松原 沙甫[執筆] 8:30

ファンケルは登録者数260万人のメンバーズサービスを刷新、新たな特典サービスの提供を4月1日から開始する。

現状の購入金額に応じた割引ポイントの付与に加え、最上位ステージとして「ロイヤル」ステージを追加。ステージアップの機会を年1回から月1回に変更する。顧客のアクションをスコア化して集計するなど、LTV(顧客生涯価値)を高めるサービスへと進化させる。

ファンケルの新たなメンバーズサービス
新たなメンバーズサービス

購入金額によるポイント付与に加え、購入金額(税込)1円ごとに1スコアがたまる会員ステージの設計へと変更。現行の5ステージに加え、15万スコア以上の顧客を対象に最高ランクの「ロイヤル」ステージを新設する。「ロイヤル」ステージには、ポイント還元率を9%に設定する他、特別なセールや限定イベントに招待する特典を付ける。

商品購入金額に加え、顧客がアプリやメルマガ登録、口コミ投稿、容器回収などのアクションもスコアのステージ集計に加える。

現行のメンバーズサービスと同様に、ステージごとに異なるポイント還元率や特典を用意。新メンバーズサービスでは、ステージアップクーポン、特別なセールやイベントへの招待といった特典を新たに用意する。

ステージが上がる機会は現行の年1回から月1回に変更。ファンケルとの関係を深める狙いから変更することにした。

なお、前年度購入累計金額9999円以下のステージ「パール」を廃止、新メンバーズサービスでは「0~1万9999スコア」までを「ブロンズ」にした。最上位ステージについて、現行制度では前年度購入累計金額10万円以上が「ダイヤモンド」だったが、新メンバーズサービスでは15万スコア以上で「ロイヤル」となる。

ファンケルのメンバーズサービス
現行のメンバーズサービス(画像は編集部がファンケルのECサイトからキャプチャ)

新たな特典サービスの提供により、現行の購入金額に応じた割引ポイントを付与する「経済的価値を提供するサービス」から、顧客とのアクションやつながりを活性化し、顧客体験価値を高める「LTV(顧客生涯価値)向上をめざす」メンバーズサービスへと進化させていく。

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