ヨシケイ、離乳食レシピ検索サイトを開設。月齢、食材の選択で主菜・副菜の1食分を提案

ヨシケイ開発は約1000種類のオリジナル離乳食レシピを表示するサイトを新設した。ヨシケイ開発のミールキットを利用していない人でも利用できる

大嶋 喜子[執筆]

9月11日 6:30

ミールキット宅配サービスのヨシケイ開発は、自社サイト内に約1000種類のオリジナル離乳食レシピを集約したサイト「ヨシケイ離乳食レシピ検索」を新設した。

ヨシケイ開発のミールキットを利用していないユーザーでも、家庭にある食材でレシピ検索ができるサイト。月齢と使用したい食材によって、主菜・副菜を組み合わせた1食分の提案を複数パターンで表示。初期・中期・後期・完了期と、乳幼児の成長に合わせてレシピの表示を選ぶことができる。

「ヨシケイ離乳食レシピ検索」トップ画像
「ヨシケイ離乳食レシピ検索」トップ画像

「ヨシケイ離乳食レシピ検索」では、これまでヨシケイのミールキット「プチママ」「Cut Meal(カットミール)」で展開してきた“とりわけ離乳食”を再編成し、和・洋・中、丼もの、スパゲッティなど、さまざまなジャンルのレシピを月齢に応じて掲載。

今後は季節に合わせた行事食レシピも追加を予定している。

ユーザーは子どもの月齢、食材を選択

ユーザーが離乳食を検索する際、乳幼児の月齢と使用したい食材を選ぶことで、主菜・副菜を組み合わせて、選択した食材で可能な1食分の献立提案を表示する。選んだ食材に、買い足す食材を追加すると完成するレシピも表示。冷蔵庫の中身をムダなく使い切る工夫が盛り込まれているという。

月齢と食材でレシピ検索(画像は編集部がヨシケイ開発のサイトから追加)
月齢と食材でレシピ検索(画像は編集部がヨシケイ開発のサイトから追加)

離乳食後期・完了期では大人の食事にも近い内容の献立が表示される。ケチャップ、みそといった調味料も活用しながら、自分で食べる意欲を引き出すメニューも充実させている。

月齢7〜8か月頃のレシピ例
月齢7〜8か月頃のレシピ例

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00