紳士服のAOKI、公式アプリをリニューアル。アプリ内でサイズ情報の管理ができる機能を追加

NTTドコモの新規事業型子会社であるDearOneのアプリ開発サービス「ModuleApps2.0(モジュールアップス2.0)」を活用し、「AOKI公式アプリ」とビジネスウェアブランドの「ORIHICA(オリヒカ)公式アプリ」をリニューアルした

高野 真維

2023年3月16日 6:30

紳士服の企画販売を手がけるAOKIは、「AOKI公式アプリ」とビジネスウェアブランドの「ORIHICA(オリヒカ)公式アプリ」リニューアルした。

「マイサイズ」機能を追加

「AOKI公式アプリ」「ORIHICA公式アプリ」は、会員証としての利用や、購入履歴・お気に入り情報管理など、1人ひとりに合わせたサービスを提供している。

今回のリニューアルでは、スーツやワイシャツなど、商品のカテゴリ毎にサイズ情報を登録できる「マイサイズ」機能を追加。過去の購入履歴からの登録や、体型変化や好みのサイズ感に合わせて顧客が更新することもできるようにした。

DearOneと共同で「AOKI公式アプリ」「ORIHICA公式アプリ」をリニューアルした

アプリの主な機能は次の通り。

  • ホーム:キャンペーン情報、新作商品などの情報が確認できる。
  • 検索:オンラインショップの商品検索、店舗検索が利用できる。
  • お気に入り:商品、スタッフ、店舗などをお気に入り登録して確認できる。
  • 購入履歴/マイサイズ:購入履歴の確認、顧客が自身のサイズ情報を管理できる。
  • 会員証/クーポン:メンバーズカードとして利用できる会員証、会員限定のクーポンを確認できる

NTTドコモの新規事業型子会社であるDearOneのアプリ開発サービス「ModuleApps2.0(モジュールアップス2.0)」を活用し、リニューアルした。

「ModuleApps2.0」は実店舗を運営している企業や自治体を対象にした公式アプリ開発サービス。「モジュール」と呼ばれるあらかじめ開発した豊富なアプリ機能(サンプル・ひな形)から、必要な機能を組み込むことで自社オリジナルの公式アプリを短期間で開発する。

機能一覧にない機能は、オーダーメイドで開発可能。アプリリリース後もグロースをめざして、クライアント企業に伴走する。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00