森野 誠之[執筆] 2022/10/18 8:00

「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」が統合しました。統合直後は検索順位の変動なども考えられるので、新規参入企業にもチャンスがあるかもしれません。また、イベントも決まっていないので、いち早く対応したところが抜き出る可能性も。

統合直後の動きを掴めば、売り上げアップのチャンス!

「Yahoo!ショッピング」がリニューアル 探しやすく、毎日お得な売り場で安全・安心な買い物体験を | ECzine
https://eczine.jp/news/detail/11886

新生「Yahoo!ショッピング」のトップページや検索結果ページのデザインを、より商品を探しやすいように大幅に変更。トップページでは、開催中のキャンペーンやユーザー1人ひとりに特化したお得な情報が見やすくなり、カテゴリタブからファッションやコスメなどのカテゴリページに遷移することで、商品がカテゴリに特化し探しやすくなる。検索結果ページでは、商品詳細ページに遷移しなくても、商品画像が複数見られるようになり、「Yahoo!ショッピング」内の豊富な商品を比較しやすくなる。

「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」が統合して「Yahoo!ショッピング」になりました。ユーザーとしては両方のモールの違いがわかりにくかったですし、モール側としてもイベントやキャンペーンが分かれてしまい運用が大変だったのかもしれません。引用文にあるように、統合しただけではなく使い勝手もよくなっているので、「Yahoo!ショッピング」としては仕切り直しといったところでしょうか。

リニューアルにともない、キャッシュレス決済サービス「PayPay」または「PayPayカード」で支払うと、毎日5%(上限あり)、Yahoo!プレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー、ワイモバイルスマホユーザーなら毎日7%(上限あり)のPayPayポイントがお得に貯まる新しい特典・キャンペーンを開始。さらに、ソフトバンクスマホユーザー向けに、最大10%相当のPayPayポイントが戻ってくる「スーパーPayPayクーポン」も開始する。

気になる点は、「PayPay」と連携したポイントメリットの訴求について。今までも「PayPay」は大規模なキャンペーンを行ってきたので、統合されてより強力なキャンペーンが出てくる可能性も。「Yahoo!ショッピング」に出店している場合、しばらくは様子見をして次のイベントを待ってもよいかもしれません。

メーカー企業が今Yahoo!ショッピングに力を入れている理由とは? 横一線のスタートにチャンスあり | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/24388

楽天市場やAmazonは大型のイベントがルーティン化しているため、検証しやすく知見やノウハウをある程度溜まっています。一方で、Yahoo!ショッピングはイベントの期間や回数など、同じようなパターンで行われることが少なく、比較が難しいため検証を重ねきれていません。

今回の統合によって、また新しい座組を敷かれる形になるので、ある意味新規で参入する予定の企業にとっては追い風となるタイミングだと感じています。

こちらの記事でもチャンスであることが書かれていました。どんなイベントがいつ行われて、どれくらい準備が必要で、どれくらい売り上げが上がるのかまったくわかりませんので、いち早く対応した店舗が一気に伸びる可能性があります。

時期的にも年末商戦に入ってきますので、余力があるショップはチャレンジしてみましょう!

関連記事:10月12日の統合日に対応すべきこと3点 | アルド
https://www.aldo-system.jp/blog/yahoo-shop-seo/tougou1012/

今週の要チェック記事

CVR向上に欠かせない「使い勝手の悪さ」の解消 インセンティブ訴求の変更で成果につなげたプチ改修事例 | ECzine
https://eczine.jp/article/detail/11723

記事中にあるようにインセンティブを示す場合はわかりやすさが重要です。改善効果も高いのでやる価値はあります。

「日本一面白いスーパー」を自称するローカルスーパー「ファインズたけだ」のSNS戦略 | 集英社オンライン
https://shueisha.online/business/61394

元々は地元のケーブルTVで毎日放送していて、動画作成ノウハウを持っていたことがうまくいった要因。

PayPayフリマ、「おてがる配送(ヤマト運輸)」にて集荷を開始。購入された商品を自宅などから発送可能に | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/24638

集荷はどんどん楽になりますね。あとは梱包ですが、ここがなかなか解消されません。

スマホ送金「ことら」スタート 口座知らなくても携帯番号でOK メガバンや地銀など57行が対応へ | ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2210/11/news125.html

広まってくると「『ことら』で支払えませんか?」という問い合わせも増えてきそうです。

Amazon.co.jp 販売事業者アワード2022 | アマゾンジャパン
https://www.amazon.co.jp/b?node=12564458051

自社が属しているカテゴリの受賞企業を研究してみるといいかも。

越境ECの国際税務【デジタル・フィジカルコンテンツ編】オプティ淵上氏 × 海外Webマーケター徳田 | 世界へボカン
https://www.s-bokan.com/interview/post-28759/

全3回の3回目の記事です。越境ECを考えている人は読んでほしい記事。

今週の名言

「へそごまパック」を数量限定で発売…花王が「超ニッチ商品」を連発する本当の狙い 目標は大ヒットではなく"熱狂"を起こすこと | PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/-/62193

長年、地道におへそを研究し続けてきた研究員の研究を具現化したい、葬り去ってほしくないとの思いが強かった

社内に埋もれている資産が活用できるケースはたくさんあります。「どうにかして使えないか」と考えてみる、外部の人に話して反応を見るなどアイデアの出し方はたくさんありますので、自社のノウハウの棚卸をしてみましょう。

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