ショップチャンネル、2つの新ECサイト「うちのね、」「CanauBi(カナウビ)」を開設

ジュピターショップチャンネルが新たに開設した2つのECサイトは、SNSを活用して情報収集する人が増えている昨今の情勢を背景に設計した。それぞれ異なるテーマとコンセプトで商品との出会いを創出する

大嶋 喜子[執筆]

9月11日 6:00

テレビ通販大手のジュピターショップチャンネルは9月9日、暮らしと美容をテーマにした新たなソーシャルコマース事業として2つのECサイト「うちのね、」「CanauBi(カナウビ)」を開設した。ユーザー同士のつながり、信頼できる情報を重視したサービスを展開し、売上拡大をめざす。

「うちのね、」(左)「CanauBi」(右)のサイトイメージ
「うちのね、」(左)「CanauBi」(右)のサイトイメージ

ユーザーがSNS感覚で楽しめる「うちのね、」

「うちのね、」はホームグッズを中心に、身近なユーザーのリアルな声を参考に商品を選べるコミュニティ型のECサイト。ソーシャルコマース事業「コレイヨ」をリブランディングした。

ジュピターショップチャンネルは、2021年にライブ動画を通じて商品を販売するショッピングライブサービス「コレイヨ」を開始。インフルエンサーによるユーザー目線での使用感や体験に基づく情報を提供してきた。「うちのね、」には「コレイヨ」で培った知見を生かす。

取り扱いカテゴリは、ホームグッズ、家電、食品など暮らし周りの商品。ユーザーがSNS感覚で日々の暮らしでの体験を共有し、つながる楽しさ、知る喜びを提供する場とする。インフルエンサーやユーザーの商品活用投稿が、商品選びをサポート。主な特長は次の通り。

  • 会員登録をすると、投稿者のフォローや投稿への「いいね」が可能
  • 商品を使用したリアルな声や写真・動画から、使用感やサイズ感などユーザーが具体的にイメージしやすい
  • 自分が使った商品の体験を投稿、シェアできる
投稿の一覧(左)、投稿ページ(右)のイメージ
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メディア型EC「CanauBi」

「CanauBi」は、美容のプロによるレビューやコラムから知識と発見が得られるメディア型のECサイトとして設計した。

美容家や専門医などの専門家による信頼性の高い情報と、エイジングケア商品を取りそろえる。サイト内では、商品の成分、機能、適切な使い方などをプロの視点で解説。主な特長は次の通り。

  • 美容のプロによる「How to」「本音レビュー」などの実践的なコンテンツを掲載
  • メイクアップ・スキンケア・ヘアケア・美容家電・サプリメントなど、エイジングケア関連商品を広くラインアップ
掲載コラム(左)、コラム内の掲載ページ(右)のイメージ
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