ファンケルが創刊する50代以降男性ターゲットの情報誌とは? 約15万人に送付

男性特有の悩みに寄り添う製品の紹介や、専門家の知見を交えた情報を掲載する。発行頻度は年2回

大嶋 喜子[執筆]

6月16日 9:00

ファンケルは6月17日、50歳代以降の男性をターゲットにした情報誌「FANCL M」を創刊する。男性特有の悩みに寄り添った製品紹介、生活習慣改善・健康に役立つ情報を掲載する。送付対象は会員「ファンケルメンバーズ」のうちの男性、および同居の男性がいる女性名義の顧客など約15万人。発行頻度は年2回。

ファンケルは6月17日、50歳代以降の男性をターゲットにした情報誌「FANCL M」を創刊 「FANCL M」創刊号の冊子イメージ
「FANCL M」創刊号の冊子イメージ

「FANCL M」のコンセプトは「オトナ男性の“これから”をつくる、自分メンテナンス」で、男性の健康と美容を体の内外両面からサポートする内容。男性ならではの体の内外ケアに焦点を当てた提案として、スキンケア製品や健康食品を調査データと共にわかりやすく紹介する。

ファンケルには多くの男性顧客から、「自分に合った情報が欲しい」「男性ならではの悩みやライフスタイルに寄り添った提案があると嬉しい」といった意見が増えていたという。男性の毎日をより良いものにする、特別な情報誌を提供する必要性を感じたことから「FANCL M」を創刊した。

「FANCL M」の特長は次の通り。

人気製品の紹介

男性ならではの悩みに応える製品提案として、誌面では人気製品をまとめた「ファンケルMセレクション」を紹介する。

顧客の声や外部調査データに基づき、脂肪・体重、薄毛、体臭、ストレス、シミ・肌の乾燥などの悩みを深掘りし、「数値サポート系サプリメント」「基本栄養」「食品」「男性スキンケア」「スカルプケアアイテム」などファンケルならではの関連製品を紹介。

製品情報に加え、提案の背景となる調査結果や専門家のアドバイスも併せて、信頼性の高い内容を掲載する。

ライフスタイルを豊かにする情報の提供

「自分メンテナンス」をキーワードに、日々の生活習慣改善や健康に役立つ情報をまとめ、男性のライフスタイルを豊かにする情報を掲載する。

創刊号では「50代からの目の健康」と題し、男性が気になる目の悩みについて原因やケア方法を紹介。意識調査データや専門家のインタビューを盛り込み、多角的な視点を通じて情報を提供する。

読みやすい誌面構成

「FANCL M」は全24ページ。忙しい男性にも読みやすい誌面構成を追求する。

ページデザインはシンプルかつ視覚的に理解しやすいものを採用し、情報の要点を的確にまとめる。特集ページでは具体的なエピソードや簡単な実践方法を取り上げるなど、親しみやすく、すぐに役立つ内容を提供する。

「FANCL M」の概要

  • 名称:FANCL M (ファンケル エム)
  • 創刊日:2025年6月17日 (2025年7月号)
  • 発行頻度 :年2回 (次回は2026年2月号予定)
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