ヤフーの統合・リニューアルする新生「Yahoo!ショッピング」、PayPayかPayPayカードで支払うと最大5%のポイント還元

日曜日に集中していた注文を他の曜日に分散させる狙いもある。ヤフーは出店者や宅配業者の業務負担分散・軽減も期待できるとしている

石居 岳[執筆]

2022年8月30日 9:00

ヤフーは10月12日から、新生「Yahoo!ショッピング」で商品を購入する際、キャッシュレス決済サービス「PayPay」または「PayPayカード」で支払うと、毎日最大5%のPayPayポイントを付与する新しい特典・キャンペーンを開始する。

「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」は10月、新生「Yahoo!ショッピング」へ統合・リニューアルする。

PayPayポイント付与施策の概要は、「PayPayあと払い」「PayPay残高」「PayPayカード」で支払った場合、毎日最大5%、Yahoo!プレミアム会員であれば毎日最大7%のPayPayポイントを付与する。

内訳は「ストアポイント」1%、「決済特典」0.5%、「毎日最大+3.5%」。Yahoo!プレミアム会員は「PayPaySTEP特典 Yahoo!プレミアム会員+2%」と併せて、毎日最大7%貯まる仕組み。

ソフトバンクのスマートフォンを利用している顧客が、Yahoo!ショッピングでPayPay決済をすると、「PayPayポイント」が戻ってくる「スーパーPayPayクーポン」も提供する。クーポンの詳細は付与率が10%、付与上限500ポイント/回、回数は1回/月となる。

毎日最大5%貯まるPayPayポイント付与施策(特典)の概要
毎日最大5%貯まるPayPayポイント付与施策(特典)の概要

今回の特典・キャンペーン変更は、これまで日曜日に集中していた注文を他の曜日に分散させる狙いもある。ヤフーは出店者や宅配業者の業務負担分散・軽減も期待できるとしている。

これまで、「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」の2つのモールで、キャンペーン内容やポイント付与率が異なるケースがあり、ユーザーからは複雑でわかりにくいという意見があった。

今回の統合・リニューアルに併せて、よりシンプルで分かりやすい内容に変更することで、ユーザーがいつ買うと得なのか、どこで買うと得なのか迷わず買い物ができるようにする。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00