【ミールキット利用に関する調査】注文・購入方法は「ネット(Web・アプリ)」が78.4

MMD研究所が実施した「2023年ミールキットに関する利用実態調査」によると、ミールキットのサービスを知ったきっかけ上位は「ネット上のバナー広告」「Webメディア記事」

藤田遥

2023年5月18日 8:30

MMDLaboが運営するMMD研究所が発表した「2023年ミールキットに関する利用実態調査」によると、ミールキットの注文・購入方法は「ネット(Web・アプリ)」が78.4%だった。調査対象は18歳~69歳の男女。期間は2023年4月10日~4月12日。

ミールキットの利用経験は18.6%

調査対象者のうち、日常生活で食材・食品を購入すると回答した人にミールキット(食材とレシピが入った料理セット)の利用経験について聞いたところ、「現在利用している」(9.9%)と「過去利用していた」(8.7%)を合わせて、18.6%が「利用経験がある」と回答した。

MMD研究所 調査データ ミールキットの利用と認知
ミールキットの認知と利用経験(n=5287、出典:MMD研究所)

世帯別に見ると、1人暮らしは「現在利用している」(9.1%)と「過去利用していた」(7.5%)を合わせて「利用経験がある」と回答したのは16.6%。

同居人がいる世帯では、「18歳未満の同居人あり」の方が利用経験が多く、「現在利用している」(14.6%)と「過去利用していた」(10.6%)を合わせて25.2%が「利用経験がある」と回答した。

MMD研究所 調査データ ミールキットの利用と認知 世帯別
ミールキットの認知と利用経験(世帯別、出典:MMD研究所)

利用経験があるミールキット上位は「Oisix」「おうちCO-OP」「ヨシケイ」

ミールキットの利用経験がある人に、現在または過去最も利用経験があるミールキットを聞いたところ、最多は「Oisix」(18.2%)、次いで「おうちCO-OP」(11.4%)「ヨシケイ」(11.1%)だった。

MMD研究所 調査データ 最も利用経験があるミールキット
最も利用経験があるミールキット(n=984、出典:MMD研究所)

ミールキット利用理由の上位は「時短」「献立を考える必要がない」

ミールキットを利用する理由を聞いたところ、「時短になるから」(37.9%)が最も多く、次いで「献立を考える必要がないから」(37.4%)「事前準備がある程度なされているから」(28.2%)だった。

MMD研究所 調査データ ミールキットを利用する理由
ミールキットを利用する理由(n=984/複数回答可、出典:MMD研究所)

ミールキットの注文・購入方法、「ネット」は78.4%

ミールキットの注文・購入方法について聞いたところ、「ネット(Web)」が54.6%、「ネット(アプリ)」が23.8%で、合わせて78.4%がネットでの注文と回答した。アナログ注文では、「電話」が1.0%、「注文用紙の提出」が6.9%で合わせて7.9%だった。

過去利用者では、「ネット(Web)」が48.7%、「ネット(アプリ)」が18.4%で、合わせて67.1%がネットでの注文だった。アナログ注文は「電話」が6.7%、「注文用紙の提出」が17.1%で合わせて23.8%だった。

MMD研究所 調査データ ミールキットの注文・購入方法 現在利用者と過去利用者
ミールキットの注文・購入方法(出典:MMD研究所)

ミールキットのサービスを知ったきっかけ、「インターネット上のバナー広告」「Webメディアの記事」が上位

ミールキットの注文・配送サービスを知ったきっかけを聞いたところ、トップは「インターネット上のバナー広告」(18.7%)で、「Webメディアの記事」(17.8%)「家族・友人からの紹介」(16.7%)と続いた。

MMD研究所 調査データ ミールキットの注文・購入方法 現在利用者と過去利用者
ミールキットの注文・配送サービスを知ったきっかけ(n=946/複数回答可、出典:MMD研究所)
調査実施概要
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