ロコンドが当日深夜や翌朝の配送を実現。送料無料は廃止しポイント還元でサービス維持

当日深夜配送などはソフトバンクグループと連携。14時までの注文の配達時間指定を、当日21〜24時や翌朝6~9時にも拡充

渡部 和章

2017年8月29日 7:00

靴やファッションのECを手がけるロコンドは8月28日、配送サービスの強化や送料の見直しを行うと発表した。

9月から配送時間指定の枠を拡充し、14時までの注文は当日21~24時や翌朝6~9時の配送を指定できるようにする。送料に相当するポイントを還元する新たなサービスの導入や、実質的な値下げも行う。

ソフトバンクグループの配送ベンチャー「MagicalMove」と連携して配送サービスを強化する。

ロコンドは現在、配送をヤマト運輸に委託しているため、配送時間はヤマトのサービスに準じている。9月以降は東京都内の一部で、14時までの注文は当日の「21~22時」「22~23時」「23~24時」と翌日の「6~7時」「7~8時」「8~9時」を指定できるようにする。 日中は家にいない消費者のライフスタイルを踏まえた取り組みだ。

購入金額が5400円以上の場合、送料と同等のポイントを付与することで、実質的に送料を無料にする。

深夜や早朝の配送は、MagicalMove社が提供する配送サービス「Scatch!(スキャッチ!)」を利用する。「Scatch!(スキャッチ!)」は人工知能を活用して効率的な配車を行い、ECサイトの深夜・早朝の配送体制を支援するサービス。

ソフトバンクグループは、人工知能を活用して早朝や夜間の配送を効率化するサービス「Scatch!(スキャッチ!)」を提供する新会社、MagicalMove(マジカルムーブ)を設立

深夜・早朝帯でも配送を行う「Scatch!」(画像はサービス紹介動画からキャプチャ)

配送体系を抜本的に見直し

送料の体系も抜本的に見直す。これまで提供してきた「5400円以上の購入で送料無料」を廃止し、代わりに配送料金と同額のポイントを還元する仕組みに変える。

翌日お届け便(14 時までの注文で当日出荷)の送料は486円から390 円へ引き下げる。また、翌々日以降の配送日を指定したり、翌々日以降に届く「急ぎません。便」を利用したりすると、送料を100円割り引く。

ポスト投函が可能な商品はヤマト運輸の「ネコポス」で配送する。「ネコポス」を使う場合の送料は190円。

【改定後の送料】

  • 当日夜間・翌日早朝便:490円(5400円以上の購入で全額ポイントバック)
  • 翌日お届け便:390円(同上)
  • 急ぎません。便:290円(同上)
  •  (翌々日以降の)日時指定便:290円(同上)
  • ネコポス便:190円(同上)
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00