森野 誠之[執筆] 2023/12/19 8:00

1年で赤字から脱出し、売り上げを伸ばした事例記事です。写真撮影技術の向上、右脳と左脳に訴える写真の利用、課題解決を楽しむ姿勢が成功の鍵です。他社がためらうなか、素早い課題解決が強みになっています。

真似をしながら経験値をためていくのが急成長の秘訣

「ピンチもチャンス!」コツを掴みだしたらEC運営が楽しすぎて、1年で赤字脱出した話(株式会社サポート・中島さん×川村対談) | コマースデザイン
https://www.commerce-design.net/blog-staff/231211-support/

当初からの課題であった赤字が解消され、現在はECが全体売上の15%を占めるまでに成長しました。また、「ゲームのように問題をクリアしてまた新たな面に進むように、謎に向き合って解いていく感覚が楽しくて仕方がない」とおっしゃられるほど、ネットショップの運営を楽しまれています。

今回はECのコンサルティングを依頼して伸びた事例です。引用文にあるように課題解決が楽しくて仕方がないという、ちょっと変わった(?)担当者さんのようです。業務が忙しいので課題が多いとげんなりすることが多いですからね。

中でも商品ページの写真について、撮り方や選び方まで具体的に教えていただいたのは印象的でした。確か「右脳と左脳と両方に訴えるような写真にしましょう」とアドバイスいただいて、最初はわからなかったのが、やっているうちに「こういうことか」とすごく納得感があったんですよね。それ以降、ページ作成で迷わなくなりました。

いい商品ページになったら、ジワジワと売上が上がってきたんですよ。「こんなにちょっとした工夫で、2~3割も変わってくるのか」と思ったら、工夫することが楽しくなってきましたね。それでまずは、全てのページを改善していったんです。

ページ作りってなかなかわからないですよね。いろいろやってみても売れずに、本を読んでみてもイメージ通りにいかないことも多いです。ヒントとしては「右脳と左脳と両方に訴えるような写真にしましょう」のメッセージ。感情と理屈の両方に働きかけるということですね。「すごい! かっこいい! かわいい!」という部分と、「ここはこんな作り方で…」と書く部分を使い分けるイメージでしょう。右脳寄りの人と左脳寄りの人が作ってもうまくいくと思います。

あとは少しでも改善効果が出たら喜ぶこと。「なんか売れてきたな~」と思えたらどんどん手を打っていくといいと思います。考えすぎたり、「どうせダメだろう」と思って手が出ないのが一番良くないです。

腕のいいカメラマンに依頼するようにしたら、やっぱり売れるようになったんです。そこで、1年間写真の撮り方を観察して学ばせてもらい、自分でも毎日工夫したところ、どんな写真を撮ればお客様にいい印象をもたれるのか、ひいては売れるのか、わかるようになってきました。

プロのテクニックを学ぶというか、うまく真似ることで自分たちでもできるようになります。お手本を真似ることは悪いことではありませんので、結果を出す近道として積極的に「真似」をしていくといいでしょう。

外的要因などの変化に振り回されることすら楽しいんです(笑)。たとえば、楽天から「365日出荷するように」とリクエストがあったときには、どうしたら対応できるか必死で考えましたからね。ゲームで言えば、次の面に行ったら、ボスキャラが出てきたというところでしょうか。

なかなか特殊な性格というか前向きというか(笑)。EC事業は外的環境、競合、法律にも影響されます。とにかく自分たちでコントロールできることが少ないので、こういったことにストレスをためずに楽しむくらいが良いのかもしれません。

他社が「どうしたらいいか、やるかやらないか」とひるんでいるうちに、うちが解決できたらそれが強みになりますからね。課題解決は速攻でやらない手はないですよ。なにか課題が出てきたら、チャンスとばかりに飛びついて解決策を考えています。

これはまさに! 誰もやっていないことをいち早くやれば先行者利益があるのは間違いないです。改善の内容とスピードに自信があるからできること。反対に後から動くとリスクも少ない代わりにリターンも少ないです。

業務の効率化と改善できる体制が整えばどんどんチャレンジできます。売れる方法を考える前に、こういった土台をしっかり作っていきたいですね。

今週の要チェック記事

「Shopify Partner of the Year 2023 - Japan」受賞パートナーを発表 | Shopify Japan
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000034630.html

Shopify構築日記 #170 Partner of the Year 2023 発表「送料詳細設定 App」 | 北山浩|Shopify構築日記書いている人
https://note.com/ec_zoe/n/nf2d9084d3bc0

2023年も「Shopify Partner of the Year 2023 - Japan」の発表がありました。北山さんの解説記事を読むと受賞も納得です。

ヤマト運輸、東京23区と千葉県の一部地域宛て宅急便などの大幅遅延+全国からの目黒区や渋谷区など宛ての荷受け停止は13日も続く | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/11700

ヤマト運輸、目黒区・世田谷区・渋谷区・大田区へ配送する荷物の預かりを再開。「羽田クロノゲート」の機器故障が解消 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/11707

ヤマト運輸さんでトラブル。12月は荷物が集中する時期なので、影響を受けたショップもあったのでは。

「Yahoo!ショッピング」で始まる日曜日の新たなポイント施策「LYPプレミアム会員なら日曜さらに+4%」とは(2024/1スタート) | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/11712

「毎週日曜日はこのキャンペーンが実施されていくのではないか」と予測する出店者も。こうなってくると「Yahoo!ショッピング」が売れてきそうです。

月商50万以上のショップが選ぶ!2023年カラーミーショップ人気アプリランキングTOP10 | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/44499

定番のアプリが並んでいます。オープンしたばかりのショップはとりあえず入れてみるといいでしょう。

Amazonの「超音波洗浄機」一番人気は“詐欺”? 購入者の「非破壊検査」レビューで話題の商品、実際に分解してみた | ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/11/news161.html

詐欺というかなんというか…ひどい商品が売られているものです。こういったのがなくならないとEC自体の信頼度が下がる一方です。

勝手に妄想したペルソナ、本当に存在しますか?ターゲット設定に役立つ10のコツから思い込みを排除しよう | ECzine
https://eczine.jp/article/detail/13696

自分たちに都合のいいユーザーを考えてしまうと、どんどんずれていきます。客観的に。

「解約料」のあるべき姿を議論 価格戦略とも密接…消費者庁が研究会 | AdverTimes.
https://www.advertimes.com/20231211/article442697/

議論が進んでいくと新たな規制となる可能性もあります。動きをチェックしておきましょう。

2024年問題を左右する信頼関係の構築 ネスレ日本のBtoB物流から学ぶ「現場理解」と「協業の視点」 | ECzine
https://eczine.jp/article/detail/13871

自社の枠を越えた連携で効率化に取り組んでいます。デジタル化もまだまだなので改善効果は高そうです。

今週の名言

新人の新人による新人のための研修ブログ | NRIネットコムBlog
https://tech.nri-net.com/entry/training_blog_for_newcomers_by_newcomers

仕事に限らず物事には期限や進捗が存在します。これらを守ることも大切ですが、新人のうちは大抵のことが予定通りに進みません(現在進行形)。それならいっそのこと、時間をかけてでも分かるまで逃げない、周りの目は気にせず分からないことは分からないといった方が長期的に有益だと感じました。

うまくいかない前提で考えるのって大事です。余裕が出ますし対応策もたくさん浮かびますので。うまくいくことだけを考えると、ちょっとしたことでつまずいて大きなロスになります。

筆者出版情報

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法

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森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税

この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!

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