松原 沙甫[執筆] 1/17 9:00

ファンケルと子会社のアテニアは2月12日から、商品配達時の「置き場所指定サービス(置き配)」で日時指定ができるようにする。「置き配」の利用促進で配送事業者の負担軽減につなげる。

「置き配」対象となるのは通販で購入した商品。対応事業者は日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便。「置き配」での日時指定を可能にすることで、「製品が外に置かれている時間を短くしたい」「日中の炎天下での置き配を避けたい」といった顧客ニーズに対応していく。

物流の人手不足が懸念されている「物流2024年問題」では、再配達による配送従事者の負担増大も課題の1つになっている。何も対策を講じなければ2030年度には34%の輸送力が不足する可能性があると言われており、ファンケルグループは業界に先駆けて1997年から「置き場所指定サービス(置き配)」を導入、配送従事者の負担軽減をめざしてきた。

「置き配」スタートについて、ファンケルでは次のようにコメントしている。

今後も通信販売事業者として荷主企業の責任を果たすべく、重要な社会インフラとなっている物流を持続させていくための取り組みとして、「置き場所指定サービス(置き配)」を推進し、物流課題解消のために積極的に取り組んでまいります。

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