メイン利用しているECサービスの1位、Webは「楽天市場」、アプリは「Amazon」

MMD研究所が行った「ECサイトとアプリに関する利用実態調査」によると、アプリのみ利用者は「Amazon」(44.0%)、併用利用者は「楽天市場」(32.2%)がそれぞれトップだった
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MMDLaboが運営するMMD研究所が実施した「ECサイトとアプリに関する利用実態調査」によると、メイン利用しているECサービスは、Web利用者とアプリ利用者ともに「楽天市場」「Amazon」が上位にあがった。

予備調査は18歳~69歳の男女7000人、本調査はメイン利用がECアプリのみの人127人。期間は2023年1月1日~1月5日。

メイン利用しているECサービストップ、Webとアプリいずれも「楽天市場」「Amazon」

ECを利用している人に、Webとアプリそれぞれでメイン利用しているECサービスを聞いた。Webでは、Webのみ利用者は「楽天市場」(41.9%)、併用利用者は「Amazon」(31.7%)がそれぞれトップだった。

アプリでは、アプリのみ利用者は「Amazon」(44.0%)、併用利用者は「楽天市場」(32.2%)がそれぞれトップだった。

メイン利用しているECサービス(利用状況別、上位5位抜粋、出典:MMD研究所)

ECサイト利用者、とWebとアプリ併用は69.9%

予備調査対象者にECのWebとアプリの利用について聞いたところ、「WEBのみ」が16.9%、「アプリのみ」が7.8%、「WEBとアプリを併用」が57.3%、「両方利用していない」が18.0%となった。

ECにおけるWebとアプリの利用について(n=7000、出典:MMD研究所)

次に、ECを利用している人のWebとアプリの利用状況を見てみると、「Webのみ」は60代(33.5%)、「アプリのみ」は10代(16.0%)、「Webとアプリを併用」は20代(76.9%)がそれぞれトップだった。

ECにおけるWebとアプリの利用率(年代別、n=5737、出典:MMD研究所)

月1回以上のECサイト利用、Webのみは53.0%、アプリのみは63.0%

ECサイトをメイン利用している人に、メイン利用しているECサイトの利用頻度を聞いたところ、月1回以上の割合はWebのみ利用者が53.0%、Webとアプリ併用利用者が66.2%だった。

メイン利用しているECサイトの利用頻度(利用状況別、出典:MMD研究所)

ECアプリをメイン利用している人に、メイン利用しているECアプリの利用頻度を聞いたところ、月1回以上の割合はアプリのみ利用者が63.0%、Webとアプリ併用利用者が70.2%だった。

メイン利用しているECアプリの利用頻度(利用状況別、出典:MMD研究所)

ECサイトメイン利用者、アプリ利用しない理由トップは「Webで十分」

メイン利用がECサイトのみの人にECアプリを利用しない理由を聞いたところ、最多は「Webで十分だから」(42.8%)で、次いで「Webの方が使いやすいから」(39.9%)「アプリの画面が見にくいから」(21.7%)だった。

メインがECサイトのみ利用者がECアプリを使わない理由(n=1583/複数回答可、出典:MMD研究所)

「ECアプリを利用しない理由がある」と回答した人に、ECアプリを利用しない理由が解決できればアプリを利用したいか聞いたところ、Webのみ利用者は「とても利用したいと思う」が3.9%、「やや利用したいと思う」が22.8%で、合わせて26.7%が「利用したいと思う」と回答した。

メインがWebのみのWebとアプリ併用利用者が「とても利用したいと思う」が6.4%、「やや利用したいと思う」が40.9%で、合わせて47.3%が「利用したいと思う」と回答した。

ECアプリを利用しない理由が解決できれば利用したいと思うか(利用状況別、出典:MMD研究所)

ECアプリメイン利用者、Web利用しない理由トップは「アプリの方が使いやすい」

メイン利用がアプリのみの人にECサイトを利用しない理由を聞いたところ、最多は「アプリの方が使いやすいから」(37.8%)で、次いで「アプリで十分だから」(29.1%)「アプリの方がお得だから」(18.9%)だった。

ECアプリのみ利用者、メインがECアプリのみの併用利用者が、ECサイトを使わない理由
(n=127/複数回答可、出典:MMD研究所)

メイン利用しているECアプリの満足度を聞いたところ、「とても満足している」が30.7%、「満足している」が55.9%で、合わせて86.6%が「満足している」と回答した。

メイン利用しているECアプリの満足度(n=127、出典:MMD研究所)
調査実施概要
  • 調査タイトル「ECサイトとアプリに関する利用実態調査」
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2023年1月1日~1月5日
  • 調査対象:【予備調査】18歳~69歳の男女、【本調査】メインがECアプリのみの利用者
  • 有効回答:【予備調査】7000人、【本調査】127人
  • 設問数:【予備調査】8問、【本調査】4問
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