三井アウトレットパーク木更津のEC現場に自動配送ロボットを導入、梱包資材などの配送を自動化
三井不動産は、三井アウトレットパーク木更津のEC現場に自動配送ロボットを導入。アウトレットモール内の梱包資材の配送や、梱包した商品の運搬を自動化することによる配送の効率化をめざす。
三井不動産は6月20日、三井アウトレットパーク木更津のEC現場に自動配送ロボットを導入、梱包資材などの配送を自動化し、配送業務の負担を軽減する実証実験を開始したと発表した。施設内での梱包資材などの配送を自動化し、店舗在庫をECに利用する自社ECサイト「三井アウトレットパーク オンライン」の配送業務の負担軽減などをめざす。

「三井アウトレットパーク オンライン」は、三井不動産が3月17日に開設したアウトレットモールの店頭商品をオンラインで販売するECサイト。千葉・木更津や三重・長島など国内13拠点で運営するアウトレットモール「三井アウトレットパーク」の出店ブランドから、約140のショップが参加。約6万アイテムを取り扱っている。
「三井アウトレットパーク オンライン」の商品のほとんどは、出店店舗の在庫から引き当てし、アウトレット施設から出荷している。そのため、店舗スタッフは日々の接客業務に加えて、注文商品の引き当て、ピッキング、商品梱包、配送業者への商品引き渡しといった配送業務が発生している。
商品梱包の作業では、店舗側で所定の梱包資材保管場所へ梱包資材を取りに行く業務に、配送業者は広大な敷地内で各店舗を巡回するためにの集荷業務へ負荷がかかっているという。
「三井アウトレットパーク オンライン」の今後の需要拡大に備え、ロボット活用による自動配送で梱包資材などのアウトレット施設内の配送効率を向上、配送業務の負担軽減につなげる。
三井不動産は米国企業のAvrideの自動運転配送ロボットを現場に導入。自動配送ロボットを用いることで梱包資材の配送や梱包した商品の運搬を自動化することによる配送の効率化をめざす。

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