食品 とは 意味/解説/説明

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はじめてでもわかる食品ECのための食品表示講座
食品表示の「名称」が重要な理由。食品のネット通販が押さえておくべきポイント

食品表示について、事例をもとに、間違いを生みやすいポイントについて紹介します(連載第1回)

川合 裕之, 瀬間 春菜

2015年11月26日 7:00

  • 運営
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

はじめてでもわかる食品ECのための食品表示講座
間違ったら大変!? 消費者がもっとも見る「原材料表示」の作成で注意すべきこと

正しい原材料表示を作成するためには、原材料規格書から3つのポイントを必ず確認することが重要

川合 裕之, 瀬間 春菜

2016年1月5日 7:00

  • 20
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  • 商品企画・開発(MD)
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

はじめてでもわかる食品ECのための食品表示講座
事故が起きてからでは遅い! 安心・安全な食品通販を実現するアレルギー表示の作り方

最も大切なアレルギー表示の作成は、「安全性を確保する」という観点を持って業務にあたことが重要(連載3回目)

川合 裕之, 瀬間 春菜

2016年2月19日 7:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

ネット通販の買い物行動を調査する「消費行動研究室」
消費者は買い物時にどのチャネルの情報を参考にしているの? 4412人に聞きました

20歳以上の男女を対象に、「ギフト用の食品・飲料」「ファッションアイテム」「雑貨・インテリア」「家電」ごとの消費行動を調査

柏木 誠

2016年7月25日 9:00

  • 64
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  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
アマゾンのホールフーズ買収とリアル店舗を攻める理由【米大手EC専門誌が解説】

米国のEC専門家は「ホールフーズが出資している食品配達アプリ「Instacart」をAmazonが受け入れれば、独自のデジタル食品店を持つことになる」と指摘する

Digital Commerce 360

2017年6月22日 8:00

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  • 海外
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
アマゾンのホールフーズ買収の影響。危機感あらわの小売業者、歓迎するEC企業の理由

食品ECを手がける企業は「(アマゾンのホールフーズ買収によって)より多くの消費者がECで食品を購入すれば、自然とチャンスが広がる」と考えている

Digital Commerce 360

2017年6月29日 8:00

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  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報
食品系ECサイトがリピート購入を増やすため知っておきたいイベント活用法

食品ジャンルは1年を通してイベントごと(父の日や敬老の日など)に新規顧客の獲得比率が上がる傾向にある

株式会社いつも.

2017年8月18日 8:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 開店
  • 通販・ECシステム
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
【2018年度】食品の通販・ECランキングTOP20。トップはオイシックス・ラ・大地

通販新聞社が6月に行った食品通販売上高ランキング調査によると、主要50社の18年度売上高合計は4961億円600万円になった

通販新聞

2019年7月2日 9:00

  • 1384
  • 業界動向
  • 調査
  • ニュース
  • 調査データ

EC売上100億円めざすライフがアプリ「ライフネットスーパーアプリ」

ライフコーポレーションは自社とAmazonでネットスーパーを展開している。2020年2月期に30億円だったEC売上高を、2021年2月期には前期比66.7%増の50億円まで引き上げる。2022年2月期は100億円まで拡大する計画

石居 岳

2021年3月9日 11:00

  • アプリ
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  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向

Amazonがネットスーパーの対象を拡大。バローホールディングスの出店で東海地方でも展開

Amazonとバローは2021年の夏をめどに、「Amazon.co.jp」のWebサイト、Amazonショッピングアプリ上にバローのストアをオープン。バローがAmazonに出店し、ネットスーパーを展開するビジネスモデルになる

石居 岳

2021年3月10日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向

テレビCMでアクセスも新規訪問客も急増、見込み客を顧客に変えた菓子EC「cotta」のマーケティング&サイト改善事例

テレビCMなどの影響でアクセスと新規訪問客が急増した「cotta」。訪問した多くの見込み客を「顧客」に変えた「cotta」のマーケティング、サイト内検索「goo Search Solution」導入によるCVR改善の事例などを解説します

石居 岳

2021年3月30日 9:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ
  • 事例・インタビュー

EC売上1000億円めざすライフコーポレーションのネットスーパー戦略

ライフコーポレーションの2021年2月期EC売上高(ネットスーパー事業)は前期比76.1%増の53億円。2030年度に1000億円規模まで拡大する方針

石居 岳

2021年4月19日 10:00

  • アプリ
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  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向

食品D2Cサービス市場は340億円、58%増の見込み【2020年度】

国内の食品D2C市場規模は、2018年度で113億円(前年度比52.7%増)、2019年度は215億円(同90.3%増)、2020年度は340億円(同58.1%増)の見込み(矢野経済研究所調べ)

石居 岳

2021年4月26日 10:00

  • 業界動向
  • 調査

EC売上500億円めざすバローグループ。ネットスーパー、移動販売、ネット通販、モール出店などを活用するEC戦略

バローホールディングスの2020年度EC売上高は51億円。3年後の2023年度は100億円、2029年度には500億円まで拡大する方針

石居 岳

2021年5月20日 9:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向

コロナ禍で市場拡大、食品通販・EC市場は13.1%増の4.3兆円【2020年度】

2020年度の国内食品通販市場規模は、小売金額ベースで前年度比13.1%増の4兆3057億円。チャネル別市場構成比は、ECサイトが39.7%、生協が37.2%、食品メーカーによるダイレクト販売(直販)が16.8%

石居 岳

2021年9月27日 10:00

  • 業界動向
  • 調査

成城石井とアマゾンが協業、Amazonに「成城石井ネットスーパー」を開設

成城石井は、自社店舗配達(一部店舗のみ)、ECビジネス、店頭受取Web予約サービス、フードデリバリー・サービスに加えて、Amazonを通じたネットスーパーを展開する

瀧川 正実

2022年3月9日 10:00

  • 運営
  • 業界動向

成城石井がAmazon上のネットスーパーの配送エリアを拡大、神奈川県でも展開

「Amazon.co.jp」上で展開している「成城石井ネットスーパー」の5月11日時点での配送エリアは東京都10区2市、神奈川県2市

瀧川 正実

2022年5月17日 8:00

  • 運営
  • 業界動向

クックパッドが独自流通ルート構築で廃棄予定の果物を低価格で販売、食品ロスの削減にもつなげる取り組みとは

クックパッドは生産者や市場の仲卸、加工事業者との連携を実現、生活者に低価格で旬の桃を届けることを可能にした

石居 岳

2022年7月13日 8:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 物流・配送
  • 業界動向

加工食品のEC市場規模は2021年に1.2兆円、2025年には1.7兆円に拡大

富士経済の調査によると、2021年の市場規模は小売りベースで1兆2214億円。2025年には1兆7045億円まで拡大すると予測している

石居 岳

2022年7月22日 8:00

  • 業界動向
  • 調査

EC売上500億円めざすバローグループ、アマゾン上のネットスーパーの配送エリアを拡大

「Amazon.co.jp」上でプライム会員向けに展開しているネットスーパーの配送対象エリアを、配送エリアを12市2町に広げた

瀧川 正実

2022年8月2日 7:30

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向

生鮮食品EC「クックパッドマート」、定期便オリジナル商品の共同開発と販売を開始

「ユーザーの日々の料理の課題を解決するもの」を小規模事業者など全国の食の作り手と連携して開発する

瀧川 正実

2022年10月21日 7:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 物流・配送
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
【2022年度上半期JADMA調査】約120社の総売上高は前年比1.8%減の6898億円、衣料品や通教の低迷が目立つ

日本通信販売協会の売上高月次調査集計によると、対象約120社の2022年度上半期(4月~9月)の総売上高は前年度比1.8%減の6898億円だった

通販新聞[転載元]

2022年11月15日 7:30

  • 業界動向
  • 調査データ

約半数が「値上げの影響を受け、ECで食品を買うことが増えた」。“お得に買いたい”ニーズの上昇でECの引き合い増加

クラダシは自社が運営する食品ECサイトの利用者を対象にアンケート調査を実施。相次ぐ食品の値上げを受け、6割超の回答者が「よりお得に購入できる方法や場所で食品を購入するようになった」と回答した

高野 真維

2023年1月30日 7:30

  • 業界動向

「ECタイムズ」ダイジェスト
食品EC成功の秘訣とは? 元・楽天コンサルのボトルシップ佐山社長が語る効果的なマーケテイング手法

ボトルシップ代表取締役社長の佐山陽介氏と、WUUZY代表取締役CEOの竹中星矢氏が、食品EC事業主が考えるべきテーマを議論する

ECタイムズ[転載元]

2023年2月15日 7:00

  • 売上向上
  • CRM
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
【JADMA会員】2022年売上合計は0.1%増の1兆4405億円。食料品や文具がけん引、化粧品は低調

日本通信販売協会(JADMA)が会員企業向けに実施した売上高月次調査集計によると、2022年の総売上高は前年比0.1%増の1兆4405億9400万円だった

通販新聞[転載元]

2023年2月14日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

クックパッド、生鮮宅配ボックスの設置数が1000か所突破。都市型スーパー同等の規模に成長

クックパッドが展開する宣せ飲食品ECは「クックパッドマート」は2018年9月にサービスを開始。生産者、市場の仲卸、専門店などが出店し、1万2000種類以上の食品を出品している

高野 真維

2023年2月15日 6:00

  • 業界動向

生鮮食品EC「クックパッドマート」メイン利用者は、子どもらと同居する30-50代

「クックパッドマート」は主に核家族の共働き子育て世帯(DEWKs世帯)が、送料無料で市場や産地直送の新鮮な食材を買うために利用している。

高野 真維[執筆]

2023年2月15日 6:30

  • 業界動向

EC売上1000億円めざすライフコーポレーション、2023年2月期売上は48%増の142億円

ライフコーポレーションのネットスーパー売上高(EC売上高)は、自社による「ライフネットスーパー」と、Amazon上のライフネットスーパーの合計売上高

石居 岳[執筆]

2023年4月20日 9:00

  • アプリ
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向

大丸松坂屋百貨店が始める冷凍グルメのネット通販「ラクリッチ」とは

大丸松坂屋百貨店は2021年3月にファッションのサブスクリプションサービス「AnotherADdress」をスタート、第2弾として今回、初めて食分野に参入した

石居 岳[執筆]

2023年5月18日 11:30

  • 運営
  • 価格戦略
  • 商品企画・開発(MD)
  • 顧客対応・顧客サポート

食品ECの購入で多いのは「海鮮」「冷凍食品」「レトルト・パウチ食品」。重視するのは「品ぞろえ」「土地ならではの商品」

ネット通販で商品を選ぶ際に、「商品の詳細説明」「口コミ」を重要視している消費者が多い

石居 岳[執筆]

2023年5月19日 7:30

  • 業界動向
  • 調査

通販新聞ダイジェスト
流通総額2ケタ成長が続くECモール「Qoo10」、Z世代を取り込む次の一手は韓国食品の強化

イーベイジャパンが運営する仮想モール「Qoo10」は、韓国食品の取り扱いを拡充し、さまざまな施策を実施。販売促進につながっている。ターゲット層のZ世代の心をつかむ手法とは?

通販新聞[転載元]

2023年8月30日 8:00

  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

80社超の食品・飲料品ECが使う「試食屋」とは? リアル店舗で購入+2回目以降はECや小売店に誘導するビジネスモデル

昨今目にする機会が多い、体験型のショールーミング型店舗。Livaが運営する店舗にはある特徴があり、特に食品や飲料を取り扱う事業者の売上アップに寄与するという

高野 真維

2023年8月22日 7:30

  • オムニチャネル
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
ジャパネットたかたが“本気”の食品通販、質の高い商品で差別化を図る「たべる。ジャパネット」とは?

ジャパネットたかたは「自信を持ってこれだと提案できるものをだけを価格はもちろん、納期や配送状態にもこだわって販売することで競合の多い食品通販でも勝負していく」と言う

通販新聞[転載元]

2023年10月25日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • ニュース

エバラ食品が自社ECを初開設、厳選和牛+「Makuake」で反響のタレを販売

エバラ食品工業が自社ECを開設。これまで、EC販路はモールのみだった。エバラ食品は「エバラ食品の新たな挑戦」としている

高野 真維

2023年10月4日 8:00

  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
2030年度に通販売上200億円を計画する森永製菓の現在値とこれから

森永製菓の通販事業は好調に推移している。今後も健康食品を軸に成長をめざす計画だ。

通販新聞[転載元]

2023年12月27日 11:00

  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
ジャパネットの2023年売上は5.7%増の2630億円へ。髙田社長、来年は「大企業病などの課題に向き合う」「さらなるチャレンジ」

ジャパネットグループは、2023年12月期は前年比5.7%増で堅調に推移する見通しだ。今期の振り返りと来期の意気込みを髙田旭人社長が語る

通販新聞[転載元]

2023年12月21日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

3年後にEC売上高200億円超へ。バローHDが策定した中期経営計画の内容は?

ホームセンターやネットスーパーでEC事業を手掛けるバローホールディングスは中期経営計画で2027年3月期にEC売上高200億円超とする中期経営計画を発表。24年3月期のEC売上高は約111億円だった。

鳥栖 剛[執筆]

2024年5月17日 9:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • オムニチャネル
  • 業界動向

「Amazon ネットスーパー」が九州に初進出。地場スーパー「マルキョウ」と協業し2024年にスタート

Amazonが北部九州を地場とするスーパー「マルキョウ」と組み、生鮮食品などを最短2時間で配達する「Amazon ネットスーパー」が九州初進出を果たす。年内に福岡市と周辺エリアを皮切りにスタートし、順次拡大していく予定。

鳥栖 剛[執筆]

2024年5月22日 7:30

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

アマゾンの「Amazonネットスーパー」、プライム会員以外も利用可能に

「Amazonネットスーパー」はこれまで、「Amazonプライム」会員限定で展開してきた。これをサービス対象エリアのAmazonアカウントを持つ全ユーザーに対象を広げる。プライム会員へは配送料の優遇を行う。

鳥栖 剛[執筆]

2024年6月6日 7:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

成城石井がECサイトを「Shopify Plus」でリニューアル。その特徴は?

成城石井はECプラットフォーム「Shopify」を導入し公式オンラインショップ「成城石井.com」をリニューアルオープン。ページ表示速度アップなど操作性を向上させた。

鳥栖 剛[執筆]

2024年7月9日 7:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
オイシックスの売上高1000億円をめざすBtoBサブスク事業の現状は?高齢者施設、社食、保育施設への給食導入が進む

オイシックス・ラ・大地ではサブスクサービスのBtoB利用が拡大している。これまでの導入状況や今後の計画をまとめる

通販新聞[転載元]

2024年11月26日 7:00

  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

【食品EC調査】購入頻度は「1か月に1回」が最多、7割が「普段の食事用」、重視するのは「価格」が5割

シナブルは食品ECサイトの利用実態に関する調査を実施。購入頻度、購入目的、購入時に重視することなど、消費者の傾向を詳しくまとめる。ECサイトで月1回以上食品を購入する、1065人のモニターが回答した

松原 沙甫[執筆]

1月17日 7:00

  • 業界動向
  • 調査

フードロスECのクラダシが物流代行サービスに参入。物流業務を丸ごと請け負う「物流代行サービス」をスタート

フードロス削減を重視した食品ECサイト「Kuradashi」を運営するクラダシが、物流サービス事業に参入。「Kuradashi」のノウハウを生かし、物流代行サービスを始める

松原 沙甫[執筆]

1月20日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

【消費マインド予測2025】2025年のキーワードは「潜在的好奇心」「生活習慣との掛け算」「選択と工夫」

日清オイリオグループの「生活科学研究課」は、調査結果を基に、2025年の食生活に関する消費マインドの予測を算出。家庭のエンゲル係数が高い水準となるなか、自らの経験や知見を生かした食生活の追求に向かうと見ている

松原 沙甫[執筆]

1月28日 7:00

  • 業界動向
  • 調査

カゴメの2024年通販売上は133億円で1.8%増、事業利益は68.1%減

通販カテゴリーは、「つぶより野菜」により定期顧客数が伸長。スープも好調に推移したという

高野 真維[執筆]

2月14日 7:30

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
2024楽天SOYグランプリの「越前かに職人甲羅組」の伝食が描く年商1000億円への道のり。自社物流倉庫を起点に生産体制+売上アップ

「越前かに職人甲羅組」を運営する伝食は、物流の改善、取扱商品のジャンルや運営するECサイト数の拡大などを通じて着実に成長している。詳細な取り組みと今後の展望を解説する

通販新聞[転載元]

5月20日 7:00

  • 売上向上
  • 運営
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  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
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  • 解説・ノウハウ

飲食料品の値上げ、2025年10月までに1.4万品目。2025年5月は5か月連続で前年超え

2025年の飲食料品値上げ品目数は2024年を上回る予測。原材料高が主な値上げの原因となっている

大嶋 喜子[執筆]

5月1日 6:30

  • 業界動向
  • 調査

Amazonが東北地域で初のネットスーパー、アークス傘下の食品スーパー・伊藤チェーンと組み宮城県で展開

アマゾンジャパンは宮城県を拠点に構える伊藤チェーンと組み、東北地方初の生鮮食品オンライン販売をスタート。最短2時間配送、最低注文金額なしで地域密着スーパーの商品を届ける。

瀧川 正実

5月28日 12:05

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Amazonがネットスーパー事業を拡大している理由は? アマゾンの責任者と協業先の宮城県・伊藤チェーン専務に聞いた。

Amazonが地域企業と連携し、ネットスーパー事業を全国で拡大しています。伊藤チェーンと組み仙台で生鮮食品の最短2時間配送を開始しました。アマゾンジャパンと伊藤チェーンの責任者に話しを聞きました。

瀧川 正実

5月29日 11:00

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  • 事例・インタビュー

LINEヤフーの「Yahoo!ショッピング」、「ブラックフライデー」セールを11/25から実施。最大25%付与、50%OFF以上の商品を含むセールやクーポン施策

LINEヤフーの「Yahoo!ショッピング」で実施する「ブラックフライデー」では、誰でも最大25%の「PayPayポイント(期間限定)」の付与、50%OFF以上の商品を含むセールやクーポン施策、LYPプレミアム会員限定特典など、さまざまな企画を実施する。

鳥栖 剛[執筆]

10月23日 9:00

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