【ミールキット利用に関する調査】注文・購入方法は「ネット(Web・アプリ)」が78.4
MMDLaboが運営するMMD研究所が発表した「2023年ミールキットに関する利用実態調査」によると、ミールキットの注文・購入方法は「ネット(Web・アプリ)」が78.4%だった。調査対象は18歳~69歳の男女。期間は2023年4月10日~4月12日。
ミールキットの利用経験は18.6%
調査対象者のうち、日常生活で食材・食品を購入すると回答した人にミールキット(食材とレシピが入った料理セット)の利用経験について聞いたところ、「現在利用している」(9.9%)と「過去利用していた」(8.7%)を合わせて、18.6%が「利用経験がある」と回答した。
世帯別に見ると、1人暮らしは「現在利用している」(9.1%)と「過去利用していた」(7.5%)を合わせて「利用経験がある」と回答したのは16.6%。
同居人がいる世帯では、「18歳未満の同居人あり」の方が利用経験が多く、「現在利用している」(14.6%)と「過去利用していた」(10.6%)を合わせて25.2%が「利用経験がある」と回答した。
利用経験があるミールキット上位は「Oisix」「おうちCO-OP」「ヨシケイ」
ミールキットの利用経験がある人に、現在または過去最も利用経験があるミールキットを聞いたところ、最多は「Oisix」(18.2%)、次いで「おうちCO-OP」(11.4%)「ヨシケイ」(11.1%)だった。
ミールキット利用理由の上位は「時短」「献立を考える必要がない」
ミールキットを利用する理由を聞いたところ、「時短になるから」(37.9%)が最も多く、次いで「献立を考える必要がないから」(37.4%)「事前準備がある程度なされているから」(28.2%)だった。
ミールキットの注文・購入方法、「ネット」は78.4%
ミールキットの注文・購入方法について聞いたところ、「ネット(Web)」が54.6%、「ネット(アプリ)」が23.8%で、合わせて78.4%がネットでの注文と回答した。アナログ注文では、「電話」が1.0%、「注文用紙の提出」が6.9%で合わせて7.9%だった。
過去利用者では、「ネット(Web)」が48.7%、「ネット(アプリ)」が18.4%で、合わせて67.1%がネットでの注文だった。アナログ注文は「電話」が6.7%、「注文用紙の提出」が17.1%で合わせて23.8%だった。
ミールキットのサービスを知ったきっかけ、「インターネット上のバナー広告」「Webメディアの記事」が上位
ミールキットの注文・配送サービスを知ったきっかけを聞いたところ、トップは「インターネット上のバナー広告」(18.7%)で、「Webメディアの記事」(17.8%)「家族・友人からの紹介」(16.7%)と続いた。
調査実施概要
- 調査タイトル:「2023年ミールキットに関する利用実態調査」
- 調査方法:インターネット調査
- 調査期間:2023年4月10日~4月12日
- 調査対象:18歳~69歳の男女
- 有効回答:7000人 ※人口構成比に合わせて回収
- 設問数:20問