藤田遥 15:00

花王は、公式オンラインショップ「My Kao Mall」にレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」を導入した。

5つ星評価の表示、商品を購入したユーザーの情報表示でCX向上につなげる

花王はデジタルプラットフォーム「My Kao」を運営。「知る」「体験する」「買う」「創る」の4つの機能でユーザー1人ひとりの「Kirei-Life(キレイライフ)」を共創することを目的とし、One-IDでユーザーとつながり理解を深めることで、さまざまなUX(顧客体験)の提供に取り組んでいる。

「買う」機能については「My Kao Mall」を通じて、安心・安全・便利な買い物ができるサービスを提供している。

花王 公式オンラインショップ「My Kao Mall」
花王の公式オンラインショップ「My Kao Mall」(画像はサイトからキャプチャ)

先行導入しているレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」との連携で、「検索結果ページ」「人気ランキング」で表示する商品情報に5つ星評価を追加した。商品の評価を視覚的にわかりやすくすることで、サイトの利便性向上につなげるという。

花王 公式オンラインショップ「My Kao Mall」 検索・レコメンド×レビューの連携でUX向上につなげる
検索・レコメンド×レビューの連携でUX向上につなげる

商品を購入したユーザーの年代、レビュー、5つ星評価といった情報を商品詳細ページに一覧で表示するようにした。ユーザーが購買判断をしやすくなるよう、客観的な評価を参考にできるようにすることで、CX向上をめざす。

花王 公式オンラインショップ「My Kao Mall」 レビュー表示で購買プロセスをサポートしCX向上をめざす
レビュー表示で購買プロセスをサポートしCX向上をめざす

「ZETA VOICE」とは

サイト内にレビューコンテンツを実装できるサービス。ユーザーのレビューを複数の評価軸で収集し、さまざまなUIで表示する仕組みを簡単に導入することができる。

ZETA VOICE 基本機能
「ZETA VOICE」の基本機能(画像は「ZETA CX」サイトからキャプチャ)
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
[スポンサー]