鳥栖 剛[執筆] 3/28 9:00

ファンケルは4月1日から、店舗スタッフ向けに接客をサポートするアプリを全152店舗に導入する。顧客の製品購入履歴や過去の接客情報などをスタッフが手元のスマートフォンで閲覧できるようにする。店頭スタッフの接客の質向上につなげる。

ファンケルではこれまで、店舗での接客時に必要となる情報がPOSレジ・タブレット端末・店舗PCと店舗内のさまざまなツールに点在。必要な情報を参照するのに時間がかかっていたという。

この課題解決に向けて、ファンケルショップ約1000人の全スタッフへヒアリングを実施。顧客とのコミュニケーションに必要な機能を搭載したスマートフォンアプリを開発した。

アプリでは、直営通販・店舗での購入実績、カウンセリング履歴など計14コンテンツを用意。顧客とのコミュニケーションに必要な情報をすぐに確認できるため、これまでよりも深い接客が可能になるとしている。

製品の在庫確認機能も搭載。自店だけでなく、他店の在庫も確認できるようにした。顧客からの問い合わせに迅速に対応できるだけではなく、スタッフの在庫確認時間の削減にもつなげる。

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