ワールド、AIファッションプラットフォームのOpenFashionを完全子会社化

ワールドは持分法適用関連会社のOpenFashionを完全子会社化する。デジタル事業を推進する狙い。OpenFashionのAIファッションプラットフォームを新会社に分割し、「MaisonAI」の成長を加速させる。

松原 沙甫[執筆]

1月17日 7:00

ワールドは、持分法適用関連会社でAIファッションプラットフォームを提供するOpenFashion(オープンファッション)の全株式を取得し、2月28日付で完全子会社化すると発表した。

OpenFashionはファッションに特化した生成AI活用支援サービス「MaisonAI(メゾンエーアイ)」を提供するファッションテック企業。市場ニーズに応じた機動的なシステム開発力、AIなど先端技術のエンジニアを含むスタッフなどを有している。

OpenFashion株式の追加取得により、ワールドグループ傘下でECサイトの構築や運営支援などを行うファッション・コ・ラボとのシナジーを見込む。

「MaisonAI」のイメージ。AIを使ったさまざまなデザインの作成、AIエージェントの利用、AIを活用した商品紹介文章の作成などを可能としている(画像は「MaisonAI」サービスサイトから編集部がキャプチャ)
「MaisonAI」のイメージ。AIを使ったさまざまなデザインの作成、AIエージェントの利用、AIを活用した商品紹介文章の作成などを可能としている(画像は「MaisonAI」サービスサイトから編集部がキャプチャ)

ワールドは顧客のニーズに応じたデジタルサービスの提供だけにとどまらず、他のファッション企業や親和性ある異業種企業にも、OpenFashionのサービスをデジタルプラットフォームとして提供することも構想している。中長期ビジョンに掲げる「世界に唯一無二のファッション・エコシステム」の構築をめざす。

ワールドが中長期ビジョンに掲げている、持続的成長とともにファッションの多様性の実現に貢献する「世界に唯一無二のファッション・エコシステム」(画像はワールドのIR発表資料から編集部がキャプチャ)
ワールドが中長期ビジョンに掲げる「世界に唯一無二のファッション・エコシステム」(画像はワールドのIR発表資料から編集部がキャプチャ)
ワールドが掲げる中長期のロードマップ(画像はワールドのIR発表資料から編集部がキャプチャ)
ワールドが掲げる中長期のロードマップ(画像はワールドのIR発表資料から編集部がキャプチャ)

OpenFashionが提供する生成AI支援ツール「MaisonAI」は今後、新会社のAuthenticAI(オーセンティックエーアイ)に事業を分割する。AuthenticAIは、生成AI市場において自由度の高い経営、資金調達を図るためにワールドグループの連結対象外として設立する新会社。ファッション業界だけでなく、「MaisonAI」の成長を加速させる。

新たに設立したAuthenticAI(画像はAuthenticAIのコーポレートサイトから編集部がキャプチャ)
新たに設立したAuthenticAI(画像はAuthenticAIのコーポレートサイトから編集部がキャプチャ)

OpenFashion(旧社名オムニス)は2014年、デジタルベンチャーとして設立し、Webサイトを通じてユーズド(古着)衣料の買い取り・販売サービスを開始。サブスクリプション型ファッションレンタルサービスの提供も手がけるようになり、2018年3月にワールドの持分法適用関連会社となった。

その後、生成AI市場の急速な拡大を背景に「MaisonAI」を開発。2023年7月には社名をOpenFashionに変更している。

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