パン食材の専門店「TOMIZ」、クオカプランニングのECや店舗などcuoca事業を譲受

ネット通販とリアル店舗、料理教室などの「cuoca事業」を譲り受ける
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製菓や製パンの食材と調理器具の実店舗やECサイトで「TOMIZ」を展開する富澤商店はこのほど、同業のクオカプランニングからEC事業や店舗事業を9月1日付で譲り受けると発表した。

クオカが持つ事業ノウハウを取り込み、相乗効果の創出をめざす。

富澤商店は製菓や製パンの食材、調理器具、ラッピング資材などの商品開発や卸販売、ECなどを展開している。全国約70店舗で菓子類やパンの最終製品も販売。2017年7月時点の従業員数は1100人。

一方、クオカプランニングは「cuoca」のブランドでパンの食材や器具などを販売。ECサイト運営のほか、東京・自由が丘や日本橋など5か所にリアル店舗を持つ。2000年創業で、同業種のECでは老舗とされる。

「TOMIZ」のECサイトで事業譲受について告知している(画像は編集部がキャプチャ)

事業譲受の目的について富澤商店は、「cuocaさんにしかないものなどがあり、一緒にやることで相乗効果が図れると判断した」(富澤商店担当者)と説明している。

事業の取得価額は非公表。9月1日以降もクオカプランニングは存続する。

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