ネットショップ担当者フォーラム編集部 2023/11/13 7:00

11月21日(火)・22日(水)の2日間で開催する「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」は、ビィ・フォアード、アダストリア、三越伊勢丹、ワコールといった有名企業が登壇。東京・虎ノ門ヒルズで4年ぶりにリアル開催します!

「越境ECで成功するヒント」「メタバース×ファンマーケティング」「顧客視点のコミュニケーションアプローチ」などのテーマについて、企業の責任者などが講演。50を超える講演すべてを無料で聴講できます。

当日は、講演会場での生聴講、講演者との名刺交換のほか、Wi-Fi、電源などテレワークができるスペースをご用意。自社のECビジネスの課題解決や交流の場として、ぜひ会場に足をお運び下さい。

まだお申し込みをしていない方のために、50講演超のなかから編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。

ネットショップ担当者フォーラム 2023秋

見どころ⑫ 越境ECで売上1000億円超、ビィ・フォアードの成長の軌跡
~Googleも驚愕させたビジネスモデル+越境ECで成功するヒントを解説~

16:15~17:15 KC2-7 クロージング講演

アフリカやオセアニア、中央アジア、中米などで高い知名度を誇る中古車ECのビィ・フォアード。中古車やパーツなどを販売するECサイト「BEFORWARD.JP」は特にアフリカ各国で大人気。検索エンジンからの流入があまりに多いことから2014年に米Googleの副社長(当時)が事情を聞きにきたこともあります。

現在では越境ECのほか、中古車輸出プラットフォーム、海外輸出代行サービスも手がけ、2023年6月期には売上高が1000億円を超えたビィ・フォアード。講演では越境ECに詳しい「世界へボカン」の徳田祐希社長が聞き手となり、ビィ・フォアード山川博功社長から成長の軌跡、越境ECで成功するヒントをお伝えします。

株式会社ビィ・フォアード 代表取締役 山川博功氏
株式会社ビィ・フォアード 代表取締役 山川博功氏
東京日産自動車販売を経て、中古自動車買取カーワイズへ入社。1999年にグループ内で独立し、2004年に輸出部門を独立させ、株式会社ビィ・フォアードを設立。中古車越境ECサイトを自社で立ち上げ、アフリカを始めとする世界200以上の国と地域へマーケットを拡大。
世界へボカン株式会社 海外WEBマーケティング事業部 代表取締役社長 徳田 祐希氏
世界へボカン株式会社 海外WEBマーケティング事業部 代表取締役社長 徳田 祐希氏
「日本の魅力を世界へ届ける」というミッションのもと多国籍メンバーと共にWebを活用した日本企業の海外販路拡大支援ソリューションを提供。ビィ・フォアード社の海外Webマーケティングも12年以上支援し続けている。コンサルタンティング業の傍ら、YouTuberとして海外Webマーケテイングに関する情報も日々発信中。著書に『はじめての越境EC・海外Webマーケティング』(WAVE出版)

見どころ⑬ アダストリア、三越伊勢丹が語るメタバース×ファンマーケ
~事例に学ぶ顧客接点創出、リアルとバーチャルをつなぐ顧客体験作りなど~

16:15~17:15 KD2-7 クロージング講演

メタバース市場の開拓を積極的に進めるアダストリアと、仮想都市空間プラットフォームで“仮想伊勢丹新宿店”を展開する三越伊勢丹。セッションでは、バーチャルを活用した新たな買い物体験を提供する三越伊勢丹と、リアルとバーチャルでリンクするファッションの楽しみ方を提供するアダストリアが、“メタバースの今”を解説。メタバースでの購入体験提供によって新たな顧客接点をどのように創出し、ファンマーケティングにつなげているかをお伝えします。

株式会社アダストリア マーケティング本部広告宣伝部 メタバースプロジェクトマネージャー 島田 淳史氏
株式会社アダストリア マーケティング本部広告宣伝部 メタバースプロジェクトマネージャー 島田 淳史氏
大手インターネット広告代理店を経て、エンタメ事業会社にてマーケティング、事業戦略に従事。2022年3月にアダストリアに入社。ブランドプロモーション企画、PR、新規事業に従事。
株式会社三越伊勢丹ホールディングス デジタル事業運営部 レヴワールズ マネージャー 池田 英生氏
株式会社三越伊勢丹ホールディングス デジタル事業運営部 レヴワールズ
マネージャー 池田 英生氏
2007年に株式会社伊勢丹(現三越伊勢丹)に入社。伊勢丹新宿店や伊勢丹浦和店のさまざまな領域で店頭マネージャー業務を経験。REV WORLDS事業発起人の事業構想に共感して、発起人とともに事業立ち上げに関わり、2021年よりアプリ「REV WORLDS」をローンチ。現在はCG・コンテンツデザイナー、プロジェクトマネージャーとして事業に関わる。

見どころ⑭ ワコールウェブストアが取り組む顧客視点のコミュニケーションアプローチ
~CX向上を目指したUI改善のトピックス ここ1年のお話を中心に~

16:15~17:15 KE2-7 クロージング講演

「ワコールウェブストア」が実施しているコミュニケーションアプローチを解説するセッション。「ワコールウェブストア」では、顧客視点に立ったコミュニケーション戦略を立て、顧客1人ひとりとのつながりの維持、LTV向上を図る顧客視点のコミュニケーション戦略と施策を展開しています。従来のビジネスと同様、商品視点だけでは見えない顧客1人ひとりの背景や気持ち、ECビジネスにひもづけながら中長期にわたった「顧客づくり」を捉える戦略とその背景、ここ1年の間に取り組んできたOMOを捉えたCX・UI改善のアプローチ、アウトプットについて解説します。

株式会社ワコール 通信販売事業部ウェブストア営業部ウェブストア事業企画課 豊﨑 真緒氏
株式会社ワコール 通信販売事業部ウェブストア営業部ウェブストア事業企画課 豊﨑 真緒氏
2016年入社。ワコール公式ECを運営するウェブストア営業部所属。ワコール公式ECの顧客視点での戦略設計~運用や新規施策の立ち上げ、分析、UI・システム改善を所属部門などを重点領域として担当。また、EC・店頭との連携や、顧客向けオンライン講座の配信をはじめ、部門を横断した取り組みにも携わる。
ネットショップ担当者フォーラム 2023秋

来場者プレゼント、ランチ、軽食、抽選会など各種特典をご用意!

ネットショップ担当者フォーラム 2023秋

当日は来場者全員にイベントオリジナルウェットティッシュをプレゼント! さらに、該当の講演を聴講すると参加できる抽選会も行います。

ランチセッションでは軽食、カフェセッションではコーヒーとお菓子をご用意しています。

皆さまのご参加を編集部一同、心よりお待ちしています!

ネットショップ担当者フォーラム 2023秋
◇◇◇

明日はまた別のオススメ講演をお伝えします!

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]