マルイがネット通販サイト「マルイウェブチャネル」にリテールメディアを実現するサイト内広告エンジン「ZETA AD」を導入

「ZETA AD」導入で、検索条件と連動した最適な広告を掲載誌、ユーザーにより効果的な訴求につなげる

藤田遥

2023年11月29日 7:00

丸井は通販サイト「マルイウェブチャネル」に、リテールメディアを実現する広告エンジン「ZETA AD」を導入した。

検索結果の上部への広告掲載、「ZETA SEARCH」と連携し結果を即時反映

キーワード、カテゴリ検索などで表示した検索結果ページの上部に、リアルタイムの消費者ニーズに合わせた広告を掲載できるようになった。掲載にはサイト内検索クエリを活用している。

丸井 マルイウェブチャネル ZETA AD 検索結果の上部に広告を掲載
検索結果上部に広告を掲載

丸井は、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」、レコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」を導入している。

「ZETA SEARCH」と連携し、既に蓄積している商品データを「ZETA AD」に活用。「商品在庫が切れた瞬間に、PR表示枠に該当商品が表示されなくなる」「商品の販売開始時刻と同時に、PR表示枠に該当商品が表示されるようになる」といった瞬間的なデータ反映を実現した。

これにより、ユーザーの利便性向上に寄与。サイト運営者にとっても広告掲載に際して商品データの連連携が不要になり、工数削減につながっているという。

「ZETA AD」とは

検索クエリを分析することで消費者心理を捉えた広告を実現するマーケティングソリューション。

「サイト内検索クエリ」を分析して広告を最適化することで、リアルタイムでユーザーニーズに合う広告を掲出する。EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」やそれ以外のサイト内検索エンジンにも連携が可能。

ZETA AD サイト内広告エンジン
「ZETA AD」の基本機能(画像は「ZETA CX」サイトからキャプチャ)

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00