CX とは 意味/解説/説明

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スマホECのCXを改善したい方へ! 手間と時間をかけずに画像を自動最適化する解決策、教えます【「さとふる」の事例】

スマホEC時代における「コンテンツの表示時間」の課題をいかに解決したのか? ふるさと納税サイト「さとふる」の改善事例を解説した資料を無料提供

内山 美枝子

2018年2月9日 7:00

  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ

「ZOZOTOWN」も導入を決めたCX向上支援の新サービス「KARTE for App」とは

「KARTE」のアプリ向け版。アプリ利用者の行動をリアルタイムに解析し、セグメントごとにメッセージ配信やプッシュ通知などを行う

渡部 和章

2018年3月19日 8:00

  • 35
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
「1秒の読み込み速度がECサイトの明暗を分ける」――小売事業者はデジタルエクスペリエンスの重要性を理解しよう

デジタルシフトに遅れをとっていた企業だけでなく、すべての企業にとって、今があらゆるレベルでデジタル化に取り組むべき時。どのように対応していくかが、今後数年間の小売業の行方を左右することになるでしょう

Digital Commerce 360

2020年7月2日 8:00

  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ

中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~
店舗のディスプレイ広告もパーソナライズ。オンラインとオフラインのデータ連携でCX向上を実現する中国のデータ活用法

中国ではオンラインで取得した情報を消費者理解を深めています。また、オフラインで取得したデータと連係し、消費者の体験価値向上に取り組んでいます

トランスコスモスチャイナ(transcosmo...

2021年4月26日 9:00

  • 集客
  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • 運営
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

CX UPDATES Digest
イオングループのスポンサードスポーツユニフォーム制作サービス「Outfitter」。想定以上の売り上げを達成したECサイト構築の裏側

イオン・シグナ・スポーツ・ユナイテッド(ASSU)が2020年6月、国内初のスポンサードスポーツユニフォーム制作サービス「Outfitter」を開始した。ASSUの担当者とCX設計とシステム構築を担当した電通アイソバーが、EC構築の背景を振り返る。

CX UPDATES

2021年5月19日 8:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ
  • 事例・インタビュー

CX UPDATES Digest
グローバルでのECプラットフォーム統合を視野に入れたECシステムの刷新とビジネスの最適化。アメアスポーツジャパンの挑戦

ECを中心に据えたグローバル共通のマーケティング基盤の構築を構想しているアメアスポーツ。その最初の対象となった日本法人の取り組みとは。

CX UPDATES

2021年5月26日 8:00

  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

CX UPDATES Digest
「ヘッドレス」で実現する一歩先のコマース体験とは? デジタルとリアルの垣根を越えるためにできること

EC製品の機能は一旦忘れ、顧客視点でどんなeコマース体験を提供したいか、あるべき姿”を描いた上で、実装できる方法をを検討していこう

CX UPDATES

2021年6月2日 8:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
顧客体験の向上がCVRアップに直結する理由。調査データ&事例に学ぶCX改善のアプローチ

小売事業上位50社は、カスタマーエクスペリエンス(CX)向上のためにどのようなポイントに着目しているのでしょうか?

Digital Commerce 360

2021年4月15日 9:00

  • 集客
  • 売上向上
  • CRM
  • 動画
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~
「顧客体験」にこだわる中国EC企業が実践しているユーザーの感情分析とその実践法

ユーザーの感情が顧客体験に大きく影響し、カスタマージャーニーの改善において重要視されています。多くの企業はさまざまな方法でユーザーの感情を分析し、CVR向上につなげています

トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 樊迪(Fenndy Fan)

2021年5月19日 9:00

  • 集客
  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
ロイヤルティと収益を生む顧客体験の「関連性」とは? ECサイトで活用したいCX改善に直結する5つの要素

ECにおける「真の価値」は、データを活用し、顧客に関連性の高い体験を提供することです。関連性が高まることで競争力が上がり、顧客の期待を超える体験になるからです。

Digital Commerce 360

2021年5月13日 9:00

  • SEO
  • 広告
  • 売上向上
  • CRM
  • レコメンド
  • 写真
  • 広告効果測定
  • 運営
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
満足度の高いECサイトの条件は?1000人の消費者に聞いた【カスタマーエクスペリエンス大調査】

カスタマーサービスは重要な差別化要因であり、ヒューマンタッチで小売企業を際立たせることが可能になる要素です

Digital Commerce 360

2021年10月14日 8:00

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 調査
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
変化するEコマース。電子から「つながり」「実験」「エシカル」「公平」「エコシステム」へと進化する“E”の意味

eコマースの「e」には、engaging(つながり)、experimental(実験)、ethical(エシカル)、equitable(公平)、ecosystem(エコシステム)が含まれるようになってきたという

Digital Commerce 360

2021年11月4日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 解説・ノウハウ

ビームスの社長、役員、スタッフらが自社EC顧客へメッセージ、手書きカード&動画で感謝を伝える「ありがとう」プロジェクト

新型コロナウィルス対策に伴う実店舗の休業、時間短縮営業などで顧客に不便をかけるなか、自社ECサイト「ビームス公式オンラインショップ」を利用する顧客に、全国のスタッフから感謝を伝える目的

石居 岳

2021年11月5日 9:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

顧客体験の向上に欠かせない「OMOへの理解」「レビューの必要性」を徹底解説

「スマホ」「コロナ禍」「主要購買層となったZ世代」を要因に、デジタルマーケティングが大きく変化し続けている。そのなかで、CXを向上させるために重要性を増しているOMOとレビューについて、ZETA代表取締役社長の山崎徳之氏が解説

朝比美帆

2021年12月23日 8:00

  • 集客
  • 音声ショッピング
  • 売上向上
  • レコメンド
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ

店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム
CX(カスタマーエクスペリエンス)の基礎&消費者の体験価値向上に役立つ3つの方法

CXの概要や必要とされる背景、向上させる3つの方法、CXを構成する5つの感情的価値について解説します

口コミラボ[転載元]

2022年8月1日 10:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
UX向上に必要なのは「カスタマーエクスペリエンスの維持」。最新の調査結果から見る消費者に支持されるECサイトの条件

オンライン小売事業者(EC事業者)の最も重要な仕事の1つは、質の高いカスタマーエクスペリエンス(CX)を維持することです

Digital Commerce 360[転載元]

2022年11月10日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
コンバージョン率向上には消費者心理の理解が重要。“買い控え”“カゴ落ち”が発生する理由に学ぶCVR改善ポイント

高いコンバージョン率を達成するためには、地道な努力が必要です。価格を意識、商品、在庫、配送などの基本をチェックし、うまく機能すれば消費者はユーザーエクスペリエンスから配達時間まで、迅速なプロセスを期待し続けるでしょう

Digital Commerce 360[転載元]

2023年2月2日 8:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 調査
  • 解説・ノウハウ

通販エキスパート検定、試験科目に「フルフィルメントCX」追加。CX向上やマーケにつながるフルフィルメントを学ぶ機会に

通販エキスパート協会は、主催する資格試験「通販エキスパート検定」に新たな試験科目「フルフィルメントCX」を追加する。CX向上、マーケティング、課題解決につながるフルフィルメントを学ぶことができる

高野 真維

2023年3月27日 7:00

  • 業界動向

老舗メーカーのBtoB-EC戦略、CX向上の秘訣、中小企業のマーケティング戦略などが学べる!【BtoB-ECセミナー9/27開催】

BtoB-ECビジネスに役立つセッションをご用意! 全13講演すべて無料で視聴できるECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2023 夏 BtoB-EC Days」を9月26日(火)+27日(水)に開催

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年9月26日 6:30

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

越境ECで売上1000億円の事例、メタバース起点のファンマーケ、ワコールのCX向上戦略などが学べるECイベント【11/21+22開催】

EC運営で成功を収める著名企業や有識者から、成功の秘訣や事例を学べるECイベント。50講演超がすべて無料!「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年11月13日 7:00

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

通販新聞ダイジェスト
2030年度に通販売上200億円を計画する森永製菓の現在値とこれから

森永製菓の通販事業は好調に推移している。今後も健康食品を軸に成長をめざす計画だ。

通販新聞[転載元]

2023年12月27日 11:00

  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

バロックジャパン、ダッドウェイ、ジェイ・ビーが始めたCX向上施策。SNSライクな体験を実現するAIレコメンド表示とは?

バロックジャパンリミテッドなど成長中の事業者が自社ECサイトに導入を進めているCX向上を実現する取り組みを解説します。

高野 真維

2024年9月25日 9:00

  • 売上向上
  • アクセス解析
  • サイト最適化
  • 業界動向

カウネットが始めた、顧客データや生成AIの活用でユーザーの悩みを把握しサポートチャネルを最適化する取り組みとは?

「カウネット」のECサイトでは、CX(顧客体験価値)のさらなる向上をめざすし、ノンボイスチャネル(音声を使わないサポートチャネルの総称)すべての再構築を進めている。

松原 沙甫[執筆]

2024年9月27日 8:30

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 調査

脱・サードパーティCookie時代のECサイト戦略。顧客体験向上と収益拡大の鍵となるファーストパーティデータの活用方法について大解説

EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」などを提供するZETAが、サードパーティCookie規制動向後の検索、口コミ、ハッシュタグ、リテールメディア広告などの活用方法や顧客満足度向上への鍵について解説

森田 秀一

2024年10月23日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

DHCがパーソナライズされたコミュニケーションやデジタル接客の実現に向けて「KARTE」シリーズを導入

オンラインショップにおける顧客体験向上は「KARTE」、メールやプッシュ配信などチャネルを横断したメッセージ配信に「KARTE Message」、データおよび他のデータの統合と活用を可能にする基盤に「KARTE Datahub」を採用

鳥栖 剛[執筆]

4月22日 8:30

  • AI
  • アプリ
  • 売上向上
  • CRM
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル

コーセーやキーコーヒーなどの事例に学ぶCX改善、ショート動画活用でCVR2倍事例、「Amazon Pay」10年の進化などが学べる懇親会ありのイベント【5/27+28開催】

EC実施企業の担当者や有識者が、参加者の事業成長のヒントにつながる知見をお届けするオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 春」を5月27日(火)+28日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます

ネットショップ担当者フォーラム編集部

5月23日 10:00

  • 集客
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  • 運営
  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

「ビバホーム」などのアークランズ、Salesforce B2C Commerceなど採用しSCSKと協働でシステム基盤を再構築

ECシステム基盤再構築では、SCSKが提供するソリューションを導入した。採用したのはECフロントシステムが「 Salesforce B2C Commerce」、ECバックオフィスシステムに「 F.ACE」、モール連携システムに「PCS」、「SCS」、「StoreOMS」。

鳥栖 剛[執筆]

6月2日 10:30

  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • CRM
  • ポイント制度
  • レコメンド
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル
  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向

生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する

生成AI時代にECサイトはどう対応する? ECサイト向けに生成AI検索最適化ソリューションを提供するZETAが解説

小林 義法

9月10日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略

BtoB-ECの売上アップに直結するサイト内検索とは? BtoB-ECサイト向けのサイト内検索エンジン「ユニサーチBtoB」を提供するユニバーサルナレッジが解説

小林 義法

9月3日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

カウネット、ECサイトに対話型AIエージェントを導入。生成AI活用による自然対話で購入をサポート

中小規模事業所向けEコマースプラットフォーム「カウネット」にRightTouchが提供する対話型AIエージェント「QANT Webエージェント」を導入したと発表した。

鳥栖 剛[執筆]

10月21日 9:00

  • AI
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

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