花王が公式オンラインショップ「My Kao Mall」など計7サイトにレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」を導入
「ZETA RECOMMEND」導入で、サイト内で得られたデータをもとにしたおすすめ商品の表示などが可能になった
花王は、公式オンラインショップ「My Kao Mall」を含む花王グループの計7サイトにレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」を導入した。
類似商品のランキング、オススメ商品を表示
導入したのは、「My Kao Mall」のほか、花王グループが運営する公式オンラインショップ「est(エスト)」「KANEBO(カネボウ)」「LUNASOL(ルナソル)」「RMK(アールエムケー)」「SUQQU(スック)」「athletia(アスレティア)」。
売上データを連携することで、より細かいロジックの設定が可能となり、ユーザーが閲覧している商品と同じカテゴリ・特性の類似商品を人気ランキングとして表示する。
サイト内で人気の高い商品をランキング形式で表示することで、ユーザーの購買意欲を高めてあわせ買いのきっかけ作り、CVR向上につなげる。
「この商品を買った人は、この商品を買っています」「この商品をお気に入りした人は、この商品をお気に入りしています」などのおすすめ商品を表示。ユーザーの行動履歴を分析し嗜好に合う商品を表示するため、サイトの回遊性向上、クロスセルを促進する。
「ZETA RECOMMEND」とは
パーソナライズされたレコメンドで潜在ニーズを発掘し、収益とユーザーの満足度向上を支援するマーケティングソリューション。
購買履歴、閲覧履歴、検索履歴などの行動履歴を元にした各ユーザーの特徴づけを行い、リアルタイムにレコメンドを提示する。
これは広告です