ECサイトの売上アップに直結する”正しいデータ”の見方&活用法を学ぶ無料ウェビナー【2/5開催】 2月5日、EC運営に欠かせない”データ”の見方と活用法を学ぶ無料ウェビナーを行います。登壇者は、ECマーケティング人財育成の代表取締役 石田麻琴氏とシニアコンサルタントの武田和也氏
ネットショップ担当者フォーラム 無料ウェビナー「これからの顧客体験向上」に必要なことは? 家具のサブスクEC「subsclife」社長×フラクタ河野氏らの生鼎談【12/4ウェビナー】 「subsclife」はコロナ禍でどのように顧客体験価値を向上させたか? FRACTA河野氏、subsclife町野代表、小宮氏による鼎談(12/4開催無料ウェビナー)。
【最終日も申込受付中】横浜ベイスターズ、Pinterest、良品計画、UCC上島珈琲、コメ兵など登壇のネッ担イベント[11/11の見どころ] 【最終日も当日申込受付中】「ネットショップ担当者フォーラム 2020 秋」は、withコロナ、ニューノーマル時代を見据えた流通・ECビジネス、オンライン接客、越境EC、動画コマースなど盛りだくさんのテーマを用意しています
【当日申込受付中】Instagram、ベイクルーズ、ワコール、C Channelなど登壇のネッ担イベント[11/10の見どころ] 【今日10日も当日申込受付中】「ネットショップ担当者フォーラム 2020 秋」は、withコロナ、ニューノーマル時代を見据えた流通・ECビジネス、オンライン接客、越境EC、動画コマースなど盛りだくさんのテーマを用意しています
ECサイトの検索で「ほしい商品にたどり着けない」は6割、購入時に「ほしい商品かカテゴリ」が決まっていたは半数【買い物調査】 NTTレゾナントは「自社ECサイトでの商品の探し方」の調査を実施。キーワード検索をしたことがあるユーザーの約6割以上が「ほしい商品が出てこない」と回答した
Impress Business LibraryECサイト訪問時の商品探しは「サイト内検索」が最も多い——1000人超に聞いた「ファッション」「日用品」「家電」「書籍類」の消費行動調査 NTTレゾナントが実施した1000人超へのユーザー調査でわかった消費行動
ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート印鑑通販の大手ECサイト「ハンコヤドットコム」のサイト内検索改善事例を大公開 1998年から印鑑のECサイトを運営しているハンコヤドットコムは顧客の買い物体験を向上させるために取り組んだサイト内検索の改善事例を紹介
ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポートECサイト内検索のCTRが8か月で2倍。KDDIのECモール「Wowma!」責任者らが明かす「S4」導入事例 「Wowma!」が2017年6月に導入したモール内検索エンジン「S4」の機能と成果を公開
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポートCVR85%増とUX向上を実現したナノ・ユニバースがやったスマホ時代のECサイト改善策 ナノ・ユニバースのECはなぜ伸びているのか?その理由をEC責任者と、それを支えるNTTレゾナントが解説
ネットショップ担当者フォーラム 2016 セミナーレポート広告にたよらず売上UPを実現するECサイト運営のカギは「サイト内検索」にあり スマホ時代のECマーケティングとは? ユーザーの離脱率やカート放棄率を低減するサイト内検索の方法を解説
ECサイトの販売力をUPするユーザスループット最適化(UTO)スマホECでは特に重要! 商品詳細ページへのクリック率を上げるサイト内検索、最適化の3ステップ 「検索結果ゼロ件」を解消して商品詳細到達率を上げよう(連載第3回)
ネットショップ担当者フォーラム 2015 セミナーレポート膨大なデータを元に不正検知。巧妙化する不正注文から自社を守る サイバーソースの田所氏が不正注文を防ぐためにEC事業者が知っておくべき対策を解説した。
ECサイトの販売力をUPするユーザスループット最適化(UTO)たった3つの指標改善で売上2倍! 小さな積み重ねで成果を出す ECサイト見直し法 サイト内検索の改善前と改善後を比較し、効果を検証します(連載第2回)
ネットショップ担当者フォーラム 2015 セミナーレポートEC売上2.5倍を実現! ユーザーの「今」が見えるサイト内検索活用法 サイト内検索を適切に改善するだけで、これまで失っていたコンバージョンを取り戻すことができる。
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術レコメンド精度だけがいいのは“ダメECサイト”。商品マッチングは「UIの一般化」が重要 ユーザーニーズと商品をうまくマッチングするには、「UIの一般化」か「専門業者を利用する」が大切
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術売上アップの近道はECが店舗より劣っている部分の理解と改善にあり。 店舗はECと違って「人」が対応している。だからECは商品と消費者ニーズのマッチング精度を高める必要がある
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術売上アップのためのWeb接客を実現する「ユーザー理解」「商品提案」のマッチング方法 ECサイト上での最適な接客は、「ユーザー理解」と「商品提案」の2つの要素が重要
ネットショップ担当者フォーラム 2014 セミナーレポート多くのECサイトが抱えるサイト内検索の5つの課題とその解決方法 売り上げを最大化させるためのサイト内検索のあり方をナビプラスの高橋敏郎執行役員が紹介
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術知らなきゃ損する、ECのWeb接客で重要な“ユーザー情報”をサイト内検索から取得するポイント 「ユーザー情報」から、検索キーワード、新着順、人気順など「その時の旬な情報」を取得することができる
ベイクルーズのECサイト検索改善、AIが画像認識して類似商品を提案する画像検索を導入 ECサイト「ベイクルーズストア」に、顧客が欲しい商品画像(雑誌画像など)をAI(人工知能)で認識し、類似商品を「ベイクルーズストア」内から検索できる新機能を導入
ユニクロとジーユーが着こなし画像から類似商品を探す検索アプリ「StyleHint」 「StyleHint」には「Google Cloud Platform」の画像解析サービス「Google Cloud Vision API」を活用している
「似ている商品を探したい」を実現する「Yahoo!ショッピング」のAI搭載類似画像検索機能とは Yahoo!ショッピングに実装した類似画像検索機能は、深層学習を用いてYahoo! JAPANが独自に開発した画像認識技術と、ベクトル近傍検索技術「NGT(Neighborhood Graph and Tree for Indexing)」を利用しているという
NTTレゾナントがサイト内検索に新機能。会話型ECに対応するため価格.comも導入 「goo Search Solution」に入力キーワードから自動的に重要なキーワードを抽出する機能「不要語の除外」を追加
CVRが19%向上した事例も、商品ページリンクをサジェストする機能をフューチャーショップが開発 テスト的に導入した通販・ECサイトではコンバージョン率が19%向上するなど、導入企業の売り上げアップにつながっている
精度低いサイト内検索は機会損失が多発、ゼロスタート「ECサイト内検索に関する意識調査」 ゼロスタートは「ECサイト内検索に関する意識調査」を実施、サイト内検索の精度が低いとサイト離脱が起こり、購買の機会損失を生んでいる状況を明らかにした