コマースデザイン株式会社 取締役 コピーライター/コンサルタント
ライターからEC業界に転身。商品コンセプト立案やキャッチコピーなど「売れないオリジナル商品」の立て直しを得意とし、ヒット商品を多数企画。中小規模の店に対してわかりやすいコンサルティングを提供しつつ、講演や寄稿も行う。買い物の8割以上をネット通販が占める

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この著者の執筆した記事

ネットショップの文章教室

顧客満足度も接客効率も上がるメールの秘訣は、「件名」と「見出し」!

メルマガと違って緊急性や重要性が高いメールを送る時、どうしたら開封して読んでもらえるメールになるのでしょうか? 確実に読んでもらうためには、欠かせない要素があります。

ネットショップの文章教室

満足度を上げるコミュニケーション。まずはメールの「色」を見直すべし!

お客さんとのやりとりに使う「コミュニケーションライティング」。あなたのお店ではお客さんに必要な情報をきちんと伝えられているでしょうか?

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

お客様の声は常にチェックして社内にも共有しよう

ちょっぴりモチベーションがダウンしているひよこいわ君。お客さまからの温かいレビューに感動です。感動の最終回!

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ユーザーからのクレームを業務フローの改善に役立てよう

レッサー君たちはお客さまからのクレームが怖くてビクビクしています。でもパン田君はポジティブです!

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忙しくなりはじめたら効率化でホスピタリティを維持しよう

手作り雑貨の通販サイトを営むパン田君。業績が好調らしくお忙しいみたいです。FAQを作っておけば問い合わせの対応がグッと楽になりますね。

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人気商品の購入者には絞り込んだ文面でリピートを促進しよう

コスメフリークのさるもとさん。いぬさきさんの通販サイトのファンみたいですけど、そんなに買って大丈夫!?

ネットショップの文章教室

商品アピールは、「憧れ型」「解決型」で訴求を書き分けよう

商品に興味を持ってもらうには「この商品を買えば、あなたの生活はこんなに良くなりますよ!」という購入メリットの訴求が必須です。今回は「憧れ型」と「解決型」、2つの訴求法について解説します。

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販促スケジュールを立てて計画的に運営しよう

おおくまさんの洋菓子店の通販サイトを任されているうさもりさん。ちょっと忘れっぽいみたいです。年間計画が必須ですね!

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「店舗リピート」を促進するイベントを企画しよう

ワイン通販サイトを営むいぬいさん。在庫がいっぱいですが、ナイスなイベント提案で切り抜けます。ステキです!

ネットショップの文章教室

売上を伸ばす接客の秘訣は、「先回り」にあり。

ネットショップの文章は、接客してくれる販売員さんの役割を担っています。実店舗で凄腕の販売員さんが売上をグングン伸ばすように、あなたのネットショップも上手に接客できる文章にしておけば、おのずと売上が上がるのです。そのためには「先回り」が必要なのです。

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リピートしにくい商品こそ購入者の感想を集めよう

寝具用品専門店を営むひつじまさん。うしださんからレビューの大切さを教わります。めったに買わないものほど、レビューって重要ですよね。

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商品購入後のメールで店の信用度を高めよう

悩みに悩んでマッサージチェアの購入を決めたししだ君。サンクスメールやフォローメールですっかりお店が気に入ったみたいです。

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