コメリが公式ECサイト「コメリドットコム」にレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」を導入

「ZETA RECOMMEND」導入でおすすめ商品・売れ筋ランキングを表示、サイト内機能の充実化を実現した
よろしければこちらもご覧ください

コメリは、公式ECサイト「コメリドットコム」にレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」を導入した。

おすすめ商品や売れ筋ランキングを表示

「コメリドットコム」は、園芸用品、金物資材、DIY用品、インテリア用品など約13万点の商品を取り扱っている。

コメリの通販サイト「コメリドットコム」(サイトは「コメリドットコム」からキャプチャ)

ほかのユーザーが閲覧した商品を「この商品を見た人はこんな商品も見ています」のように、おすすめとして表示する機能を実装した。これにより、購入予定のなかった商品のページを閲覧するきっかけを作り、商品閲覧数増加、顧客単価向上などの効果が期待できるという。

親和性の高い商品をおすすめとして表示し、クロスセルの機会創出につなげる

商品詳細ページで同じカテゴリの「売れ筋ランキング」を表示することで、サイト内の商品の比較・検討を促しサイト回遊率アップにつなげる。

売れ筋ランキングを表示して、サイト回遊率アップに寄与

コメリは既にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入しており、「ZETA RECOMMEND」との連携でさらなる相乗効果が期待されるという。

「ZETA RECOMMEND」とは

パーソナライズされたレコメンドで潜在ニーズを発掘し、収益とユーザーの満足度向上を支援するマーケティングソリューション。

購買履歴、閲覧履歴、検索履歴などの行動履歴を元にした各ユーザーの特徴づけを行い、リアルタイムにレコメンドを提示する。

「ZETA RECOMMEND」の基本機能(画像は「ZETA CX」サイトからキャプチャ)
ニュース分類: 
記事カテゴリー: