)+29日(水)にオフライン(東京・渋谷)で開催。25講演すべて無料で聴講できます
ネットショップ担当者フォーラム編集部5/22 7:00240
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話

検索強化で導線の確保、質の高いコンテンツ作り――トヨクモが取り組む「リードを獲得しない広告戦略」とは【BtoB事例】

「SEO」「広告」2つの視点から語る、EC事業者のためのデジタルマーケティング講座。「トヨクモ」のリードを取らない戦略と広告活用とは(後編)【連載第16回】
河野 芽久美[執筆]4/8 8:0056131
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話

【BtoBの広告施策】リードを獲得しない戦略を選んだトヨクモ。その理由や効果に迫る

「SEO」「広告」2つの視点から語る、EC事業者のためのデジタルマーケティング講座。「トヨクモ」のリードを取らない戦略と広告活用とは(前編)【連載第15回】
河野 芽久美[執筆]3/6 7:0033289
酒匂氏が語る「コンテンツSEO」の極意

2024年の小売事業者向けSEO対策は「体験に基づく」「役立つ」コンテンツがカギ! ローカルSEOにも商機あり

ユウキノイン代表取締役の酒匂雄二氏が、「E-E-A-T」などのSEOを中心に2024年のEC運営で注力すべきポイントや展望を解説します
酒匂 雄二[執筆]2/26 8:0078193
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Amazon販売事業者は知っておきたい「広告費」「クリック率」「クリック単価」など広告関連の指標まとめ

前回に続き、Amazon販売事業者が意識するべき指標を米投資銀国のレポートから全3回にわたって解説。今回は広告関連の指標をまとめて紹介します【第2回】
Digital Commerce 360[転載元]2023/12/7 8:00130

EC事業者の5大課題を解決し、負担なくレビュー運用の効率アップをかなえる「ReviCo」とは【成功事例あり】

EC事業者の5大課題を解決し、負担なくレビュー運用の効率アップをかなえる「ReviCo」とは【成功事例あり】
朝比美帆[執筆], 吉田 浩章[撮影]2023/9/21 8:006070Sponsored
「ECタイムズ」ダイジェスト

Shopifyで構築したECサイトが“売れる”ためのテクニックとは? ポイントは集客」「リピーター育成」「商品の質」

Shopifyを使ってECサイトを運営している事業者は数多いものの、自社ECの売り上げが思うように伸びず悩んでいる担当者も少なくないのでは。有効な改善策をまとめて紹介する
ECタイムズ[転載元]2023/9/6 7:00340
「ECタイムズ」ダイジェスト

EC運営に必要なSEO施策を基礎から解説。今日からできる集客力アップの打ち手とは?

EC運営の初心者必見。SEOの定義、集客力強化のためにやるべきSEO施策、注意点、自社EC・「楽天市場」・AmazonのSEO対策の違いまで解説する
ECタイムズ[転載元]2023/8/30 7:00040
「ECタイムズ」ダイジェスト

アマゾンの検索結果で上位表示を狙うには? 「Amazon SEO」の基礎から実践ノウハウを解説

Amazonで上位表示を勝ち取るには、「勝ちパターン」を知る必要がある。その要素とは何か? Amazon広告そのもの解説からSEOのノウハウまで詳しく解説する
ECタイムズ[転載元]2023/8/23 7:00230
「ECタイムズ」ダイジェスト

「楽天市場」のSEO対策に注力すべき3つの理由+上位表示を狙うための10ポイント【2023年最新版】

「楽天市場」内でSEOアップをさせるメリットや、具体的な手法、ほかのモールやECサイトのSEOとの違いまで詳細をまとめました
ECタイムズ[転載元]2023/8/9 11:00463
竹内謙礼の一筆啓上

【事例に学ぶ悪質なECマーケの実態】営業「お金さえ払えば検索1位になれる!」、EC企業「300万円をドブに捨てるところだった」

ECマーケティングで手っ取り早く成果をあげるための“裏技”はあるのか。お金さえ払えばその“裏技”が使えるのか。事例をもとに解説する(連載第27回)
竹内 謙礼[執筆]2023/7/25 7:00150380
酒匂氏が語る「コンテンツSEO」の極意

Googleの「Search Central Live Tokyo 2023」から考えるEC事業者がAI活用で意識すべきポイント

ユウキノイン代表取締役の酒匂雄二氏が、Googleの検索チームが主催する「Search Central Live Tokyo 2023」への参加を通じて感じたことや、EC事業者がAI活用時に注意すべきポイントを解説します
酒匂 雄二[執筆]2023/7/5 8:0039194
酒匂氏が語る「コンテンツSEO」の極意

Googleのアップデート情報&ヤッホーブルーイングの事例に学ぶこれからのSEO施策に重要なポイント

ユウキノイン代表取締役の酒匂雄二氏が、Googleが発表した情報やヤッホーブルーイングの施策から感じた“これからのSEO施策のポイント”について解説します
酒匂 雄二[執筆]2023/6/5 8:003293
通販新聞ダイジェスト

赤字に転落した千趣会、梶原社長が語るV字回復に向けた2023年度の戦略とは

2022年12月期はシステムトラブルや物価高騰の影響で赤字に転落した千趣会。2023年度は顧客の定着化、デジタルシフトの加速、海外展開の強化などで巻き返しを図る
通販新聞[転載元]2023/5/22 7:309121
「ECタイムズ」ダイジェスト

【楽天店舗必見】「楽天SKUプロジェクト」に対応できていますか? 新たな店舗管理のポイントまとめ

2023年4月から順次実施されている「楽天SKUプロジェクト」。「楽天市場」の仕様変更と店舗管理の見直しのポイントを解説する
ECタイムズ[転載元]2023/5/10 8:00450
酒匂氏が語る「コンテンツSEO」の極意

検索動向の振り返りで痛感「顧客ニーズへ最適に応える重要性」。2023年以降のポイントは“過去データに頼りすぎない”こと

ユウキノイン代表取締役の酒匂雄二氏がコロナ禍の検索動向を振り返りつつ、今後のSEOのポイントを解説します
酒匂 雄二[執筆]2023/4/26 8:0045212
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleビジネスプロフィールで店舗の宣伝、イベント情報、特典などを予約投稿したい場合、どうすればいいですか?

Googleビジネスプロフィールには、日付・時間帯を指定して投稿する「予約投稿」の機能が存在しません。予約投稿したいときの対処法について解説します
口コミラボ[転載元]2023/4/3 7:00040
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

店舗を運営する知っておくべき「MEO」とは? SEOやローカルSEOとの違い、重要性などMEOの基礎を徹底解説

「MEOの意味は?何の略?」「MEOとSEOの違いは?」「MEOの重要性は?注目されている3つの理由」を解説します
口コミラボ[転載元]2023/3/27 7:00120
「ECタイムズ」ダイジェスト

ECならではのSEO対策とは?押さえておきたい基礎知識+外部サービスを検討するときのポイントを解説

Googleにページを認識させる「インデックス」の重要性など、ECサイトならではのSEO運用のコツと、SEOの外部サービスを利用するときのポイントを詳しく解説
ECタイムズ[転載元]2023/3/22 7:301110
「ECタイムズ」ダイジェスト

集客は広告・SNS・SEO対策のバランスが重要。検索エンジン最適化の基礎と4か月で流入数2倍の事例を解説

SEO対策のイロハと、実際に対策に成功した事例を見ながら、自社ECにおける効果的なSEO対策のヒントを紹介する
ECタイムズ[転載元]2023/3/8 8:00030
竹内謙礼の一筆啓上

ヤフーは「楽天市場」「Amazon」よりも売上を伸ばしやすい⁉ 専門コンサルが伝授する「Yahoo!ショッピング」攻略法

「Yahoo!ショッピング」を専門にコンサルティングサービスを提供するアルドの佐藤英介氏の著書を踏まえながら、「Yahoo!ショッピング」の攻略法を解説(連載第25回)
竹内 謙礼[執筆]2023/2/13 7:00117134
酒匂氏が語る「コンテンツSEO」の極意

「コンテンツSEO」は自社の棚卸しが第一歩。「5W1H」をユーザーに丁寧に伝えることが重要

ユウキノイン代表取締役の酒匂雄二氏が語る「コンテンツSEO」成功ポイントとは? 事例を交えて解説します
酒匂 雄二[執筆]2022/10/17 8:002123628
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話

【BtoBのSEO施策】リード獲得を6倍にしたサイボウズ「メールワイズ式」のSEO施策を解説

「SEO」「広告」2つの視点から語る、EC事業者のためのデジタルマーケティング講座。「メールワイズ」のコミュニケーション設計改善事例(後編)【連載第14回】
江沢 真紀2022/8/24 8:00493317
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

【EC企業のSEO対策】検索エンジン最適化の基礎と重要ポイントをFacebook、eBayなどのEC上級職歴任者が解説

Facebook、eBay、Targetなどのeコマース上級職を歴任し、EC専業企業を設立したアニヤ・チェン氏が、ネット通販企業のためのSEO対策の基礎などを解説します
Digital Commerce 3602022/7/21 8:00962
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話

【BtoBのSEO施策】リード獲得数6倍を実現したサイボウズ「メールワイズ式」のコンテンツマーケとコミュニケーション設計とは

「SEO」「広告」2つの視点から語る、EC事業者のためのデジタルマーケティング講座。「メールワイズ」のコミュニケーション設計改善事例(前編)【連載第13回】
江沢 真紀2022/6/22 8:002064522
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話

流入が取れてもリード獲得できない! コンテンツマーケティングの悩みを解決「SEO×コミュニケーション設計」 ─BtoBサイトでやるべきSEO施策①

「SEO」「広告」2つの視点から語る、EC事業者のためのデジタルマーケティング講座。アユダンテとさまざまな取り組みを一緒にしているA-canの白砂ゆき子氏と業態別SEO施策を解説「BtoB-ECサイト編」【連載第12回】
江沢 真紀2022/3/30 8:001588224

ローカルSEO×SEO施策でEC売上4倍&来店増! 地方の老舗和菓子店が手がけたDX実践事例を解説

コロナ禍で打撃を受ける和菓子業界のなかにあって、SEO施策、ローカルSEO施策で、EC売上増&実店舗への来店増を実現した老舗和菓子店の事例を紹介します。
志賀友樹(しが ゆうき)2022/2/9 9:0031523
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

商品名はどうやって決めたら良い?ユーザーの心に刺さる決め方のコツやポイントまとめ

ECサイトでユーザーが最初に目にする商品名。ユーザーの興味・関心を引き、売り上げアップにつながる付け方のポイントを解説します
よむよむカラーミー2022/1/26 7:00470
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話

単品系通販サイトでやるべきSEO施策② 行動分析ツール「Microsoft Clarity」で サイトの問題点を見つけ出そう

「SEO」と「広告」、2つの視点から語るEC事業者のためのデジタルマーケティング講座。業態別SEO施策解説「単品系ECサイト編」(後編)【連載第9回】
江沢 真紀2021/11/10 8:0032157
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

ECサイトの集客施策で重要な「SEO」とは? メリットやデメリット、コンテンツSEOのコツを解説

ECサイトを運営する上で、多くのショップが課題としてあげる「集客」。そのなかでも重要な「SEO」についてメリット、デメリットなどを解説します
よむよむカラーミー2021/11/1 8:00150
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話

単品系通販サイトでやるべきSEO施策① アイテムキーワードからの脱却! 商品名の対策と周辺ニーズから“売れる”コンテンツを作ろう

「SEO」と「広告」、2つの視点から語るEC事業者のためのデジタルマーケティング講座。業態別SEO施策解説「単品系ECサイト編」(前編)【連載第8回】
江沢 真紀2021/10/4 8:00512711
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

コンバージョンUPに良質なコンテンツが重要な理由と高品質コンテンツを作るために押さえておくべき4つのポイント

eコマースのコンテンツはテキストと画像ですが、その改善効果は数字に現れます。eコマースコンテンツの最適化は、ブランドの潜在能力を最大限に引き出すための重要なカギです
Digital Commerce 3602021/8/19 7:307120
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

ローカルSEOとは? 店舗が行うべき対策を解説【チェックリスト有り】

ローカル検索に”最適化”し、店舗への来店につながりやすくすることをローカルSEOと呼びます。その意味や考え方から、具体的な対策方法を解説します
口コミラボ2021/8/10 10:00540
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話

大規模ECサイトでやるべきSEO施策② とにかくユーザー目線で使いやすいサイトを目指そう

業態別SEO施策解説第1回「DB型大規模ECサイト編」(後編)【連載第5回】
江沢 真紀2021/7/14 8:0038124
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話

大規模ECサイトでやるべきSEO施策①「カテゴリ」と「商品データベース」を精査しよう

業態別SEO施策解説第1回「DB型大規模ECサイト編」(前編)【連載第4回】
江沢 真紀2021/6/23 8:001091910
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話

おさえておくべき2021年のSEO。スマホ時代の5つのトレンドはこれ!

「刹那的な検索」「“know”と“do”のモーメント」「MFI移行後」「Core Web Vitals」などスマホSEOのトレンドを解説【連載第2回】
江沢 真紀2021/4/28 8:0086327
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話

2021年は「SEO」と「広告」を一緒に考える! いま、自社ECサイトでやるべきことは何?

かつては別の担当者がそれぞれ運用するのが当然だった「SEO」と「広告」。今年は一緒に考えてみましょう!【連載第1回】
江沢 真紀, 河野 芽久美2021/4/21 8:00122398
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Googleの新しい検索品質評価ガイドラインは「質の高いコンテンツ」重視。ユーザーフレンドリーなSEO戦略のポイントとは

Googleが5月に発表したコアアップデートは、「E-A-T」の原則をより重視したものです。企業は、新しいアルゴリズムに自社のウェブサイトを適応させる必要があります。
Digital Commerce 3602020/12/24 9:00880
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

通販サイトのアクセシビリティ改善がECビジネスでの競争優位に直結する5つのワケ

Webサイトのアクセシビリティは、まもなく一般的になるでしょう。障がい者がアクセスできないWebサイトが過去の物になるのは時間の問題です。時間と労力とコストをかけてサイトのアクセシビリティに取り組むEC事業者は、競合他社よりも先を行く存在となります
Digital Commerce 3602020/5/21 8:001262

EC企業のためのSEO対策とコンテンツ作りのポイント。「コンテンツ作りの基本は5W1H」「ユーザーの気持ちを読み取るDo-Know-Go」

二天紀執行役員でユウキノイン代表取締役の酒匂雄二(さこうゆうじ)氏がSEO対策やコンテンツ作りについて解説したオンラインセミナー「『検索 No.1』SNSとコンテンツの局地戦で中小企業が大手に勝つ方法セミナー」。この記事では「SEO対策とコンテンツ作りのポイント」「SNS活用事例」について解説【セミナー後半】
藤田遥2020/4/8 9:003436

「Google検索のあの噂は本当?」「強調スニペットとは?」「Dsicoverを狙う」ECのためのGoogle検索の基礎

二天紀執行役員でユウキノイン代表取締役の酒匂雄二(さこうゆうじ)氏がSEO対策やコンテンツ作りについて解説したオンラインセミナー「『検索 No.1』SNSとコンテンツの局地戦で中小企業が大手に勝つ方法セミナー」が開催された。セミナー前半では「Googleの都市伝説」「これまでのSEOとコンテンツ」について解説した【セミナー前半】
藤田遥2020/4/6 9:004463
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Amazon内でクリック数向上&売上アップを実現するには? アマゾンの有料広告・レビュー・SEO戦略の基礎

Amazonでの販売を促進するには、有料のマーケティング戦略とオーガニックのマーケティング戦略の両方を完全に理解する必要があります。今回は、Amazonにおける広告の事例と、Amazonで購入した顧客に効果的にレビューを促す方法についてご紹介します。
Digital Commerce 3602020/4/2 9:00523
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

購入意欲の高いユーザーにリーチするための「正しい検索ワード」に関する7つのヒント

オンライン小売事業者がSEOの効率を上げるためのポイント
Digital Commerce 3602019/10/31 8:002160
E-Commerce Magazine Powered by futureshop

「リスティング広告」を活用して集客をアップさせよう【今さら聞けないECサイトの集客施策 2】

ECサイト運営で押さえておくべき4つの集客方法:その2「リスティング広告」
E-Commerce Magazine2019/6/17 8:005050
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

検索データを活用してECサイトのコンバージョンをアップする6つの方法

消費者にとって欲しい商品があるサイトになるために、インテント(検索意図)を分析しよう
Digital Commerce 3602019/5/16 8:001930
E-Commerce Magazine Powered by futureshop

「SEO施策」って何? 何をすれば良いの?【今さら聞けないECサイトの集客施策 1】

ECサイト運営で押さえておくべき4つの集客方法:その1「SEO」
E-Commerce Magazine2019/4/17 8:00361111
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

AmazonのSEOで成功するための3つの戦略、競合に差をつけて露出を高める方法

効果的なSEOを行えば、大量の商品が並ぶアマゾン内で目立つことができます
Digital Commerce 3602019/2/14 13:003892
EC部長が担当者に読んでもらいたいこと

ECの売り上げを伸ばすWeb広告以外の集客ルートの基本

Web広告以外でECサイトの認知と集客を強化する方法とは?(連載第10回)
中島 郁2018/10/10 7:00783514
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

モバイルECの高速表示・ユーザー体験向上のために知っておくべきPWAの導入メリット

PWAが小売事業者に提供できるメリットが、次第に明らかになってきています
Digital Commerce 3602018/6/14 7:002083
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

EC利用者の58%はアマゾンで商品検索をスタート。グーグルのSEOだけでなくAmazon内の表示対策が大切な理由

オンラインで商品を探す消費者の58%は、アマゾンで検索をスタートしています
Digital Commerce 3602018/5/17 7:00763914

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]