マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営
マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

人気商品の購入者には絞り込んだ文面でリピートを促進しよう

コツ49:人気商品の購入者には絞り込んだ文面でリピートを促進しよう

川村トモエ, 湯鳥ひよ+トレンド・プロ(マンガ)

2015年4月22日 6:00

この記事は「マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営」の一部を、特別に公開しているものです。

登場キャラクター

いぬさきさん

いぬさきさん 美容品専門の通販サイトを運営している。

さるもとさん

さるもとさん 美容情報には敏感。主婦だからお得な情報にはもっと敏感。

いぬさきさん「お試しセットを買ってくれた人にリピートしてほしいな。メルマガ送ろう
さるもとさん「メルマガ? この間買った化粧水と美容液のお試しセット!」
件名 ○△化粧品のお試しセットを購入いただいたお客様へ
使った翌日、肌がモチモチしていると言われ、即リピートです(ウータンさん・24歳)
お試しから続けてみたら毎日スッキリ! 化粧崩れもなくなりました(ゴリさん・31歳)
さるもとさん「ふむふむ、確かに私も潤ってるかも」
しかも今なら30%引き!
さるもとさん「何ですって!? 1年分まとめて買っちゃおう」
いぬさきさん「さっそくメルマガ効果が!! このお客さんなんて1年分くらい一気に買ってる!! やだ…なんだか私も買いたくなってきちゃった」

「商品セグメント配信」で単品リピートを促進する

米や水、健康食品や化粧品などの単品リピート商品を扱っている場合に、特に有効なリピート促進方法を紹介します。特定商品の購入者に絞り込んで(セグメントして)メルマガを送るのです。

まず、件名を「○○を購入したお客様へ」といったものにすれば、一般のメルマガと違って、「自分のことだ」と認識されやすくなるので、はるかに開封率は高くなります。読者が絞られている分、開封後の精読率もかなり上がります。結果として、そのメルマガですすめる商品は、売れやすくなるのです。

リピート促進に必要なのは「前回購入への満足を高める」ことと「次回購入のきっかけを作る」ことの2つです。

このメールの場合は、まず、文中にほかのお客さんからの満足のコメント(レビュー)を転載したり、マスコミや識者からの評価、商品の売れ行きなどを伝えたりすることで「商品の良さ」を提示し、その商品の満足度を再認識してもらいましょう。

次に、リピートの背中を押すための「特典」を示しましょう。「購入時にこの合言葉を記入すれば、リピーター様特典で○○をおまけします」とか、「今だけ増量」など。定期購入やまとめ買いなど、より高額な商品へのステップアップを促進する場合は、特典を厚くしていくことで、お得感を演出しましょう。

特典を無理に豪華にしなくても、その良さを丁寧に説明することでもリピート効果はアップするものです。丁寧で親切な姿勢を見せることが肝心です。

件名 ○△化粧品のお試しセットを購入いただいたお客様へ
さるもとさん「この間買った化粧水と美容液のお試しセット!」
商品の満足度を再認識してもらえるだけでなく、リピート購入につながることも期待できる。

こんにちは、著者の川村トモエです。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営』は、ネットショップ運営に役立つ、52のコツが全て読みやすいマンガになっている書籍です。

キャッチコピーのコツや、運営で困った時のためのコツ、扱う商材別の成長パターンなどや、役立つコラムまで、今すぐ無料で立ち読みができますよ。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00