瀧川 正実 4/23 10:00

公益社団法人東京都中小企業振興公社は、越境ECへの出品体験や海外消費者のニーズ収集を支援する「令和6年度 前期越境EC出品支援事業」の商品募集をスタートした。募集期間は5月10日(金)17時まで。

対象は、海外市場の販路開拓を考える東京都内の中小企業。東京都中小企業振興公社が海外のECモール内に特設サイト「TokyoMall」を開設、都内中小企業者が製造販売する消費者向けの商品(製造のみ外部委託も可)を販売する。

商品は、雑貨、玩具、文具、食器、服飾品、伝統工芸品、化粧品、パーソナルケア商品、日用品などを想定している。

「TokyoMall」を開設するのは「eBay」「Tmall国際」「Wechatミニプログラム」「Shopee」の4越境ECモール。商品掲載開始日から翌年同月末まで、延べ150商品を掲載する。運営は、東京都中小企業振興公社の委託を受けたノムラメディアスが担う。

公益社団法人東京都中小企業振興公社は、越境ECへの出品体験や海外消費者のニーズ収集を支援する「令和6年度 前期越境EC出品支援事業」の商品募集をスタート
事業概要図

「令和6年度 前期越境EC出品支援事業」で提供する支援を次の通り。

  • 4越境ECモールの出品に関する商品ページの翻訳、作成、掲載
  • 日本国内指定倉庫での商品入庫・在庫管理・梱包・海外配送
  • SNSやインフルエンサーなどを活用した販売促進プロモーション
  • ECモールに掲載した商品ページ(商品説明や画像)に対するアドバイス

販売形式は委託販売。出品企業が定めた仕切値に、事務局で海外の購入者への配送料、ECモール手数料、輸入税、為替手数料などの販売コストを加えた販売価格を設定する。掲載商品が売れた場合、事務局は出品企業へ商品の仕切値を支払う。

フルフィルメントについて、物流は事務局が委託する物流業者の国内倉庫に最低在庫数の商品を納品。物流業者が注文のあった商品を梱包し、海外に配送する。カスタマーサポートは事務局が対応する。

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