店研創意の「ストア・エキスプレス」がレビュー投稿数4.9倍、CVR1.64倍に成功したレビュー施策とは?

店研創意は自社ECサイトでレビュー施策を実施し、レビュー投稿数の増加、コンテンツの充実などにつなげている

大嶋 喜子[執筆]

10月8日 6:30

店舗やオフィスの設計・施工から什器・備品の製造販売までを一貫して手がける店研創意は、自社ECサイト「ストア・エキスプレス」でレビューマーケティング施策を実施したところ、レビュー投稿数が従前の4.9倍に増えたという。

店研創意はレビュー施策を始めた5月よりも以前、ECシステムの標準のレビュー機能を利用していたものの「レビューがほとんど集まらない」「商品ごとのレビュー内容など、傾向分析が難しい」といった課題を抱えていた。

加えて、「レビューを広告クリエイティブやECサイト内でも活用し、CVRを向上させたい」「レビューの内容を商品開発や配送などの関係部署に共有し、改善サイクルにつなげたい」「TOPページに新着レビューウィジェットを表示し、コンテンツとして活用したい」「レビューの質を担保したうえでより多くの顧客の声を集め、購入検討者の不安解消につなげたい」といった考えもあった。

5月にecbeing傘下のReviCoが提供するレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を導入。自社ECサイトでは次のような改善効果が見られた。

  • 月間レビュー投稿数が4.9倍に増加(2025年6月〜8月の3か月間と前年同期間の比較)
  • レビュー投稿時、「業種」の設問を用意し回答を得ることで、同業者のレビューを参考にできる仕様にアップデート
  • レビューを閲覧したユーザーのCVRが、非閲覧ユーザーと比較して、1.64倍増
  • 管理画面でレビューを社内共有するため、「商品要望」「物流・配送」、「商品機能(良い)」などのラベルを付与。レビューの活用を推進
  • トップページに自動更新の新着レビューウィジェットを設置
トップページの新着レビューウィジェット例
トップページの新着レビューウィジェットの例
  • 幅広い商品にレビューが集まり、カテゴリなどの商品一覧ページに商品ごとの星評価や件数が増加
商品一覧ページのレビュー活用例
商品一覧ページのレビュー活用例
  • 商品の魅力をスタッフが投稿し、商品ページに表示できるフローを確立
スタッフレビューの活用例
スタッフレビューの活用例
  • 全体のレビュー投稿数のうち、「ReviCo」が運用するレビュー投稿キャンペーンの応募率が50%超

導入後は投稿数が飛躍的に増加し、従来1か月かかっていた件数を1週間で獲得できるようになった。今後はレビュー分析やデータ活用を一層進め、サイト全体の信頼性およびCVR向上につなげていく。(店研創意 ストアエキスプレス事業部 通信販売部 プロモーションチーム 山口 紀子氏)

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00