【Z世代調査】「効率的でないことにストレスを感じる」が6割、クレカ利用で半数以上「リアルタイムに利用を把握したい」

メルカリが実施した「Z世代の行動特性や価値観とクレジットカード利用に関する調査」によると、クレジットカードを選ぶ理由は全世代で「ポイントの還元率が高い」がトップ
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メルカリが実施した「Z世代の行動特性や価値観とクレジットカード利用に関する調査」によると、クレジットカードを選ぶ理由は全世代で「ポイントの還元率が高い」がトップだった。

Z世代では「家族や友人に勧められた」「専門家やインフルエンサーが勧めていた」など、知っている・理解しているサービスを選ぶ傾向があった。調査対象者は全国の18~57歳の男女600人、期間は2023年3月10日~3月12日。

Z世代は非効率的なこと、想定外なことを避ける傾向

Z世代の時間や透明性に関する考え方を聞いたところ、トップは「効率的でないことにストレスを感じる」「時間を圧縮するための手段・行動を考えることが多い」(いずれも63.3%)。次いで「想定外のこと/サプライズなことはできるだけ避けたい」(61.4%)だった。

また、半数以上が「結論だけ先に知りたい」(57.3%)「デリバリーは配達状況を見て、いつ到着するか確認する」「プレゼントは先に相手に欲しい物を聞いて購入する」(いずれも51.3%)と回答しており、タイパ重視や“サプライズアレルギー”の傾向が見てとれる。

価値観として当てはまるもの(Z世代n=150/複数回答可、出典:メルカリ)

Z世代の3割が「想定外なことは失敗」と捉える

想定外なことを「失敗」もしくは「経験」と捉えるかをZ世代とバブル世代に聞いた。Z世代は30.0%が「失敗」と捉えるのに対し、バブル世代は21.3%。Z世代の方が約1.5倍想定外なことを「失敗」だと捉える傾向があった。

「想定外は失敗」と回答した世代割合(出典:メルカリ)

Z世代の約8割、臨時収入は将来不安に備えて「貯金」

現金50万円をもらったらどう扱うか聞いたところ、どの世代も「貯金する」が最も高かった。なかでもZ世代が最も高く、77.3%が「貯金する」と回答した。

また、その理由として約半数が「緊急時の備えができる/将来の不安に備えるため」と回答しており、想定外なことに備えるZ世代の傾向がある。

現金50万円もらったとしたら、50万円を「貯金する」と回答した人の割合(出典:メルカリ)

「月々の支出額を把握しているか」という問いについては、バブル世代は86.6%が「把握している」と回答、Z世代は72.0%だった。

月額の支出額を把握しているか(出典:メルカリ)

現在使っているクレカを選ぶ理由は「お得さ」

クレジットカード保有者に、現在メインで利用しているクレジットカードの選択理由について聞いたところ、全世代では「ポイントの還元率が高いから」(43.2%)が最多で、次いで「年会費が安い/かからないから」(41.7%)「よく使うお店で使えるから」(37.3%)だった。

現在メインで利用しているクレジットカードを利用している理由(複数回答可、出典:メルカリ)

バブル世代は「お得」、Z世代は「安心」で選択する傾向

お得で選択する傾向はバブル世代が特に顕著で、「年会費が安い/かからないから」(51.2%)「ポイントの還元率が高いから」(44.9%)が上位だった。

一方で、Z世代は「ポイントの還元率が高いからは」が41.4%で高いものの、バブル世代と比較すると、「家族や友人に勧められたから」「専門家やインフルエンサーが勧めていたから」「カードの名前を聞いたことがあったから」などが比較的高い。「きちんと知っている・理解している」サービスで安心できるものを選択する傾向があることがわかった。

現在メインで利用しているクレジットカードを利用している理由
(世代別比較、複数回答可、出典:メルカリ)

クレカ利用の懸念点、Z世代は「利用と管理」

クレジットカードの懸念点を聞いたところ、バブル世代は「失くしたときの対処に手間がかかる」(29.1%)「セキュリティに不安がある」(26.0%)など、セキュリティ面が上位だった。Z世代は「つい使いすぎてしまう」(32.3%)と「決済後に利用明細の反映に時間がかかる」(27.3%)が上位で、利用と管理ができないことへの懸念が大きい傾向があった。

クレジットカードの懸念点(複数回答可、出典:メルカリ)

また、利用明細がリアルタイムに把握できないことについて、「ストレスや不安を感じる」という回答が、バブル世代は41.0%だったのに対しZ世代は51.5%で、Z世代の方が「リアルタイムに管理・把握したい」という傾向を示した。

Z世代はクレカ利用の管理・状況を把握できることを求める傾向

利用したいクレジットカードの特長として、Z世代とバブル世代で意識の差が大きい項目を見たところ、「よく使うアプリで使える・管理できる」ではZ世代が72.0%、バブル世代が54.7%、「支払い方の柔軟性が高い」はZ世代が74.0%、バブル世代が56.0%、「利用上限金額を自分で設定できる」はZ世代が70.7%、バブル世代が61.3%となっており、Z世代の方が管理・把握したいというニーズが高い。

「支払い方の柔軟性が高い」という特徴を持つクレジットカードを利用したいか(出典:メルカリ)
「利用上現金額を自分で設定できる」という特徴を持つクレジットカードを利用したいか(出典:メルカリ)
「よく使うアプリで使える・管理できる」という特徴を持つクレジットカードを利用したいか
(出典:メルカリ)
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