コマースデザイン株式会社 取締役 コピーライター/コンサルタント
ライターからEC業界に転身。商品コンセプト立案やキャッチコピーなど「売れないオリジナル商品」の立て直しを得意とし、ヒット商品を多数企画。中小規模の店に対してわかりやすいコンサルティングを提供しつつ、講演や寄稿も行う。買い物の8割以上をネット通販が占める

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この著者の執筆した記事

顧客満足度も接客効率も上がるメールの秘訣は、「件名」と「見出し」!

川村トモエ
ネットショップの文章教室

メルマガと違って緊急性や重要性が高いメールを送る時、どうしたら開封して読んでもらえるメールになるのでしょうか? 確実に読んでもらうためには、欠かせない要素があります。

満足度を上げるコミュニケーション。まずはメールの「色」を見直すべし!

川村トモエ
ネットショップの文章教室

お客さんとのやりとりに使う「コミュニケーションライティング」。あなたのお店ではお客さんに必要な情報をきちんと伝えられているでしょうか?

お客様の声は常にチェックして社内にも共有しよう

川村トモエ
湯鳥ひよ+トレンド・プロ(マンガ)
マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

ちょっぴりモチベーションがダウンしているひよこいわ君。お客さまからの温かいレビューに感動です。感動の最終回!

ユーザーからのクレームを業務フローの改善に役立てよう

川村トモエ
湯鳥ひよ+トレンド・プロ(マンガ)
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レッサー君たちはお客さまからのクレームが怖くてビクビクしています。でもパン田君はポジティブです!

忙しくなりはじめたら効率化でホスピタリティを維持しよう

川村トモエ
湯鳥ひよ+トレンド・プロ(マンガ)
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手作り雑貨の通販サイトを営むパン田君。業績が好調らしくお忙しいみたいです。FAQを作っておけば問い合わせの対応がグッと楽になりますね。

人気商品の購入者には絞り込んだ文面でリピートを促進しよう

川村トモエ
湯鳥ひよ+トレンド・プロ(マンガ)
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コスメフリークのさるもとさん。いぬさきさんの通販サイトのファンみたいですけど、そんなに買って大丈夫!?

ギフトイベントは早くはじめて遅く終わろう

川村トモエ
湯鳥ひよ+トレンド・プロ(マンガ)
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イベントの計画の大切さを学んだうわもりさん。バレンタインのプランはバッチリみたいです。

商品アピールは、「憧れ型」「解決型」で訴求を書き分けよう

川村トモエ
ネットショップの文章教室

商品に興味を持ってもらうには「この商品を買えば、あなたの生活はこんなに良くなりますよ!」という購入メリットの訴求が必須です。今回は「憧れ型」と「解決型」、2つの訴求法について解説します。

販促スケジュールを立てて計画的に運営しよう

川村トモエ
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おおくまさんの洋菓子店の通販サイトを任されているうさもりさん。ちょっと忘れっぽいみたいです。年間計画が必須ですね!

「店舗リピート」を促進するイベントを企画しよう

川村トモエ
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ワイン通販サイトを営むいぬいさん。在庫がいっぱいですが、ナイスなイベント提案で切り抜けます。ステキです!

リピーターの心理を把握しよう

川村トモエ
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またまた楽をしようとしているたぬかわ君。さすがのきつねやま君も、キレ方が激しくなってきましたね。

テキストメールとHTMLメールを使い分けよう

川村トモエ
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いろんなお店のメルマガをチェックしているくまがいさん。やっぱり文字が多すぎるメルマガはお嫌いみたいです。

売上を伸ばす接客の秘訣は、「先回り」にあり。

川村トモエ
ネットショップの文章教室

ネットショップの文章は、接客してくれる販売員さんの役割を担っています。実店舗で凄腕の販売員さんが売上をグングン伸ばすように、あなたのネットショップも上手に接客できる文章にしておけば、おのずと売上が上がるのです。そのためには「先回り」が必要なのです。

リピートしにくい商品こそ購入者の感想を集めよう

川村トモエ
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寝具用品専門店を営むひつじまさん。うしださんからレビューの大切さを教わります。めったに買わないものほど、レビューって重要ですよね。

開封率100%の「同封チラシ」を活用しよう

川村トモエ
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通販が大好きなあひるのさん。オマケのお茶やクッキーにすっかり癒やされてしまいました。

商品購入後のメールで店の信用度を高めよう

川村トモエ
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悩みに悩んでマッサージチェアの購入を決めたししだ君。サンクスメールやフォローメールですっかりお店が気に入ったみたいです。

文章で人間味とプロらしさを伝えよう

川村トモエ
湯鳥ひよ+トレンド・プロ(マンガ)
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ねこたにさんはねこみやさんの営む魚屋さんのメルマガのファン。ちょっと店長のイメージが違ってたみたいですね。

メルマガの開封しやすさ・読みやすさを知ろう

川村トモエ
湯鳥ひよ+トレンド・プロ(マンガ)
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メルマガ担当に任命されて張り切っているあまの君。メルマガはとにかく件名が大切みたいですよ。

メルマガもステップに分けて数値で管理しよう

川村トモエ
湯鳥ひよ+トレンド・プロ(マンガ)
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やっと真面目にメルマガを配信し始めたたぬかわ君。でも、ぜんぜん検証をしていないみたいです……。

メルマガで読者を育てよう

川村トモエ
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SNS全盛の昨今ですが、うしたにさんはメルマガ派。でも、ちょっと忘れっぽいみたいですね。

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