藤田遥 10/31 8:30

ライトオンは、公式オンラインショップ「Right-on」にレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」を導入した。

パーソナライズ商品、カード画面でのレコメンド表示を実装

ライトオンは、すでにZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入している。「ZETA RECOMMEND」の導入で、さらなるCX向上や回遊性アップなどをめざす。

商品詳細ページに「同じカテゴリの人気アイテム」「このブランドのアイテム」といったレコメンドを表示するようにした。ユーザーが探していた商品以外にもアプローチすることで、新たな商品との出会い創出、クロスセルの機会拡大につなげる。

ライトオン Right-on ZETA RECOMMEND パーソナライズされたアイテムを表示し、新たなクロスセル実現につなげる
パーソナライズしたアイテムを表示し、新たなクロスセル実現につなげる

ほかのユーザーの購買履歴に基づいて「この商品と一緒に買われているアイテム」をカート画面でおすすめ表示する機能を実装。これにより購入直前のユーザーに対して効果的なレコメンドが可能となり、アップセルやクロスセルが期待できるという。

ライトオン Right-on ZETA RECOMMEND カート画面でレコメンドを表示し、クロスセルを促進
カート画面でレコメンド表示し、クロスセルを促進

「ZETA RECOMMEND」とは

パーソナライズされたレコメンドで潜在ニーズを発掘し、収益とユーザーの満足度向上を支援するマーケティングソリューション。

購買履歴、閲覧履歴、検索履歴などの行動履歴を基にした各ユーザーの特徴づけを行い、リアルタイムにレコメンドを提示する。

JRE MALL ZETA SEARCH サイト内検索 EC商品検索
「ZETA RECOMMEND」の基本機能(画像は「ZETA CX」サイトからキャプチャ)
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]