マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営
マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

開封率100%の「同封チラシ」を活用しよう

コツ42:開封率100%の「同封チラシ」を活用しよう

川村トモエ, 湯鳥ひよ+トレンド・プロ(マンガ)

2015年3月4日 6:00

この記事は「マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営」の一部を、特別に公開しているものです。

登場キャラクター

あひるのさん

あひるのさん 通販サイトを見て回るのが趣味。

あひるのさん「やーん届いたわ。さっそく開けてみよう。相変わらずきれいなパッケージね。これは納品書かしら? まぁ……! 納品書にハーブティーがおまけとして付いてたわ! いーわね、コレ。毎日飲みたいわ。注文しちゃおう! またおまけが付いてくるかしら」
ピンポーン
あひるのさん「今度のおまけはクッキーね!」

「同封チラシ」は一度は目に入る

前のコツ41でも述べた通り、購入後にメルマガを読んでくれる購入客はほんの一部です。最近では、「メルマガを購読しない」設定を選んでから商品を購入するユーザーも増えています。だからこそ、購入後のサンクスメールやフォローメールなどが重要になるわけですが、これらのメールすら開封しないユーザーもいます。

そこで活用したいのが、商品に同封するチラシや冊子です。購入客は、届いた包みを必ず開封し、中に入っているものを確認し、取り出します。そこに何か伝えたいことを記載したチラシ類を同封しておけば、確実に一度は目に入ることになりますよね。

パンフレットのようにきちんとした体裁のものでなく、白黒のA4紙一枚でも構いません。これに例えば、おすすめ商品・期間限定商品の案内や、店舗紹介ページ(コツ23)を抜粋した店舗紹介などを掲載し、リピート購入を促進します。

ちなみに、広告の一種として「同封広告」というものがあります。通販会社などの配送物にチラシを同封してもらうもので、Amazonや大手通販ショップを利用すると付いてくることが多いです。自社で通販をやっているのだから、封入物は、「無料の同封広告」とも言えます。使わない手はありませんね。

ちなみに、購入に対する店舗からのお礼メッセージを同封しているお店も多いですが、お礼だけではリピートに結びつきにくいもの。「ほかにもいいものがありますよ」と紹介する気持ちでぜひ案内も載せましょう。

あひるのさん「これは納品書かしら?
同封チラシは、お客さんが梱包を開ける際に一度は見てもらえる。
ワキ文具「和気想々mini」
同封チラシ(冊子)の例。 「文房具をもっと好きになるミニミニ情報ペーパー」として、おすすめの文房具情報を紹介している。
【和気想々mini】ワキ文具 http://www.rakuten.ne.jp/gold/bunguya/

クーポンや粗品同封でお得感を演出する

届いた商品に満足し、店への信用が生まれ、今後リピートしてもいいなと思ってくれた購入客がいたとします。こういうお客さんの背中を押す「お得感」があれば、よりリピート率がアップするものです。そこで、同封チラシに、例えば「次回購入時500円引き」や「特定の商品を10%オフ」などのクーポンを付けておきます。リピートだけでなく、類似商品の場合、他店への流出防止にもある程度効果はあるはずです。

また、注力商品のサンプルやちょっとした雑貨などの粗品を同梱するのもおすすめです。ちょっとしたサプライズプレゼントは、購入客の心証をアップしてくれるもの。ただ、「注文していない商品が入っている」などと誤解されないように、簡単な説明メモなどを付けることを忘れずに。

なお、これはあくまでもおまけなので、購入した商品自体が、不備なくきちんと配送されていなければ満足度の向上にはつながりません。不十分なサービスの埋め合わせにはならないので注意しましょう。

あひるのさん「まぁ……! 納品書にハーブティーがおまけとして付いてたわ!
さりげないおまけも効果的。リピート購入への背中を押してくれることも。
画像中文字
同封クーポンの例。 次回購入時の割引クーポンとともに、さりげなく商品紹介もしている。チラシを見ながら携帯電話でも来店できるように、この下にQRコードも掲載するといい。

こんにちは、著者の川村トモエです。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営』は、ネットショップ運営に役立つ、52のコツが全て読みやすいマンガになっている書籍です。

キャッチコピーのコツや、運営で困った時のためのコツ、扱う商材別の成長パターンなどや、役立つコラムまで、今すぐ無料で立ち読みができますよ。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00