アリババ

中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

【中国EC】ポストコロナ時代の新たな消費動向と2023年「618商戦」対策

2022年の「618商戦」分析から2023年の対策、最新の消費トレンドを通じて、ポストコロナ時代の新しい中国の消費行動をお伝えします
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...[執筆], 李立群(Richard Li)[執筆]2023/5/25 9:00840
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

世界の消費者はどこで買い物する?成長鈍化のAmazonとアリババ。存在感を高めるSheinとZalando【越境EC利用状況まとめ】

越境ECを利用している消費者の27%が「最後に利用した海外の小売事業者はAmazon」と回答し、17%が「AliExpress」と回答。越境ECの利用状況をまとめて紹介します
Digital Commerce 360[転載元]2023/2/9 8:00240

1日で約15兆円を売ったアリババ+京東(JD)の中国「独身の日」取扱高まとめ【2021年】

ECプラットフォーム最大手の阿里巴巴集団(アリババグループ)、「JD.com」運営の直販EC最大手「JD.com」を運営する京東集団のGMV(取扱高)は、両社ともに過去最高を記録した
瀧川 正実2021/11/12 9:00560

1日で約12兆円を売ったアリババ+京東(JD)の中国「独身の日」取扱高【2020年まとめ】

アリババグループの取扱高は、過去最高となる4982億人民元。伸び率は前年比85.6%増。京東(JD)の取扱高は、2715億人民元で前年比32.8%増
瀧川 正実2020/11/12 9:001670

1日で約7.8兆円を売ったアリババ「独身の日」、過去最高の取扱高を記録【2020年】

中国で行われたネット通販の買い物の祭典「独身の日」(W11、ダブルイレブン)。ECプラットフォーム最大手の阿里巴巴集団(アリババグループ)の取扱高(GMV)は、11月11日午前0時30分までの注文分で3723億人民元(日本円で約5兆8078億円)。20時過ぎに4600億人民元を超えた
瀧川 正実2020/11/12 5:271530

アリババ「独身の日」は11/11AM0時30分までの決済で取扱高が約5.7兆円、越境ECランキングで日本が1位

中国で行われているネット通販の買い物の祭典「独身の日」(W11、ダブルイレブン)。ECプラットフォーム最大手の阿里巴巴集団(アリババグループ)の取扱高(GMV)が、11月11日午前0時30分までの注文を決済で3723億人民元に達した。1元15.5円換算すると日本円ベースは5兆7706億円となる
瀧川 正実2020/11/11 1:5084100
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

ビッグデータの活用にシフトする中国EC市場。アリババの「Databank」活用法とは?

成長を続ける中国EC市場ですが、ECプラットフォームやブランドの増加、新型コロナの影響により新規顧客獲得のコストが増加し、Tmallのアパレルカテゴリでは成長率が鈍化しています。そうした背景を踏まえ、Tmallは「Databank」を用いたビッグデータの活用にシフトしています。
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 平野 雄太2020/11/5 9:001220
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

5Gは買い物体験をどう変えるのか? 5G商用化が進む中国で起きている実店舗・ECの変化

5G商用時代は、超高速であらゆる人や物がつながる特徴を活かし、ブランドや企業と消費者の関係がより密接になり、消費者体験の質が変化しています
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 鄧玉娟(Laura Deng)2020/10/26 9:001963
Digital Shift Timesダイジェスト

「ニューリテール」とは? AmazonとアリババのOMO事例などに学ぶ正しい理解と小売りビジネスへの影響

小売業を中心に、旧来のビジネスモデルにおいて早急な見直しを迫られている昨今。「ECと店舗のボーダレス化」を考える上で目を向けたい「ニューリテール」について海外の事例を中心に見ていきます。
Digital Shift Times2020/10/19 8:00430
Digital Shift Timesダイジェスト

【中国】アリババ「フーマー」、テンセント「永輝超市」などコロナ禍の生鮮食品スーパー&ECの今

コロナ禍によって、急速に成長している生鮮ECサービスと、アリババ傘下の生鮮スーパー「盒馬鮮生」のような実店舗とECの機能を融合したOMO型店舗。その実態を探る
Digital Shift Times2020/9/10 10:00462
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

ニューリテールを支えるのはCX。代表格アリババの「盒馬鮮生」、家電メーカー「小米科技」の共通点

「盒馬鮮生」「「小米科技」などCX企業と呼ばれている中国の成長企業は、多様なデータを利活用することで、インサイト主導の意思決定、顧客体験の向上、画期的なビジネスへの発展を実現しています
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 陳丹妮(Danni Chen)2020/6/10 8:003162
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

アリババやJDなど中国のEC企業が注目!次の成長ビジネス「スマートホーム市場」の今とこれから

IoTやAIの発展により、中国ではオーディオブックが浸透しています。オーディオブックの浸透により、企業が高性能なスマートスピーカーの開発、音声再生サービスを提供し始め、スマートホーム市場にまで拡大している中国市場について解説します
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 华琦(Piero Hua)2020/4/15 8:002181
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

アリババなどが実践するパーソナライズドマーケティング、チャットボットを活用したECマーケティングの今

圧倒的な勢いで成長する中国のモバイルインターネット産業で「ビジネスインテリジェンス(BI)」が注目を集めています。ターゲティングアプローチの「千人千面(チェンレンチェンミエン)」やチャットボット「店小蜜(ディエンシャオミ)」の活躍例を解説します
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 高鴻健(Kid Gao)2020/3/11 8:002680
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

アリババが進めるニューリテール戦略を支える「天猫旗艦店2.0アップグレード」と「データバンク」とは?

アリババが進めるオフラインとオンラインの融合施策として掲げる「ニューリテール」。その推進のカギを握るのが、「ブランドに関わる全てのユーザーデータを財産・資産として取り扱い、貨幣のように蓄積と価値増加を図ることができる」(アリババグループの担当者)という「データバンク」だ
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 李立群(Richard Li)2019/12/12 11:003281

1日で約7.3兆円の取扱高を生み出した中国EC大手アリババ+JDの「独身の日」まとめ

アリババグループの取扱高は過去最高となる2684億元(日本円で4兆1870億円、1元15.6円換算)で、伸び率は前年比25.7%増。中国直販EC最大手「京東集団」の取扱高も過去最高となる2044億元(日本円で3兆1886億円、1元15.6円換算)。伸び率は前年実績比28.0%増
瀧川 正実2019/11/12 7:0069110

4.2兆円の取扱高を1日で記録したアリババ「独身の日」、楽天の年間流通総額の1.2倍

2019年は2018年実績を上回るスピードで取扱高が拡大。スタートから1時間3分59秒で1000億人民元に達し、11時間で1766億1000万人民元(252億5000万ドル)を超えた。2000億人民元を超えたのはスタートから14時間21分後。そして、スタートから16時間31分12秒後、2018年に記録した取扱高2135億円を突破した
瀧川 正実2019/11/12 1:2047181

アリババ「独身の日」取扱高が約3.3兆円に、16時間半で2018年実績の2135億元超え

楽天の2018年度におけるEC流通総額は3兆4310億円。16時間31分で楽天の2018年流通総額に迫る取扱高を記録した
瀧川 正実2019/11/11 17:47690

中国「独身の日」11時間で2.7兆円の取扱高、ユニクロは1時間で1億元の売り上げ

Uniqlo、Apple、Philips、Siemens、Dyson、Adidas、Skechers、Fila、Gap、L'oreal、Lancome、Estee Lauder、Shiseido、Aptamilなど84のブランドが「独身の日」スタートから1時間で売上高1億人民元を超えたという。
瀧川 正実2019/11/11 13:26950

アリババ「独身の日」は1時間で取扱高1.5兆円、中国向け販売国1位は日本

中国で行われたネット通販の買い物の祭典「独身の日」(W11、ダブルイレブン)で、中国のECプラットフォーム最大手の阿里巴巴集団(アリババグループ)の取扱高(GMV)が、スタートから1時間3分59秒で1000億人民元に達した
瀧川 正実2019/11/11 10:006590
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

なぜAmazonとTESCOは中国EC市場で失敗し、コストコは成功したのか?

中国市場での成功例と失敗例とニューリテール
Digital Commerce 3602019/11/7 8:005182
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国ECで成功するための販促キャンペーン対策&集客を伸ばす4つのポイント

中国では、ECプラットフォームのキャンペーンに慣れ親しんでいる消費者に対し、販促キャンペーンなどを活用して売り上げを伸ばすことが必要不可欠なこと。本稿では、アリババグループの販促イベントを例に、売上向上に不可欠となる店舗運営のコツについて説明します
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...2019/10/21 10:003531

中国アリババ「ニューリテール」宣言から間もなく3年。ストライプ、資生堂など日本企業5社が見た中国市場

ストライプインターナショナル、ライオン、UHA味覚糖、資生堂、コーセーらが登壇。キーワードは「地方都市」と「LST(零售通)」
内山 美枝子2019/7/16 8:0064130
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国人から見たアリババ「独身の日」、1日で流通総額3.4兆円を記録したその背景とは?

アリババ「独身の日」で過去5年間、驚異的な成長を遂げた上位5ジャンルは「医療健康」「インテリア」「化粧品&ケア用品」「書籍・音楽」「3Cデジタル製品」
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 劉青(Elva Liu), 袁青宇(Yuki Yuan)2018/12/19 9:002672
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

【2018年版】中国BtoC-ECの主要プレーヤーと市場シェア、販売チャネルの特徴まとめ

中国のBtoC向けECプラットフォームは、「統合型」「垂直型」「ブランド直営型」の3タイプに分けらる
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...2018/11/20 7:0043132

1日で約6兆円の取扱高を生んだ中国EC大手2社アリババ+JD.comの「独身の日」まとめ

アリババグループの取扱高は2135億元(日本円で3兆4160億円、1元16円換算)、京東集団(JD.com)の取扱高は1597億元(日本円で2兆5552億円、1元16円換算)
瀧川 正実2018/11/12 7:0028181

3.4兆円の取扱高が生まれたアリババ「独身の日」、楽天の年間流通総額を1日で抜く

アリババグループの取扱高(GMV)は過去最高となる2135億元(日本円で3兆4160億円、1元16円換算)を記録した
瀧川 正実2018/11/12 5:30232279

中国直販EC大手「JD.com」の取扱高は約2.2兆円(1364億元)を突破、過去最高を更新中

京東集団(JD.com)の「独身の日」キャンペーン取扱高が、11月11日9時36分に2017年実績の1271億元(日本円で2兆336億円、1元16円で換算)を突破した
瀧川 正実2018/11/11 17:001791

2分で約1600億円(100億元)の取扱高、アリババ「独身の日」は2017年を上回る超ハイペース

アリババグループの取扱高(GMV)はスタートから2分5秒で、100億元(日本円で約1600億円、1元16円換算)を突破した
瀧川 正実2018/11/11 1:15280641

中国EC大手2社で5兆円を売った「独身の日」2017年の振り返り&2018年の展望

2017年は中国大手ECサイト2社(アリババグループ、JD.com)の合計取扱高だけで2953億円(5兆201億円、1元17円換算)に達した
瀧川 正実2018/11/9 7:0012151

アリババが推進する「ニューリテール」時代の顧客体験とは? テクノロジー&データが牽引する小売の未来

Interop Tokyo 2018の基調講演でアリババグループが推進するニューリテール構想が語られた
池田真也2018/6/25 7:0075192

グーグルと中国小売大手JD.comが資本・業務提携した理由

「JD.com(京東商城)」を運営する京東集団はGoogle(グーグル)から約600億円(5.5億ドル)の出資を引き受け戦略提携を締結、その理由は?
瀧川 正実2018/6/19 6:0018103
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

アリババの「AI+ロボット」はEC業務をどう変える?[人工知能活用が進む中国ECの今]

「店小蜜(デンシャオミー)」「小度(Xiaodu)」など、中国ECにおけるAI活用をレポート
杜蓓敏(Grace Du), トランスコスモスチャイナ(transcosmo...2018/6/13 7:0086183
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ネット通販の未来はどうなる? 成長のカギを握る「4つのS」とは?

アマゾンとアリババを訪問した筆者が感じた小売業の未来とは?
Digital Commerce 3602017/12/21 7:0055213

大王製紙とピジョンが中国ECでアリババと提携、「二人っ子」需要など狙う

一人っ子政策の終了や、ベビー用品の関税撤廃を受け、中国EC市場を開拓する
渡部 和章2017/12/11 8:301260

流通額2.9兆円のアリババ「独身の日」、日本の人気サイトは「ユニクロ」「シャープ」

アドウェイズが独自のECデータ推計サービスに基づくレポートを公表
渡部 和章2017/12/1 10:007130

中国大手2サイトで5兆円を売った「独身の日」。JD.comの取扱高が3倍に増えた理由

中国EC最大手のアリババグループと直販EC最大手JD.comの取扱高は、2社合計で2953億元(5兆201億円、1元17円換算)
瀧川 正実2017/11/15 11:0045131

1日で2.8兆円を売り上げたアリババ「独身の日」、楽天の年間国内EC流通額に迫る取扱高

アリババグループの取扱高(GMV)は、過去最高となる1682億元(日本円で約2兆8594億円、1元17円換算)
瀧川 正実2017/11/12 6:30370845

1日で約2.8兆円を売り上げたアリババの「独身の日」まとめ【取扱高推移あり】

11月11日(独身の日)における阿里巴巴集団(アリババグループ)の販売状況を随時更新してお伝えしていきます
瀧川 正実2017/11/12 5:00490895
中国EC市場がよくわかるアリババ提供の最新情報(Alizilaからの耳より公式情報)

【中国ECの裏側】アリババのビッグデータを活用した偽造・模造品対策とは

アリババがビッグデータを活用し、知的財産保護・執行に貢献
アリババグループ2017/3/30 10:3013120
中国EC市場がよくわかるアリババ提供の最新情報(Alizilaからの耳より公式情報)

EC市場は2020年に約190兆円、EC化率は25%まで拡大する【中国EC市場の予測】

中国EC市場についてゴールドマン・サックス社が調査結果を発表、2016年から2020年にかけての年間平均成長率は23%を維持すると予測
アリババグループ2017/3/27 9:0055326
中国EC市場の最新ニュース・トレンド・マーケティング情報ウォッチ

東南アジア向け越境ECにビジネスチャンスはあるの?[進出事例&現地市場のいま]

ラザダやShopeeといった東南アジアで活動するECプラットフォームの取り組みのほか、現地向け越境ECを手がける中国企業の事例などを紹介
ebrun2017/2/28 7:0022162
中国EC市場がよくわかるアリババ提供の最新情報(Alizilaからの耳より公式情報)

アリババのジャック・マー氏が語る「アマゾン」と「トランプ米大統領」

「アマゾンとアリババ」のビジネスモデルの違い、トランプ米大統領との対談についてジャック・マー氏が語ったことは?
アリババグループ2017/2/21 9:0012113
中国EC市場の最新ニュース・トレンド・マーケティング情報ウォッチ

アリババのジャック・マー氏「20年後にはECがなくなる」。中国から見た「Amazon Go」

アマゾンが始めた「Amazon Go」を中国EC業界はどう見ているのか? ジャック・マー氏の発言などから中国ECのこれからの変化を探ります
ebrun2016/12/22 9:00142316044
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

東南アジアで「アマゾンvsアリババ」6.2億人のECマーケット巡る熾烈な戦いが始まる

2017年にアマゾンが東南アジアへ進出すると予想されるなか、ラザダはシンガポールの食品EC会社を買収するなど攻勢をかけている
Digital Commerce 3602016/12/22 8:0047133
中国EC市場の最新ニュース・トレンド・マーケティング情報ウォッチ

越境ECの新たな“爆買い”イベント「中国版ブラックフライデー」の現地レポート

購入先ランキングで日本は2位。人気店舗TOP13にはLOHACO、花王、爽快ドラッグが入った
ebrun2016/12/20 9:00114352
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

1日で1.7兆円を売り上げる秘訣は? アリババやJDが重視する中国のビッグデータ分析の今

中国のEC大手(JDとアリババグループ)が重視する「客単価」。増減の理由、上昇率などを知るために分析を重要視する
Digital Commerce 3602016/12/15 9:001031
通販新聞ダイジェスト

中国EC市場で成功するには? 「独身の日」の日本勢9社の越境EC事例を学ぶ

アスクル、ケンコーコム、キリン堂、トーキョーオタクモード、千趣会、ヤーマン、白鳩、Hamee、楽天の販売状況を調査
通販新聞2016/11/21 8:001741

取扱高は1207億元(約1.8兆円)を達成。 2016年アリババの「独身の日」

11月11日(独身の日)におけるアリババグループの販売状況を随時更新してお伝えしていきます
瀧川 正実2016/11/12 6:0096332
上海で働く駐在員の中国EC市場リポート

【最新】中国ネット通販市場の現状。天猫vs京東の競争の行方は?

中国に駐在し、実際にECも手がけるエフカフェの高岡正人取締役が中国ECの状況をレポート(vol.20)
高岡 正人2016/9/20 9:3020101
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

中国越境EC市場はすでに激戦? 「ネット爆買い」狙う有名ブランド企業の進出状況

独のカメラメーカー「ライカ」が参入、日本からもパナソニック、タイガー、パールライフ、西川産業らが続々と進出している
Digital Commerce 3602016/9/1 9:0033552

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