【食品EC調査】購入頻度は「1か月に1回」が最多、7割が「普段の食事用」、重視するのは「価格」が5割

シナブルは食品ECサイトの利用実態に関する調査を実施。購入頻度、購入目的、購入時に重視することなど、消費者の傾向を詳しくまとめる。ECサイトで月1回以上食品を購入する、1065人のモニターが回答した

松原 沙甫[執筆]

1月17日 7:00

データ分析やEC関連ソフトウエアの開発・販売などを手がけるシナブルが実施した「食品ECサイトの利用実態調査」によると、食品をECで購入する頻度は「1か月に1回」が最も多かった。購入目的は「普段の食事用」に7割超が回答。購入する際に重視することは「価格」だった。

調査期間は2024年12月9日~11日で、調査人数は1065人。「ECサイトで月1回以上食品を購入する」と回答したモニターを対象としている。

ECサイトで食品を購入する頻度で最も多かったのは「1か月に1回」で35.9%。それに続くのが「1週間に1回」の17.6%、「2週間に1回」の15.9%となっている。

ECサイトで食品を購入する頻度
ECサイトで食品を購入する頻度

ECサイトで食品を購入する目的は、「普段の食事用」が74.9%で圧倒的な1位。「自分へのごほうび」が27.5%、「特別な食品のお取り寄せ」が25.9%で続いた。ECサイトで食品を購入する理由は「外出せずに購入できるから」が54.2%、「いつでも注文できるから」が46.0%、「自宅まで届けてくれるから」が44.5%だった。

ECサイトで食品を購入する目的(左)、購入する理由
ECサイトで食品を購入する目的(左)、購入する理由

ECサイトで食品を購入する際に重視することで最も高かったのが「価格」で56.1%。「送料」44.2%、「ポイントが付くかどうか」が29.5%で続いた。送料が無料かどうかについては、「とても重視する」が52.9%、「やや重視する」が37.8%。全体の約9割が送料無料であるかどうかを重視していることがわかった。

ECサイトで食品を購入する際に重視すること(左)、送料が無料かどうかをどれくらい重視するか
ECサイトで食品を購入する際に重視すること(左)、送料が無料かどうかをどれくらい重視するか

1回あたりのECサイトでの食品購入金額は、「3000~5000円未満」が最も多い35.8%、次いで「1000~3000円未満」(24.4%)、「5000~8000円未満」(19.6%)となっている。

ECサイトで食品を購入する際、どのくらいの配送日数なら購入するかを聞いたところ、「2日~3日」が34.9%、「4日~5日」が34.3%、「6日~7日」が19.0%で、「1日」は6.7%だった。

ECで食品を購入する際に不満に感じていることは、「送料が高い」が28.1%、「価格が高い」が23.0%、「商品の実際の大きさや量がわかりにくい」が20.9%、「商品の鮮度や品質が確認できない」が20.5%となっている。

ECサイトで食品を購入する際に重視すること(左)、送料が無料かどうかをどれくらい重視するか
どのくらいの配送日数なら購入するか(左)、購入する際に不満に感じていること

ECサイトで購入することが多い食品についてエリア別で聞いたところ、各エリアとも「米・雑穀」「総菜・レトルト・インスタント・冷凍食品」を購入している比率が高かった。ECサイトでこのような商品を購入する理由として、回答者は「重いものを配達してもらえる」「居住地では手に入れられないものを購入できる」などの利点をあげている。

【調査概要】

  • 調査期間:2024年12月9日~11日
  • 調査方法:PRIZMAによるインターネット調査
  • 調査人数:1065人
  • 調査対象:調査回答時にECサイトで月1回以上食品を購入すると回答したモニター
  • 調査元:シナブル
  • モニター提供元:PRIZMAリサーチ
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00