サイト内検索

PR

JR東日本のECサイト「JRE MALL」が表示速度3.5%UP、滞在時間24%増を実現した検索改善事例

巨大な顧客基盤である「JRE POINT」ユーザーの利用が進む「JRE MALL」。取扱高1300億円の中期目標に向けて導入したEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」の活用事例を紹介
朝比美帆5/31 8:0025102
ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

「サイト内検索」を改善してCVRアップを実現!NTTレゾナントが語るAI活用の重要性

ECサイトでキーワード検索を行い、商品にたどり着いたユーザーの購買率は圧倒的に高い。“売り上げをアップする検索”にするための方法とは?
石居 岳1/19 7:00120
PR

実店舗とECの“併用顧客”拡大に向けOMO戦略を推進する青山商事。EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」導入で顧客とのコミュニケーションを深めるECサイトへ

実店舗とECを相互利用する“併用顧客”の拡大に向けて、ZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した青山商事のケーススタディを解説
朝比美帆2021/11/24 8:002140
PR

EC化率35%をめざす資生堂のDX&EC戦略と「ワタシプラス」改善事例

資生堂のケーススタディを解説。「ワタシプラス」での満足度の高い買い物体験の実現に向け、ZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」導入による課題解決事例
朝比美帆2021/11/17 8:002190
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

「カスタマーエクスペリエンス」の向上を実現した3つの改善施策【米人気家具ブランドの責任者が語る】

家具ブランドInmod.comのCOO(最高執行責任者)に、カスタマーエクスペリエンス向上の改善策を聞きました
Digital Commerce 3602021/7/29 7:00890
ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

「売れ筋=ユーザーが探している」商品とは限らない! パーソナライズ化が進むサイト内検索に対応してCVRをアップ

ECサイト内でキーワード検索し、ニーズにマッチする商品にたどり着いたユーザーの購買率は圧倒的に高い。一方で、検索結果上位にヒットしなければ大半が離脱してしまうため、検索機能が果たす役割は無視できない。検索の精度を高めるためのポイントとは?
朝比美帆2021/7/12 7:00790
PR

テレビCMでアクセスも新規訪問客も急増、見込み客を顧客に変えた菓子EC「cotta」のマーケティング&サイト改善事例

テレビCMなどの影響でアクセスと新規訪問客が急増した「cotta」。訪問した多くの見込み客を「顧客」に変えた「cotta」のマーケティング、サイト内検索「goo Search Solution」導入によるCVR改善の事例などを解説します
石居 岳2021/3/30 9:008142

ECサイトの検索で「ほしい商品にたどり着けない」は6割、購入時に「ほしい商品かカテゴリ」が決まっていたは半数【買い物調査】

NTTレゾナントは「自社ECサイトでの商品の探し方」の調査を実施。キーワード検索をしたことがあるユーザーの約6割以上が「ほしい商品が出てこない」と回答した
藤田遥2020/7/30 9:0060100
Impress Business Library

ECサイト訪問時の商品探しは「サイト内検索」が最も多い——1000人超に聞いた「ファッション」「日用品」「家電」「書籍類」の消費行動調査

NTTレゾナントが実施した1000人超へのユーザー調査でわかった消費行動
ネットショップ担当者フォーラム編集部2020/6/3 11:0069176
ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

印鑑通販の大手ECサイト「ハンコヤドットコム」のサイト内検索改善事例を大公開

1998年から印鑑のECサイトを運営しているハンコヤドットコムは顧客の買い物体験を向上させるために取り組んだサイト内検索の改善事例を紹介
石居 岳2019/3/20 7:0020281
ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

ECサイト内検索のCTRが8か月で2倍。KDDIのECモール「Wowma!」責任者らが明かす「S4」導入事例

「Wowma!」が2017年6月に導入したモール内検索エンジン「S4」の機能と成果を公開
渡部 和章2018/6/27 7:007055

「楽天市場」に画像検索から商品を提案する機能! AI解析を使い類似商品をレコメンド

対象ジャンルはファッションとインテリアで、ファッションは2017年秋前、インテリアは2018年に導入
瀧川 正実2018/4/19 6:0067141
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

CVR85%増とUX向上を実現したナノ・ユニバースがやったスマホ時代のECサイト改善策

ナノ・ユニバースのECはなぜ伸びているのか?その理由をEC責任者と、それを支えるNTTレゾナントが解説
渡部 和章2018/2/21 8:0074145
ネットショップ担当者フォーラム 2016 セミナーレポート

広告にたよらず売上UPを実現するECサイト運営のカギは「サイト内検索」にあり

スマホ時代のECマーケティングとは? ユーザーの離脱率やカート放棄率を低減するサイト内検索の方法を解説
渡部 和章2017/2/6 8:002250
ECサイトの販売力をUPするユーザスループット最適化(UTO)

スマホECでは特に重要! 商品詳細ページへのクリック率を上げるサイト内検索、最適化の3ステップ

「検索結果ゼロ件」を解消して商品詳細到達率を上げよう(連載第3回)
高橋 敏郎2016/4/14 8:004483
ネットショップ担当者フォーラム 2015 セミナーレポート

膨大なデータを元に不正検知。巧妙化する不正注文から自社を守る

サイバーソースの田所氏が不正注文を防ぐためにEC事業者が知っておくべき対策を解説した。
狐塚 淳2016/3/2 8:00981
ECサイトの販売力をUPするユーザスループット最適化(UTO)

たった3つの指標改善で売上2倍! 小さな積み重ねで成果を出す ECサイト見直し法

サイト内検索の改善前と改善後を比較し、効果を検証します(連載第2回)
高橋 敏郎2016/2/5 8:00801816
ネットショップ担当者フォーラム 2015 セミナーレポート

EC売上2.5倍を実現! ユーザーの「今」が見えるサイト内検索活用法

サイト内検索を適切に改善するだけで、これまで失っていたコンバージョンを取り戻すことができる。
伊藤 秀樹2016/2/1 8:0016101
単発記事

EC売上高上位50社が行っているサイト内検索機能のユーザビリティ改善施策とは

「サジェスト機能」「ドリルダウン機能」「ファセットカウント機能」に関し、EC売上トップ50社の実装率は42%
瀧川 正実2015/7/14 8:0072154
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術

レコメンド精度だけがいいのは“ダメECサイト”。商品マッチングは「UIの一般化」が重要

ユーザーニーズと商品をうまくマッチングするには、「UIの一般化」か「専門業者を利用する」が大切
山崎 徳之2015/5/26 8:001772
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術

売上アップの近道はECが店舗より劣っている部分の理解と改善にあり。

店舗はECと違って「人」が対応している。だからECは商品と消費者ニーズのマッチング精度を高める必要がある
山崎 徳之2015/4/22 8:002881
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術

売上アップのためのWeb接客を実現する「ユーザー理解」「商品提案」のマッチング方法

ECサイト上での最適な接客は、「ユーザー理解」と「商品提案」の2つの要素が重要
山崎 徳之2015/3/27 9:0023141
ネットショップ担当者フォーラム 2014 セミナーレポート

多くのECサイトが抱えるサイト内検索の5つの課題とその解決方法

売り上げを最大化させるためのサイト内検索のあり方をナビプラスの高橋敏郎執行役員が紹介
伊藤 秀樹2015/3/16 9:001870
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術

知らなきゃ損する、ECのWeb接客で重要な“ユーザー情報”をサイト内検索から取得するポイント

「ユーザー情報」から、検索キーワード、新着順、人気順など「その時の旬な情報」を取得することができる
山崎 徳之2015/2/6 10:0016102
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術

接客上手なECサイトを作るために知っておくべき「商品情報」と「商品知識」の違い

消費者から見て“簡単に商品が探せる要素”を含めた商品提案をする仕組みを解説
山崎 徳之2014/12/22 10:002481

「ららぽーと」「三井アウトレットパーク」の公式サイトにEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入

三井不動産は、商業施設「三井ショッピングパーク ららぽーと」「三井アウトレットパーク」の公式サイトに、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した
藤田遥5/26 7:00140

ベイクルーズがECサイトの検索機能を強化。特定商品を指定した日時まで検索結果に表示させない機能を実装

ベイクルーズは、公式ECサイト「BAYCREW'S STORE(ベイクルーズストア)」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」の追加機能を実装して実現した
藤田遥3/30 9:00130

バロックジャパンリミテッドが検索機能を強化。EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入

バロックジャパンリミテッドは、公式ECサイト「SHEL’TTER WEBSTORE(シェルターウェブストア)」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した
藤田遥3/24 8:00640

エドウインが公式ECサイト「EDWIN ONLINE MALL」にサイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入

エドウインは公式ECサイト「EDWIN ONLINE MALL(エドウインオンラインモール)」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した
藤田遥1/31 7:00330

パナソニック コンシューマーマーケティングが「Panasonic Store Plus」にサイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入

パナソニック コンシューマーマーケティングは公式ECサイト「Panasonic Store Plus(パナソニックストアプラス)」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した
藤田遥1/20 7:00130

アーバンリサーチがサイト内検索を強化。EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入

「ZETA SEARCH」は、ECサイト内の検索における「絞り込み」「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求したEC商品検索・サイト内検索エンジン
瀧川 正実2021/12/15 12:00230

パルがECサイト「PAL CLOSET」にサイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入

パルは運営する公式ECサイト「PAL CLOSET(パルクローゼット)」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した
藤田遥2021/10/13 12:00530

青山商事が「洋服の青山オンラインストア」「THE SUIT COMPANY」にサイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入

青山商事は運営する公式ECサイト「洋服の青山オンラインストア」「THE SUIT COMPANY UNIVERSAL LANGUAGE Onlineshop」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した
藤田遥2021/9/16 7:00240

JR東日本のECモール「JRE MALL」にサイト内検索「ZETA SEARCH」導入。検索結果の精度&表示速度向上を実現

JR東日本は運営するECモール「JRE MALL」に、ZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した
藤田遥2021/8/27 9:00260

資生堂ジャパンが「ワタシプラス」にサイト内検索「ZETA SEARCH」を導入

資生堂ジャパンの「ワタシプラス」は「ZETA SEARCH」導入で、商品名だけでなく、「しみ」「しわ」といった化粧品特有の悩みを軸としたキーワードでの結果表示にも対応した
瀧川 正実2021/6/7 12:00331

ベイクルーズのECサイト検索改善、AIが画像認識して類似商品を提案する画像検索を導入

ECサイト「ベイクルーズストア」に、顧客が欲しい商品画像(雑誌画像など)をAI(人工知能)で認識し、類似商品を「ベイクルーズストア」内から検索できる新機能を導入
石居 岳2020/7/31 11:0013171

ユニクロとジーユーが着こなし画像から類似商品を探す検索アプリ「StyleHint」

「StyleHint」には「Google Cloud Platform」の画像解析サービス「Google Cloud Vision API」を活用している
石居 岳2019/8/29 9:001440

「似ている商品を探したい」を実現する「Yahoo!ショッピング」のAI搭載類似画像検索機能とは

Yahoo!ショッピングに実装した類似画像検索機能は、深層学習を用いてYahoo! JAPANが独自に開発した画像認識技術と、ベクトル近傍検索技術「NGT(Neighborhood Graph and Tree for Indexing)」を利用しているという
渡部 和章2019/7/5 9:002261

フリマアプリ「メルカリ」もイメージ検索が可能に。「写真検索機能」を導入

スマホで撮影した写真を読み込み、同一商品や類似商品を検索結果に表示
渡部 和章2019/3/20 10:00320

NTTレゾナントがサイト内検索に新機能。会話型ECに対応するため価格.comも導入

「goo Search Solution」に入力キーワードから自動的に重要なキーワードを抽出する機能「不要語の除外」を追加
瀧川 正実2017/9/20 10:00540

ユニクロがスマホサイトを全面刷新、サイト内検索機能などを大幅に拡充

画像検索などで直感的に商品を探せるサイトへリニューアルした
渡部 和章2017/3/21 9:00471811

ナノ・ユニバースがスマホECのサイト内検索を強化、AI型ソリューションを導入

NTTレゾナントのAI型ソリューションを導入、「表記ゆれ」への対応や、検索結果のパーソナライゼーションを強化した
渡部 和章2017/3/17 10:001851

ECサイトの無料診断サービスを実施、NTTレゾナント

3月31日までの期間限定、損失利益や改善策などをレポート
中川 昌俊2017/1/20 11:00440

キタムラのECサイトも導入、ASP型サイト内検索サービス「Vivace」をフォルシアが提供開始

フォルシアが長年提供してきた検索のノウハウを集約した製品で
中川 昌俊2017/1/11 12:001540

サイト内検索「goo Search Solution」に商品登録の手間を軽減する機能を追加、NTTレゾナント

商品情報やレビューなどの情報を読み取りAIで自動的に分類
中川 昌俊2016/10/5 10:00550

F・O・インターナショナルがサイト内検索「sui-sei」を導入、ECサイトの利便性を向上へ

「年齢別」「性別」「カラー別」「サイズ別」「好みのテイスト別」といった絞り込み条件を増やした
瀧川 正実2014/12/9 6:001030

ブックオフオンラインがゼロスタートの商品検索エンジンを導入、離脱率低下など狙い

EC向け商品検索エンジン「ZERO ZONE SEARCH」を導入し、消費者の離脱率、放棄率の低下などにつなげる
瀧川 正実2014/10/29 12:301340

CVRが19%向上した事例も、商品ページリンクをサジェストする機能をフューチャーショップが開発

テスト的に導入した通販・ECサイトではコンバージョン率が19%向上するなど、導入企業の売り上げアップにつながっている
瀧川 正実2014/8/8 10:157160

サイト内検索で商品をダイレクト表示するレコメンド付き検索サービス、シルバーエッグ・テクノロジーが販売

ユーザーが購入する可能性の高い商品情報へ、トップページから最短距離で誘導する
中川 昌俊2014/6/2 19:567640

精度低いサイト内検索は機会損失が多発、ゼロスタート「ECサイト内検索に関する意識調査」

ゼロスタートは「ECサイト内検索に関する意識調査」を実施、サイト内検索の精度が低いとサイト離脱が起こり、購買の機会損失を生んでいる状況を明らかにした
瀧川 正実2014/5/14 11:141830

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]