ECサイトの離脱ユーザーにLINEで再アプローチ、カゴ落ち率の低減+購入機会の損失を防ぐ新サービスをDGビジネステクノロジーが提供

デジタルガレージグループで「NaviPlus」シリーズなどデジタルビジネス総合支援を手がけるDGビジネステクノロジーは5月12日、ECサイト訪問後に離脱したユーザーに対し、リアルタイムでLINEメッセージを配信する「NaviPlusメッセージ(β版)」の提供を開始した。EC事業者はカゴ落ち率の低減、購入機会の損失を防ぐことができるようになる。
「NaviPlusメッセージ(β版)」はLINEに特化したマーケティングソリューション。ECサイト訪問者の行動データから、最適なタイミングでLINEのメッセージを自動配信する仕組み。 商品詳細ページの閲覧やカートへの商品追加後、購入に至らなかったユーザーごとに、閲覧商品やお薦め商品を紹介するパーソナライズメッセージの自動送信などができる。価格は初期費用が税別10万円、月次費用が税別3万円〜。リリース記念として、初期費用無料、月額費用4か月無料キャンペーンも実施している。

主な特長
- 簡単導入・設定
ECサイトへJavaScriptタグを設置するだけで、行動履歴の連携が可能。あらかじめ用意されたLINEのメッセージのデザインテンプレートを活用し、手軽にメッセージ送信できる - 豊富なシナリオ
カゴ落ち、ブラウザ放棄、アイテム購入など1to1マーケティングに必要な配信シナリオをカバーする - パーソナライズ配信
ユーザー行動に基づいた適切なコンテンツをタイムリーに個別配信。汎用的な一斉配信と比較し、クリック率・CVRの向上が期待できる - 「NaviPlusレコメンド」との連携
同社が提供するECサイト向けレコメンドサービス「NaviPlusレコメンド」と連携可能で、ユーザーごとに最適な商品を自動選択し、LINEメッセージ内に挿入できる。より関連性の高い商品提案が可能となり、再訪問や購入行動を促進する - 手厚い導入支援・運用サポート
リアルタイムマーケティング支援の実績に基づくノウハウで、導入から運用までをサポート。専門コンサルタントによる「LINEを活用したマーケティング支援」オプションも用意し、CRM施策の立案・実行を支援
セグメント配信など新機能も開発予定
「NaviPlusメッセージ(β版)」では、2025年度に新機能の開発も予定している。新機能は次の通り。
- 新規会員登録向けキャンペーン
新たに会員登録したユーザーに対し、初回購入を促進するLINEのメッセージを配信 - 商品情報連動キャンペーン
商品の価格や在庫状況が変更されたタイミングでLINEのメッセージを配信。購買を断念したユーザーの意欲を再喚起し、買い逃しを防ぐ - 休眠ユーザー向けキャンペーン
一定期間購入のないユーザーに再訪問・再購入を促すメッセージを配信する - 動的リッチメニュー
トーク画面下部のメニューを、ユーザー属性に応じて動的に切り替える - セグメント配信
ユーザーセグメントごとに条件を設定し、ターゲットに合わせたメッセージ配信を可能にする
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