藤田遥 2023/11/30 7:00

GMOペパボは、EC業界の各分野の有識者が登壇するオンライン無料イベント「COLOR ME
SHOP DAY 2023 Winter」を2023年12月6日(水)に開催する。

「COLOR ME SHOP DAY 2023」では、売れるネットショップ構築のための施策、ネットショップ成功要因、2024年の市場予測などをテーマにした6つのセッションを行う。

詳細と申し込みはこちら

こんな人にオススメ

  • ネットショップの立ち上げを検討している
  • ショップ運営の課題が多く、どこから手をつけるべきか悩んでいる
  • ショップの売り上げを伸ばし、さらに成長させたい

講演プログラム

【13:00~13:35】EC市場の変遷と未来予測―2024年、大きく成長するための鍵は?

カラーミーショップ COLOR ME SHOP DAY 2023 Winter EC市場の変遷と未来予測

セッションでは、EC業界で2023年特に注目されたトピックに焦点を当てて動向を振り返る。EC事業の成長に欠かせない施策・最新トレンドについても詳細に取り上げ、今後の収益を大きく伸ばすためのポイントを紹介。また、長年EC業界を見つめ続けてきたEC系メディア編集長2人の視点から、2024年以降の市場変化を予想する。

主な内容

  • 2023年のEC業界で印象に残ったトピックを振り返る
  • 売り上げを伸ばすために取り組むべき注目施策
  • EC市場の2024年変化予想

登壇者

  • インプレス ネットショップ担当者フォーラム 編集長 瀧川正実
  • 日本流通産業新聞社 取締役/第2編集部 部長 手塚康輔氏
  • GMOペパボ EC事業部 メディアチーム サブマネージャー 坂本祐介氏

【13:40~14:10】収益アップの鍵を握る「ID決済」の魅力を徹底解剖!

カラーミーショップ COLOR ME SHOP DAY 2023 Winter 収益アップの鍵を握る「ID決済」の魅力を徹底解剖

セッションでは、収益アップの鍵を握る「ID決済」を中心に、決済手段の導入が売り上げに与える影響や、決済手段の最新トレンドについて解説。さらに、「Amazon Pay」の魅力や導入メリットを、事業者の成功事例とあわせて紹介する。

主な内容

  • ID決済の利用状況分析
  • 売れるネットショップで「Amazon Pay」が支持される理由
  • 「Amazon Pay」の導入メリット、導入事例

登壇者

  • アマゾンジャパン Amazon Pay事業部 Head of Marketing 永田毅俊氏
  • GMOペパボ 執行役員/EC事業部 部長 寺井秀明氏

【14:15~14:45】これからのネットショップに必要なのは“物語”? ストーリーブランディングでファンを獲得する方法

カラーミーショップ COLOR ME SHOP DAY 2023 Winter これからのネットショップに必要なのは“物語”? ストーリーブランディングでファンを獲得する方法

国内外でのEC化率上昇に伴い、競合ネットショップも増加している。熾烈な競争に勝ち残るためには、独自の“物語”を発信して他店との差別化を図り、ファンの共感を得る「ストーリーブランディング」の構築が求められる。セッションでは、ネットショップ運営での活用を前提としたストーリーブランディングの概念・手法、またストーリーの作り方や効果的な発信手法について、事例を交えながら詳しく解説する。

主な内容

  • ストーリーブランディングとは
  • ネットショップ運営で“物語”が効果を発揮する場面とは
  • ストーリーブランディングの構築・発信方法

登壇者

  • コピーライター/湘南ストーリーブランディング研究所 代表 川上徹也氏
  • GMOペパボ EC事業部 プリンシパルディレクター 花田靖治氏

【14:50~15:20】メディアEC成功の秘訣とは? コンテンツの力でネットショップを成長へ導く方法

カラーミーショップ COLOR ME SHOP DAY 2023 Winter メディアEC成功の秘訣とは? コンテンツの力でネットショップを成長へ導く方法

「笑顔あふれる365日のものがたりを for your Happy Days!」をビジョンに掲げる老舗カレンダーメーカーの新日本カレンダー。セッションでは、ECサイト「暦生活」がどのようにコンテンツの力を活用し、ECビジネスを成長させてきたのかを深掘りする。また、メディアECの運営効果や長期的な成長戦略についても語る。

主な内容

  • メディアECとは
  • カレンダーメーカーがWebメディア運営を始めた理由
  • メディア運営がEC事業にもたらす効果
  • メディアECを育てるためのコツ

登壇者

  • 新日本カレンダー 商品開発本部 本部長補佐/暦生活部 チーフリーダー 田峰洋一氏
  • GMOペパボ EC事業部 プリンシパルディレクター 花田靖治氏

【15:25~16:05】SNSの今と未来―ネットショップが今後行うべきSNS戦略は?

カラーミーショップ COLOR ME SHOP DAY 2023 Winter SNSの今と未来―ネットショップが今後行うべきSNS戦略は?

セッションでは『SNSマーケティング7つの鉄則』の著者の1人である飯髙悠太氏が、SNSマーケティングの本質と重要性について詳しく解説する。さらに2023年のSNS動向、EC事業に欠かせないSNS活用の基本戦略とベストプラクティスを紹介。2024年以降のEC事業をより加速させるために必要なアプローチや展望についても解説する。

主な内容

  • SNS・デジタルプラットフォーム先進国「中国」のリアル
  • 「中の人」頼みは、もう通用しない!? 日本に根付く「中の人神話」
  • 主要SNS・デジタルプラットフォームの「今」を知る
  • SNS運用で大切な考え方とKPI設定
  • 2024年の売り上げアップにつながるSNS戦略と展望

登壇者

  • GiftX 代表取締役 飯髙悠太氏
  • GMOペパボ EC事業部 プリンシパルディレクター 花田靖治氏

【16:10~16:40】売れるネットショップを作る秘訣―最前線で戦うECコンサル会社に聞く! 2024年に絶対取り組むべき施策

カラーミーショップ COLOR ME SHOP DAY 2023 Winter 売れるネットショップを作る秘訣―最前線で戦うECコンサル会社に聞く! 2024年に絶対取り組むべき施策

セッションでは、ECサイトの支援実績1万8000件以上を誇るECコンサルティング企業が、「売れるネットショップ」を作る秘訣を紹介。2023年に成長したショップが実際に取り組んだ施策、集客手段の変化、購入率アップにつながる最新の手法など、今後注力すべき打ち手についての理解が深まる内容となっている。

主な内容

  • 2023年に伸びているECサイトの特徴と傾向
  • 実際に取り組んだ施策、売り上げアップの秘訣
  • 2024年のEC事業者が必ず取り組むべき施策

登壇者

  • これから 取締役 川村拓也氏
  • GMOペパボ 執行役員/EC事業部 部長 寺井秀明氏

「COLOR ME SHOP DAY 2023 Winter」について

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]