ゲオが公式通販サイト「ゲオオンラインストア」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」とレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」を導入

「ZETA SEARCH」「ZETA RECOMMEND」導入で、検索速度の高速化やサイト内機能の充実化を図る
よろしければこちらもご覧ください

ゲオは、公式通販サイト「ゲオオンラインストア」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」と、レコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」を導入した。

検索速度の高速化、サイト内検索機能を充実

導入により、検索結果ページで商品を絞り込む際に「カテゴリ」「販売形態」「状態」「価格」など複数の検索条件を選択できるようにした。さらに、条件を満たさない項目はあらかじめグレーアウトする仕様にしたことで、目的の商品まで効率よくたどり着けるようサポートしている。

ファセット検索により、複数条件での絞り込みが可能に

他のユーザーの閲覧・購買傾向、商品のカテゴリ・属性などのデータを用いて、情報収集中・購入検討中といった各ユーザーの購買行動プロセスにあわせて商品をピックアップしオススメとして表示することで、クロスセルの機会創出に貢献する。

各ユーザーの購買行動プロセスに合わせて、親和性の高いオススメを表示

「ZETA SEARCH」とは

ECサイト内の検索における「絞り込み」「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求したEC商品検索・サイト内検索エンジン。

キーワード入力時のサジェスト機能や、もしかして検索、ドリルダウン式の絞り込み、事前に検索結果の該当数を表示するファセットカウントなど、多数の検索機能を有している。

「ZETA SEARCH」の基本機能(画像は「ZETA CX」サイトからキャプチャ)

「ZETA RECOMMEND」とは

パーソナライズされたレコメンドで潜在ニーズを発掘し、収益とユーザーの満足度向上を支援するマーケティングソリューション。

購買履歴、閲覧履歴、検索履歴などの行動履歴を元にした各ユーザーの特徴づけを行い、リアルタイムにレコメンドを提示する。

「ZETA RECOMMEND」の基本機能(画像は「ZETA CX」サイトからキャプチャ)
ニュース分類: 
記事カテゴリー: