「TikTok Shop」が日本でスタート、アプリ内で商品の販売から購入が可能に
2025年夏のスタートと業界内で話題となっていた「TikTok Shop」がついにローンチした。Bytedanceは6月30日、「TikTok」アプリ内で商品の販売から購入が可能となるEC機能「TikTok Shop」を始めたと発表した。

I-ne、アンカー・ジャパン、ウィゴーなどがすでに出店
「TikTok Shop」は、動画やLIVE配信などから直接商品を販売できる機能。ショッピング機能付きの動画やLIVE配信を「おすすめ」フィードに表示し、セラー、クリエイターが「TikTok」アプリ内のショッピング対応コンテンツを通じて、ユーザーに直接商品を販売できる。Bytedanceはユーザーがお気に入りのアイテムに出会い、その場で購入が可能となる新しい購買体験「ディスカバリーEコマース」と位置付けている。
「TikTok Shop」にはサービス開始時点から有力EC・通販企業が名を連ねている。すでにI-ne、アンカー・ジャパン、ウィゴー、MTG、KATE、CAGUUU、KINUJO、SHOPLIST、日清食品、丸善ジュンク堂書店、ヤーマン、yutori、ユニリーバ・ジャパン、Yogibo、ラコステジャパン、ワイ・ヨットなどが出店している。
「TikTok Shop」の機能は?
「TikTok Shop」の主な機能は次の通り。各機能は段階的にローンチ予定としている。
- ショッピング動画およびショッピングLIVE配信
- 商品ショーケース機能
- ショップタブ
- アフィリエイトプログラム
- 「TikTok Shop」広告
- 安全な決済体制
ショッピング動画およびショッピングLIVE配信
ユーザーは「おすすめ」フィードに表示される動画やLIVE配信にタグ付けされた商品を直接購入することが可能。セラーは、ショッピング動画で商品の特徴をデモンストレーションしたり、LIVE配信で商品を紹介しながらリアルタイムでユーザーと対話できる。
商品ショーケース機能
各ブランドのプロフィールページを設け、商品一覧やレビューの確認に加えて、商品を直接購入することが可能。企業側は、商品を自由に構成・掲載できる。
ショップタブ
今後数か月以内にアプリ内に「ショップ」タブを新設する。企業は商品を一覧で掲載でき、ユーザーは検索で商品を探したり購入したりできる。注文の管理やおすすめ商品なども「ショップ」タブ内に表示する。
アフィリエイトプログラム
クリエイターとセラーをつなぐ成果報酬型のプロモーションプログラムを設ける。クリエイターは、ショート動画やLIVE配信で商品を紹介することで報酬を得られる。
「TikTok Shop」広告
7月中に「TikTok Shop」にも広告を掲載できるようにする予定。セラーは認知拡大や購買促進に活用できる。
安全な決済体制
「TikTok Shop」は、信頼性の高い外部決済プラットフォームと連携しており、迅速かつ安全な決済体験を実現するとしている。
安全性の取り組みは?
ユーザーが安心・安全にショッピングができるように機能やサービスを備えた。商品レビューや報告機能、返品・返金手続きなど、さまざまな機能を用意。また、すべての商品掲載は、「TikTok Shop」ポリシーとコミュニティガイドラインへの準拠を必須としている。
「TikTok」では、技術と人間による審査を組み合わせ、ポリシーの遵守を徹底しているという。ガイドラインに違反していると判断したセラーや商品については、削除などに対応する。
パートナー制度も充実
「TikTok Shop」ではさまざまなパートナー制度を用意。ビジネスオペレーションの効率化を図りながら、提供サービスとサポート体制を強化する。
TSP(「TikTok Shop」 Partner)
店舗運営・コンテンツ制作・LIVE配信・広告運用などセラーを包括的にサポートする公式パートナー制度を設けた。
コマースプラットフォームパートナー
セラーが利用するコマースプラットフォームと直接連携できるツールを提供する。たとえば、BASEのネットショップ作成サービス「BASE」に登録しているセラーは、「BASE」の拡張機能を通じて「TikTok Shop」における商品情報や在庫数を直接管理できる。「TikTok Shop」ではその他主要なコマースプラットフォームとの直接連携やコネクターの提供も実施しているという。
マルチチャネルパートナー
オムニチャネルで事業展開するセラー向けに、主要マルチチャネルプラットフォームとの連携を進めているという。
追加アプリおよびサービス
クリエイターとセラーは、PayPay(決済サービス)や国内の配送サービスなど、円滑なEC運営を支える多様なアプリやサービスを選択・利用できる。