松原 沙甫[執筆] 3/7 7:00

全国各地の工芸品や工芸メーカーに関する情報を発信するメディア「わたしの名品帖」を運営するuluコンサルタンツが2月に実施した「SNSがライフスタイルに与える影響」に関する調査によると、購買行動やライフスタイルに影響を与えているSNSで「Instagram」が76.8%でトップ、「Youtube」が38.5%、「X」が37.8%で続いた。

調査対象はは20~40代の女性1006人。20~40代女性は特に「Instagram」から影響を受ける傾向にあると言える。

「SNSで得た情報が自身のライフスタイルや購買行動に影響を与えていると思うか」と聞いたところ、「非常に思う」が24.4%、「やや思う」が55.1%。合計79.5%が「影響を与えている」と回答した。「ほとんど思わない」は15.9%だった。

全国各地の工芸品や工芸メーカーに関する情報を発信するメディア「わたしの名品帖」を運営するuluコンサルタンツが2月に実施した「SNSがライフスタイルに与える影響」
購買行動やライフスタイルに与える影響について

「何かを購入する際にSNSで情報を収集するか」の質問では、「非常によくする」が27.0%、「よくする」が45.8%、「あまりしない」は22.7%で、72.8%が「情報収集する」としている。

「SNSで購入品の情報収集をする理由」では、「多くの人が話題にしているから」が48.7%、「写真や動画があると生活に取り入れるイメージが沸きやすいから」が41.2%、「商品の背景情報を知れるから」が37.9%、「商品の比較ができるから」が34.8%。

全国各地の工芸品や工芸メーカーに関する情報を発信するメディア「わたしの名品帖」を運営するuluコンサルタンツが2月に実施した「SNSがライフスタイルに与える影響」
SNSでの情報収集について

「ものの具体的な使用シーンを見ることで購買意欲が沸くことはあるか」という質問では、「よくある」が21.4%、「ややある」は56.0%、「あまりない」が18.5%、「全くない」は4.1%。77.4%が具体的な使用シーンを見ることで商品を欲しくなると回答した。

「よく使うSNSとして当てはまるもの」で最も多かったのは「Instagram」で82.6%、「Youtube」が67.3%、「X」が61.7%、「TikTok」が30.0%、「Facebook」が21.3%で続いた。

全国各地の工芸品や工芸メーカーに関する情報を発信するメディア「わたしの名品帖」を運営するuluコンサルタンツが2月に実施した「SNSがライフスタイルに与える影響」
SNS利用について

「SNSでよく見るコンテンツ」は「知人の投稿」が51.2%で最多。「日々の暮らしに関する情報」が49.3%、「美容・ファッション関連」が42.5%だった。

全国各地の工芸品や工芸メーカーに関する情報を発信するメディア「わたしの名品帖」を運営するuluコンサルタンツが2月に実施した「SNSがライフスタイルに与える影響」
SNSで閲覧するコンテンツについて

uluコンサルタンツは今回の調査結果について、「日常的にSNSを利用することにとってSNSが購買行動に与える影響は大きい。商品やサービスの情報を発信するのにSNSは有効で、特に『Instagram』は女性ユーザーにとって魅力的なプラットフォーム」としている。

調査概要

  • 調査名称:「SNSがライフスタイルに与える影響」に関する調査
  • 調査期間:2024年2月7日
  • 調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
  • 調査対象:調査時にSNSを利用する習慣のある20~40代の女性と回答したモニター1006人
  • モニター提供元:ゼネラルリサーチ
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