Similarwebの消費者行動を可視化する「リテール業界向けパッケージ」とは?マーケティング・商品戦略の最適化を支援
SimilarWebは「リテール業界向けパッケージ」を通じて、「ターゲット顧客の可視化」「カスタマージャーニーの解析」「デジタル競合の比較分析」などの機能を小売事業者などに提供する。

SimilarWebは3月27日、オンライン上の消費者行動を精緻に可視化し、競合分析やターゲット理解を通じてリテール企業のマーケティング・商品戦略の最適化を支援する「リテール業界向けパッケージ」のリリースを発表した。
消費者の購買行動はSNS・生成AI・レビューサイト・メーカー直販サイトなど多様化。デジタルシフトが進むリテール業界は、オンラインとオフラインを融合する「OMO(Online Merges with Offline)」戦略が不可欠となっている。
こうした環境下に対応が求められている一方で、小売業界では次のような課題に直面している企業が少なくない。
- オンライン上の競合との「見えない競争」の可視化
- EC専業企業・価格比較サイト・D2Cブランドの台頭により、自社がどこで比較され、なぜ選ばれていないのかの把握が難しい
- 非線形な消費者行動
- 店舗・公式EC・SNS・生成AI・アプリを横断する複雑な購買プロセスにより、マーケティング施策の効果測定が難航
- データ不足と属人的な意思決定
- ファーストパーティデータに偏った分析では、競争環境や市場トレンドに基づいた戦略立案が困難
Similarwebは、こうした小売事業者の課題を解決するため、「リテール業界向けパッケージ」を通じて次の機能を提供する。
- ターゲット顧客の可視化
- 検索履歴・訪問サイト・購買傾向を分析し、セグメントごとの関心領域を明確化
- ユーザーのSNS・メディア利用傾向を分析し、最適な広告配信・コンテンツ戦略を策定
- カスタマージャーニーの解析
- オンライン・オフラインの行動データを統合し、購買プロセス全体を追跡
- ブランド検索前後の行動変化を分析し、リターゲティング施策の効果を定量評価
- デジタル競合の比較分析
- 類似カテゴリ内の競合企業が獲得しているユーザー属性を可視化
- 競合のメディア出稿やSNS活用の差異を分析し、自社戦略の高度化を支援

Similarwebは、Google Analyticsなどの自社データやアンケート・目視調査に依存しないため、より客観性と再現性の高い意思決定ができるようになると説明。さらに、SaaS型ツールとして柔軟に導入できるだけでなく、法人向けプランではカスタマーサクセスチームによる伴走支援を提供するとしている。
「リテール業界向けパッケージ」の導入メリットについて、次のような点をあげている。
- 購買・メディア行動に基づいたペルソナ設計で、ターゲティング精度を向上
- 施策ごとの因果関係をデータで可視化し、無駄な投資を削減
- 競合に勝つためのコンテンツ・広告戦略の構築が可能
- SNSや生成AI、レビューサイト、価格比較サイトの影響度を数値化し、次の一手に繋げられる
- 店舗とECの相互送客・クロスチャネル戦略の最適化
競争環境の激化、Z世代への対応、資本競争、新たなECプレイヤーの台頭が続くリテール業界。その中で「今、誰が、どこで、何を比較しているのか」を的確に把握することが、持続的成長を左右する要因になるという。Similarwebは、国内外の成功企業での導入実績をもとに、リテール業界のデジタルシフトを支援する。
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