丸井が公式ネット通販「マルイウェブチャネル」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」とレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」を導入

「ZETA SEARCH」「ZETA RECOMMEND」導入で、検索機能の改善やUI向上をを図る

藤田遥

2023年2月28日 8:30

丸井は、公式ネット通販「マルイウェブチャネル」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」と、レコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」を導入した。

検索機能の改善、UI向上をサポート

「マルイウェブチャネル」は、1000以上のブランドを公式に取り扱っており、ファッション、コスメ、キッズ、スポーツ、アウトドア、アニメグッズなど幅広いカテゴリーの商品を展開するECサイト。

2製品の連携で、検索結果の最適化に加え、ブランド側の注力商品をオススメとして上位表示するなど、クロスセルを促進するといった効果が期待される。

商品検索結果と関連性が高く、使用頻度の高い絞り込み項目をサイト上部に表示することで、ユーザーは1アクションで簡単に絞り込むことができる。

丸井 マルイウェブチャネル ZETA SEARCH ZETA RECOMMEND 絞り込み項目の表示
使用頻度の高い絞り込み項目の表示で、UI向上をめざす

全商品データをもとにこだわり条件(「素材・組成」「柄デザイン」「着丈」など)が商品にタグ付けされており、条件に当てはまらない場合は機械学習によって近しいこだわり条件を反映する。

丸井 マルイウェブチャネル ZETA SEARCH ZETA RECOMMEND 機械学習 こだわり条件
機械学習でこだわり条件を更新し、絞り込み機能の改善に寄与

「ZETA SEARCH」とは

ECサイト内の検索における「絞り込み」「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求したEC商品検索・サイト内検索エンジン。

キーワード入力時のサジェスト機能や、もしかして検索、ドリルダウン式の絞り込み、事前に検索結果の該当数を表示するファセットカウントなど、多数の検索機能を有している。

JRE MALL ZETA SEARCH サイト内検索 EC商品検索
「ZETA SEARCH」の基本機能(画像は「ZETA CX」サイトからキャプチャ)

「ZETA RECOMMEND」とは

パーソナライズされたレコメンドで潜在ニーズを発掘し、収益とユーザーの満足度向上を支援するマーケティングソリューション。

購買履歴、閲覧履歴、検索履歴などの行動履歴を元にした各ユーザーの特徴づけを行い、リアルタイムにレコメンドを提示する。

JRE MALL ZETA SEARCH サイト内検索 EC商品検索
「ZETA RECOMMEND」の基本機能(画像は「ZETA CX」サイトからキャプチャ)

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00