ジュピターショップチャンネル、2025年秋にUGC型コマースと美容メディア型コマースを開始

ジュピターショップチャンネルは暮らしと美容に関する2つのECサービスを開始する。消費者の購買行動や情報収集スタイルの多様化を背景としている

大嶋 喜子[執筆]

6月24日 7:30

テレビ通販大手のジュピターショップチャンネルは2025年秋、暮らしと美容をテーマにした新たなソーシャルコマース事業を始める。

UGCコミュニティ型、エイジングケアに特化したメディア型のソーシャルコマースで、顧客同士のつながり、信頼できるプロから必要な情報を得られる場の提供をめざす。

UGCコミュニティ型のコマースは「うちのね、」、エイジングケア特化のメディア型コマースは「CanauBi(カナウビ)」の名称で展開する。「うちのね、」は消費者同士のつながりの構築、「CanauBi」は美容のプロが情報を届けるのが特長という。

ジュピターショップチャンネルは、ライブコマース事業として2021年にライブ動画を通じて商品を販売するショッピングライブサービス「コレイヨ」を開始。その後、利用者のニーズに応じて「コレイヨ」をソーシャルコマース事業へと発展させ、インフルエンサーによるユーザー目線での使用感や体験に基づく情報を提供してきた。

「うちのね、」「CanauBi」は「コレイヨ」で培った知見を生かしながら、利用者同士のつながり、信頼できるプロから必要な情報を得られる場の提供をめざす。なお、「うちのね、」は「コレイヨ」のリブランディングとなる。

テレビ通販と2つの新ECサービスのビジネスモデル
テレビ通販と2つの新ECサービスのビジネスモデル

UGCコミュニティコマース「うちのね、」

「うちのね、」では、インフルエンサーや一般の消費者による商品活用の投稿を通じて、暮らしに役立つアイテムを紹介。共感やリアルな声を軸とした購買体験を提供する。取扱い予定カテゴリは、 ホームグッズ、家電、食品など。

これまで「コレイヨ」を利用していた顧客が継続利用できるよう案内を進める。

2025年秋、既存の「コレイヨ」を「うちのね、」に刷新する
2025年秋、既存の「コレイヨ」を「うちのね、」に刷新する

エイジングケア特化メディア「CanauBi」

「CanauBi」は美容コンテンツを軸としたECサービス。プロの美容家や専門医などによる記事・動画などのオリジナルコンテンツを配信する。取扱商品は化粧品、ヘルス(サプリメント)など。

化粧品やヘルスに特化した、美容情報発信型のECサービスとする
化粧品やヘルスに特化した、美容情報発信型のECサービスとする

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00