三越伊勢丹グループが新規顧客、ギフト需要を獲得している新たなECの取り組みとは?

EC化が進むOMO時代に合わせた新たなビジネスの開発を進めている三越伊勢丹グループ。その1つが、ギフトEC、法人外商を組み合わせた新たなECサービスです。EC部門、法人外商部門、物流子会社が一体となり、新規顧客の獲得、新たな顧客体験の提供につなげています。その取り組みとは?
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足を店舗に運ばずに気軽にギフトを贈ることができるミレニアル世代向けギフトEC「MOO:D MARK」をオープンしたのが2019年。サイトに流入する前後のユーザーの動き・他社の動員状況を分析し、自社開発から伊勢丹バイヤーが厳選した約4000種類のアイテムを扱っています。
その三越伊勢丹グループが、ギフトECを軸に新規顧客の開拓を加速するために法人外商を融合したビジネスモデルを構築。従来のBtoCに加え、法人向けギフトを通じたBtoBtoCによる新たな顧客開拓に成功しています。
法人外商は、多様な業界の企業に対してオーダーメイドのギフトソリューションを提 供。顧客の特定のニーズに合わせたサービスを展開することにより、年間取引社数は1000社を超え、安定した成長を続けているそうです。
この新たなECの取り組みについて、三越伊勢丹のEC事業の担当者が全体戦略を踏まえて、ECギフト市場、法人外商との連携による新たなビジネスモデルを解説。ギフト発送業務などグループの物流面を担う三越伊勢丹ビジネス・サポートセンターの物流戦略も交え、三越伊勢丹グループの通販・ECの取り組みを解説していきます。


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