高野 真維 2023/10/26 7:30

ナイルがが実施し食材宅配利用者の生活実態に関する調査によると、利用者が最も多いのは「コープデリ」(運営はコープデリ生活協同組合連合会)で、最も評価の高い食材宅配サービスは「ポケットマルシェ」(運営は雨風太陽)だった。

調査対象は、「食」にまつわるメディア「かんたん宅食ガイド ラクタさん」で食材宅配サービスを利用したことのある男女1096人。

総合1位は「ポケットマルシェ」

利用したことのある食材宅配サービスについて、「品質」「料金」「利用のしやすさ」の3項目を5段階評価したところ、評点の合計が最も高かったのは「ポケットマルシェ」だった。

食材宅配サービスの総合満足度トップ5位
食材宅配サービスの総合満足度トップ5位

2位はビビッドガーデンが運営する「食べチョク」、3位は「品質」の満足で一位となった三越伊勢丹が運営する「ISETAN DOOR」。ナイルは「品質に対する料金への満足度、食材の品質の高さが利用者から評価され、総合的な満足度につながった」と分析している。

「品質」「料金」「利用のしやすさ」3項目の評点合計

  • 1位:「ポケットマルシェ」10.86
  • 2位:「食べチョク」10.79
  • 3位:「ISETAN DOOR」10.56
  • 4位:「生活クラブ」10.55
  • 5位:「らでぃっしゅぼーや」10.28
    ※とても満足=5点、満足=4点、普通=3点、やや不満=2点、不満=1点とした合計点を、回答者数で割った平均点を算出(以下同)

利用者数トップ3は「コープデリ」「ヨシケイ」「パルシステム」

利用経験のあるサービスを聞いたところ、1位は「コープデリ」、2位はヨシケイ開発が運営する「ヨシケイ」、3位は「パルシステム」(運営はパルシステム生活協同組合連合会)となった。

利用したことのある食材宅配サービス
利用したことのある食材宅配サービス

1位の「コープデリ」は子育て世帯向けのサービスが豊富なのが特徴。「パルシステム」は健康と安全に重点を置いたこだわりの商品を提供しており、「価格よりも品質重視」「ミールキットで調理の時間を短縮したい」「健康的な食事がしたい」という人に向いているという。「ヨシケイ」は管理栄養士監修の食材を宅配し、冷凍弁当も取り扱う。

サービス利用の決め手は「料金」

食材宅配サービスを選ぶ決め手を聞いた質問では、最も重要視されているのは「料金」、次いで「品質」「利用のしやすさ」だった。

ナイルは、「質の良いものを安く購入したい」という生活者のニーズが表れていると見ている。

食材宅配サービス利用の決め手
食材宅配サービス利用の決め手

品質1位は「ISETAN DOOR」

サービス品質1位は「ISETAN DOOR」。スーパーでは手に入りにくい、味と素材にこだわった高品質な食材を購入できる。

「品質」の顧客満足度が高い食材宅配サービス
「品質」の顧客満足度が高い食材宅配サービス

2位の「生活クラブ」(運営は生活クラブ事業連合生活協同組合連合会)は、国産、無添加、減農薬の食材を宅配。独自の厳しい基準に基づいて商品を開発している。

「品質」の評点

  • 1位:「ISETAN DOOR」3.65
  • 2位:「生活クラブ」3.64
  • 3位:「食べチョク」3.63
  • 4位:「ポケットマルシェ」3.60
  • 5位:「らでぃっしゅぼーや」3.52

料金満足度トップは「食べチョク」

料金満足度の1位は「食べチョク」は、生産者と直接メッセージを取る機能があり、生産者自身が値決めできるシステムが特徴的。市場に出回りにくい食材や、「食べチョク」限定の食品なども取り扱う。

「料金」の顧客満足度が高い食材宅配サービス
「料金」の顧客満足度が高い食材宅配サービス

「送料を含めると、一般的な食材宅配サービスよりも価格が高い」という声もあるものの、食材の鮮度が良く品質が高い点が評価されているという。

「料金」評点

  • 1位:「食べチョク」3.54
  • 2位:「ポケットマルシェ」3.53
  • 3位:「生活クラブ」3.38
  • 4位:「ISETAN DOOR」3.35
  • 5位:「ビオ・マルシェ」3.32

利用しやすさは「ポケットマルシェ」

登録や注文、受け取りなどの利便性が最も評価されたのは、「ポケットマルシェ」だった。農家・漁師と直接メッセージのやり取りをしながら、食材のお薦めの使い方なども聞くことができる。

「利用しやすさ」の顧客満足度が高い食材宅配サービス
「利用しやすさ」の顧客満足度が高い食材宅配サービス

「利用のしやすさ」評点

  • 1位:「ポケットマルシェ」3.73
  • 2位:「食べチョク」3.63
  • 3位:「ISETAN DOOR」3.56
  • 4位:「生活クラブ」3.52
  • 5位:「らでぃっしゅぼーや」3.49

調査概要

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2023年10月16日~10月18日
  • 調査委託先:ジャストシステム
  • 調査対象:全国の10代~60代の男女1096人
    性別:男性548人、 女性548人
    年齢:15~19歳:172人、20~29歳:200人、30~39歳:200人、40~49歳:174人、50~59歳:174人、60~69歳:176人
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]