バロックジャパン、ダッドウェイ、ジェイ・ビーが始めたCX向上施策。SNSライクな体験を実現するAIレコメンド表示とは?

バロックジャパンリミテッドなど成長中の事業者が自社ECサイトに導入を進めているCX向上を実現する取り組みを解説します。

高野 真維

2024年9月25日 9:00

バロックジャパンリミテッド、幼児向けおもちゃなどのブランドを扱うダッドウェイ、女性向けシューズなどを展開するジェイ・ビーは、CX向上につながるAIレコメンド表示を自社ECサイトに実装し、“SNSライク”なユーザー体験を実現している。回遊率が通常と比べて4倍になった事例もある。

バロックジャパンリミテッド、ダッドウェイ、ジェイ・ビーが実装したのは次の機能。

  1. 画像や動画などのコンテンツをAIでユーザー行動に合わせてレコメンド表示する“SNSの発見タブ”のようなユーザー体験を実現する機能
  2. 連続で写真や動画などのコンテンツや関連商品を表示する機能

バロックジャパンリミテッド

公式通販サイトに、ユーザーの閲覧行動に合わせた写真や動画を表示しており、ECサイトでの滞在時間やCVRの向上を見込んでいる。

バロックジャパンリミテッドのECサイト「SHEL'TTER WEBSTORE」のUI。ユーザーに合わせてレコメンド表示している

ジェイ・ビー

レディースシューズを取り扱うECサイト「RANDA」に、2つの機能を実装。写真と動画を混ぜた発見タブテンプレートで、ユーザーに合わせた投稿を表示している。

通常のスタッフスタイリングのみの投稿と比べて、機能を実装した商品ページでは回遊率が約4倍になっている。

「RANDA」のUI。写真や動画などのコンテンツを連続次々に表示している
「RANDA」のUI。写真や動画などのコンテンツを次々に表示している

ダッドウェイ

連続で写真や動画などのコンテンツや関連商品を表示する機能を「DADWAYオンラインストア」に実装した。

Instagramのユーザー投稿(UGC)や、アンバサダーの投稿、店舗スタッフの投稿、公式Instagramで発信しているリール動画などのさまざまな写真・動画素材を収集・展開している。

「DADWAYオンラインストア」のUI。コンテンツや関連商品を連続して表示している

ビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo(ビジュモ)」を導入して実現

バロックジャパンリミテッド、ダッドウェイ、ジェイ・ビーは、visumoが開発・提供するビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」の新機能を実装し、ECサイトのCX向上を図っている。

新機能は、AIでコンテンツをレコメンドする「visumo recommend(ビジュモ レコメンド)」機能、SNSのようなユーザー体験を自社サイトへ実装できる「フィードモーダル」テンプレート。

  • visumo recommend……ブランディングや商品訴求を強化するビジュアルデータを一元管理するビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」に集めた画像や動画などのコンテンツを、AIを用いてユーザーの閲覧行動に合わせてレコメンド表示するソリューション
  • フィードモーダル……投稿をクリック・スクロールすると、連続で写真や動画などのコンテンツや関連商品が閲覧できるテンプレート

「visumo recommend」「visumo recommend」について3社は、リリースに先行して導入した。なお、ダッドウェイは「フィードモーダル」を実装している。

visumoはECサイトのCX向上につながるさまざまなソリューションを提供している
visumoはECサイトのCX向上につながるさまざまなソリューションを提供している

「visumo」の導入実績は800社超。Instagram連携UGC活用機能、ビジュアルコンテンツのAIレコメンド機能、動画接客機能、スタッフ投稿機能、SNSライクなユーザー体験を提供できる各種テンプレートなど、ビジュアルでサイトのCVR・回遊率・滞在時間等を向上させるための機能を提供している。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00