定期通販モデルに特化した精度の高いLTV予測。ecforceがAIの機械学習でLTV予測を実現

ecforce biを導入する事業者は、特別な設定を行うことなく、ecforce上のデータを基に機械学習で精度の高いLTV予測が可能となるという。2025年度内に正式版リリースの予定。

鳥栖 剛[執筆]

6月16日 9:30

統合コマースプラットフォーム「ecforce」を提供するSUPER STUDIOは6月13日、データを可視化・分析するダッシュボードツール「ecforce bi」で、AI(人工知能)により自動的にLTV(顧客生涯価値)を予測できる「予測分析機能(β版)」を新たに実装したと発表した。

「ecforce bi」を導入する事業者は、特別な設定は不要で「ecforce」上のデータから機械学習で精度の高いLTVを予測できるという。β版のため「ecforce bi」導入事業者は無償で利用可能。2025年度内に正式版をリリースする予定で、定期通販モデル以外の領域でも精度の高いLTV予測ができるように開発を進めていくとしている。

「ecforce bi」は、統合コマースプラットフォーム「ecforce」のデータソリューションの1つで、データ活用の可視化・分析をするダッシュボードツール。専門的な技術や知見、ノウハウがなくても、複数のチャネルにまたがるデータの可視化・分析を可能にする。

LTV予測は、ブランドを運営する上で考慮すべき指標だが、精緻な予測が難しい。こうした事業者の課題を解決するため、「ecforce bi」にAIの機械学習による「予測分析機能(β版)」を実装。定期通販モデルに特化した精度の高いLTV予測を実現する。

定期通販モデルに特化した精度の高いLTV予測。ecforceがAIの機械学習でLTV予測を実現
予測分析機能の画面イメージ

「予測分析機能(β版)」の特長は次の通り。

  • 特別な設定は不要
    • LTV予測を自動算出するため、「ecforce bi」の画面上のタブを切り替えるだけで参照できる。また、ダッシュボード上でLTVの予測値と実測値を比較することも可能。
  • ecforce上の複数の指標を参照
    • 「ecforce」上の広告関連のデータや受注関連のデータ、購買の時系列の情報など、複数のデータを網羅的に読み込み、AIの機械学習によって自動的にLTVを予測する。
  • より効果的なマーケティング施策の実現
    • LTV予測によって注力すべきユーザー群をデータで可視化し、費用対効果の高いマーケティングを実現する。また、将来的にLTVが向上する可能性が見込まれるユーザー群を自動算出し、「ecforce ma」でCRM施策を行うことも可能。
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