メルカリがクレカ「メルカード」の新CMシリーズを放映。堺雅人さん、長澤まさみさんを起用し利用拡大を図る

メルカリはクレジットカード「メルカード」の新CMシリーズを12月2日から放映を始めた。俳優の堺雅人さん、長澤まさみさんを起用し、「メルカード」の利用拡大を図る

高野 真維

2022年12月7日 7:30

メルカリは12月2日、新CMクリエイティブの放映を始めた。クレジットカード「メルカード」の認知や利用拡大を促す内容となっている。

「メルカード」のCMは今回が第1弾の位置付け。俳優の堺雅人さん、長澤まさみさんが出演する。

メルカリは12月2日からクレジットカード「メルカード」を放映開始した
メルカリは12月2日からクレジットカード「メルカード」を放映開始した

著名俳優を起用したCMシリーズを放映開始

「メルカード」のCMは、「メルとも」シリーズとして「還元率が止まらない」篇、「メーっちゃおトクっ...!」篇、「10,000ポイント!?」篇――の3篇を12月2日から全国(一部地域を除く)で放映している。

堺氏が演じる「メルカリ」が大好きな「メルオ」さんと、長澤氏が演じるおトクが大好きな「トクコ」さんが登場。第1弾のCMは、2人が日常の中で「メルカード」をきっかけに出会い、さまざまな場面でおトクを通じてつながっていくというもの。

「メルカリ」利用拡大をめざして

メルカリは現在、メルカリグループ国内事業内をMarketplace・Fintechの2つのドメインでくくり、横軸の事業連携を強化するなど、シナジーの創出や事業効率化を推進している。

今回の新CMシリーズにおいても両ドメインのサービスを共通で発信していくことで、「メルカリ」での使わなくなったモノの売買や「メルペイ」での決済など、「メルカリ」を利用することのさまざまな良さが伝わっていくことを期待しているという。

CM発表会にメルペイ執行役員と堺雅人氏が登壇

12月1日に実施したメディア向けの新CM発表会には、メルペイ執行役員VP of Growth Fintechの永沢岳志氏が登壇。「メルカード」がもつ4つの特徴の説明などを行った。

4つの特徴は以下の通り。

  • 「メルカリ」アプリから1分で申し込み可能
  • 「メルカード」を利用後「メルカリ」アプリから即時支払い通知や、利用履歴などを確認可能
  • 支払いのタイミングや方法を選べる(「メルカリ」の売上金も利用可能)
  • 独自与信を採用。年齢や職業などの属性情報にかたよらず誰でも利用しやすい

このほか、同発表会にはゲストとして堺雅人氏が登壇。堺氏は、壇上で「メルカード」を使った決済のデモ体験を行ってみせた。

堺雅人氏はメディア向け発表会の壇上で「メルカード」を使った決済のデモ体験やトークセッションを行った
堺雅人氏はメディア向け発表会の壇上で「メルカード」を使った決済のデモ体験やトークセッションを行った
3篇のCMを「メルとも/還元率が止まらない」篇から順に放映している
3篇のCMを「メルとも/還元率が止まらない」篇から順に放映している

CMに出演した堺さんと長澤さんは次のようにコメントを発表している。

あるようでない、メルカリならではの世界と、いるようでいないキャラクター、この新しい世界が始まったというワクワク感を楽しんでいただきたい。(堺雅人さん)

メルオさんとトクコさんのアドリブのようなやりとり、テンポのある展開が見どころ。ぜひお楽しみください。(長澤まさみさん)

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 12月23日 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00